アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代友人関係について。
中学より4人グループで仲良くしてきましたが、

時折3対1になってしまいます。
私は20代で結婚、出産しました。 他の3人は結婚しているが子供はいません。 特にグループラインだと、3人は頭の回転が速く
私の発言はスルーされたり、ついていけなくなります。
そして、必ず私の番で終わります。

3人は気がきつく、都内の一等地出身であることからプライドもすごいです。
私はいじられるポジションにいましたが、
30代になっても中学生のノリです。

楽しい時もありましたが、
結局、人数合わせの存在かなと思うようにもなってきました。

ただ、私が結婚したときにはサプライズをしてくれたり、出産後も来てくれたり、
病気にかかって手術したときは
病院まで来てくれました。

でも、あまりにもグループで存在が薄いなと思うし、3人はとても仲良い感じなので
少し寂しいです。

4人で会うのも2年に1回ほどなのですが、

これは大切な友達と呼んで良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

会う機会が減るのは大人になればそんなものですよ。


学生のように同じ学校に行っているわけではなく、お互い全く違う生活をしているのですから当然です。
そして友達と思っていないなら病院まで行ったりしないですし(暇つぶしに会いに行くほど暇な人たちじゃないでしょう?)、今頃もっと疎遠になってると思います。

>30代になっても中学生のノリです。
それは質問者様の個性なのでしょうけど、さすがに周囲にそれと同じものを求めるのは難しいです。
ただ、学生の頃は「同じ」であることに執着しがちですけど、大人になると違いは違いで良しとする方へ変わっていきます。
高校までは皆高校生ですけど、それ以上は同じ年齢でも皆バラバラで当たり前ですからね。
感覚が違うから、ノリが違うから友達でいられない、ということはありません。

ただし質問者様が3人と友達でいたいかどうかは質問者様の気持ちですから、距離を取りたいならそれもアリです。
友達として付き合うのが質問者様にとって楽しくない、あるいは苦痛なら、少しずつフェイドアウトしてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コメントを拝見致しまして、とても腑に落ちました。
もう少し様子を見て付き合い方を考えて行きたいとおもいます。
親身にアドバイス下さりありがとうございました。

お礼日時:2022/10/14 13:38

結婚してみな違う環境になり立場も変わったことで、


このような関係になってしまったんでしょうね。
あまり友達…って感じは確かにしませんよね。
居心地が悪いならば、ゆっくりと疎遠になるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し考えて付き合いかたを決めたいと思います。

お礼日時:2022/10/14 13:45

毒友は切ってください。

家族がいるのに友達ごっこなんて意味ないです。将来、彼女らから子育ての先輩として頼られるか集られるかどちらか知らないが、今なにが重要なことなのか考えてください。

(1) 本当の友人とそうでない友人【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画とても参考になりました。
ストレスがたまらないようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/14 13:43

友達ではないでよね?


質問者さんにとってその3人はストレスでしかないように思えますが。
その3人にとって質問者さんは、自分の幸福度を確認できる存在でしかないような気がします。
自分よりも下の存在を見て安心したい。人間であれば誰でも持っている心理だとは思います。
けどそれは友達ではないですよね?
中学生の頃からそうだったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人ってそう言う面があるのかも知れません。
今後のこと少し考えてみます。

お礼日時:2022/10/14 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!