【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

回答お願いします。 オープンオフィス4.1.1を使用していましたが更新するためインストールしたのですが、ファイルを削除中と出たためキャンセルしました。 デスクトップのオープンオフィス4.1.1をクリックするとsoffice.exeを探しています。 自分で探す場合は参照をクリックとありクリックすると今までどうりドキュメントに合った台帳や名簿等を開くと、ダウンロードの表示 台帳の横に 保存 ファイルを開くとありクリックしますが起動せず入力できないままです。 もとのオープンオフィス4.1.1 にもどすにはどうすればよいのでしょうか?
請求書等すべて見れなく作業できない状態です。 教えてください。オープンオフィス4.1.1の画面?カモメのような絵柄もなく白いままです。

質問者からの補足コメント

  • あとは、このファイルを開く方法を選んでください。
     すべてのodtファイルでこのアプリを開く 今後も”C:¥プログラムファイルズ(CX86)¥オープンオフィス4プログラム・・・と出てきます。

      補足日時:2016/09/29 12:57
  • 何度も補足しすいません。
    ドキュメントから台帳等クリックすると、ユーザーアカウント制御
    次の不明な発行元からのプログラムの変更と許可をしますか 進むとオープンオフィス4.1.1ダウンロードしていただきありがとうございます。
    次へ ファイルを選択 インストールウィザードへようこそ 次へ プログラムの種類 変更 修復 削除と出てきました。

      補足日時:2016/09/29 13:17
  • 文章がめちゃくちゃですいません。 回答ありがとうございます。
    以前は請求書等などのファイルを作成しいろんなファイルをまとめたフォルダーを作成しショーツカット作成・デスクトップにある状態でした。 現在デスクトップに以前作成していたフォルダーがあるのですがそこを開いても請求書等見れません。 画像のように大きくする□ _ が見当たらずファイルをクリックすると大きくなります。 開いても見れないものは削除で大丈夫でしょうか?ここから新たにフォルダ・ショートカット作成。デスクトップに貼り付けすればよいのでしょうか?

    「オープンオフィスを更新したら見れなくなり」の補足画像3
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/30 06:39
  • 回答ありがとうございます。 オープンオフィス4.1.2をインストールし使用しています。 最初オープンオフィス4.1.1をインストールしたときとやり方が違うように思えてしまい・・ 自分の使いやすいようにしてみます。 とても助かりました。 またなにかありましたら宜しくお願いします。

      補足日時:2016/09/30 13:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OpenOffice 4.1.1から4.1.2へ更新すため4.1.2のインストーラーをダウンロードしてこれを実行中、どこかの段階で「ファイルを削除しています」という表示が出たためビックリしてキャンセルしたのですか?



その削除は古い4.1.1のファイルを削除していますということで、OpenOfficeの利用者がOpenOfficeで作成したファイルを消しています、、、というものではありません。勘違いですね。
で。古いバージョンのプログラムファイルを削除中にインストールを止めてしまったので、OpeOfficeのインストール環境がえらく中途半端なまま残された状態になってしまった。早い話がOpenOfficeの環境を壊してしまったのです。

ということで以下を行ってみて下さい。

(1) コントロールパネルの「プログラムと機能」を開き、ここにOpenOfficeが居たらバージョンによらずアンインストールする。

(2) OpenOffice 4.1.2のインストーラーをもう一度起動してインストールのやり直す。
  途中に削除するといったメッセージが出ても慌てて反応せず最後までやり切る。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前のオープンオフィスはアンインストールし新しいものをインストールしました。 トップ画面のオープンオフィスをクリックするとドキュメントが出てきますが画面が大きくなりません。 トップ画面に以前のオープンオフィスのファイル(本のような冊子になったものが消えません) 削除のみでよいのでしょうか? 以前のオープンオフィスでドキュメントに保存してある請求書等をまとめてフォルダーを作成しショートカット作成をしていました。同じようにトップ画面に作成したいのですがどのようにすればよいのでしょうか? ちゃんとできているのか不安です。

お礼日時:2016/09/29 14:29

No.2です。



> 以前は請求書等などのファイルを作成しいろんなファイルをまとめたフォルダーを作成しショーツカット作成・デスクトップにある状態でした。


 えっと。。。(^^;
 作成していたのが請求書なのか小説なのかといった中身はプログラムには一切関係ありません。
 念のため。


>  現在デスクトップに以前作成していたフォルダーがあるのですがそこを開いても請求書等見れません。

 ここの部分の「現在」と「以前」は質問内容に関係しますか?
 当方は関係しないと理解します。
 また上記の「いろんなファイルをまとめたフォルダーを作成しショーツカット作成・デスクトップにある状態」と矛盾しているように見えます。
 本当はどうなのでしょう?
 OpenOfficeで作成したファイルを入れるフォルダを自身のログインアカウントの「ドキュメント」フォルダ内に作り、そのフォルダのショートカットをデスクトップ上に置いている、、、のですかね?
 まぁいずれにしろ質問内容には関係無い文章と理解します。
 ですのでこの部分に対しる回答は不要です。(_ _)


>  画像のように大きくする□ _ が見当たらずファイルをクリックすると大きくなります。

 補足に貼られた画像にあるウィンドウはウィンドウラベルに「開く」とあることや背景からエクスプローラのウィンドウではなくOpenOfficeで操作対象のファイルを指定する際のウィンドウではありませんか?
 例えば、デスクトップに置いたOpenOfficeのショートカットをダブルクリックして起動し、開いたOpenFiiceのトップ画面の上部にあるメニューバーでファイル→開くと指定した際にどのファイルを開くのかを指定するために表示されるウィンドウです。
 そうなのでいたら、このウィンドウラベルに□や_が無いのはWindowsの仕様です。OpenOfficeに限った仕様ではありません。覚えておいてください。
 ん~。。。
 これまでOpenOfficeの4.1.1をお使いで、今回4.1.2にバージョンアップされたのですよね? でしたら以前から同じ操作仕様だったはずですが。。。
 実はOpenOffice、というかWindows PCをちゃんと使われるのは初めてなのではありませんか???


>  開いても見れないものは削除で大丈夫でしょうか?

 何を言われておられるのか当方には意味が理解できません。
 「以前、自分で作成した文書ファイル等を削除してもかまわないか?」ということでしょうか?
 でしたらそれは、ご自身以外の人間に質問しても誰にも分かりません。
 そのファイルを作成されたご本人が「このファイルに書き記してある内容はもう必要無い」と判断されるなら削除されればよいかと存じます。
 なお補足に貼られた画像にあるウィンドウは、先に書きました通りどのファイルを開くかを指定するためのものです。しかし、基本的にはエクスプローラのウィンドウを流用していますので、一覧上のファイルやフォルダ上にマウスカーソルを持って行き、マウスの右ボタンクリックで表示されるメニューにある「削除」を選択すれば削除出来ますが、それは本来の操作の流れでは無いでしょう。


> ここから新たにフォルダ・ショートカット作成。デスクトップに貼り付けすればよいのでしょうか?

 「ここ」とは補足に貼られた画像にあるウィンドウのことでしょうか?
 でしたら先に書きましたようにこのウィンドウはエクスプローラのウィンドウを流用していますので、ウィンドウの右半分の適当な場所で右クリックし、表示されたメニューで新規作成→フォルダなどとすれば作成することは可能です。
 ショートカットをデスクトップに置く等は個人個人の使い勝手の好みですので自由です。


 ちなみにOpenOffice 4.1.2のインストールは正常に終了し、使用できるようになったんぼでしょうか?
 OpenOffice 4.1.1をアンインストールする際にインストールフォルダの削除までされたのでしたら、新たにインストールしたOpenOffice 4.1.2は4.1.1版で使用していた状況を理解していません。
 ですので、OpenFiiceのトップ画面の上部にあるメニューバーでファイル→開くと指定した際に表示されるファイル指定のウィンドウ(補足に貼られた画像にあるウィンドウ)の表示内容は4.1.1を最後に使用した際のものではなく、OpenOffineを初めてインストールすして使い始める際の状態です。このウィンドウ上に開きたいファイルがあるフォルダーまでたどって下さい。
(実はこれが質問に対する回答になっていたりして。。。 質問内容が分からないので違うかもしれませんが、そんな気もちょっとしたりして)

参考まで。
    • good
    • 0

No.1です。



> トップ画面のオープンオフィスをクリックするとドキュメントが出てきますが画面が大きくなりません。 トップ画面に以前のオープンオフィスのファイル(本のような冊子になったものが消えません) 削除のみでよいのでしょうか? 以前のオープンオフィスでドキュメントに保存してある請求書等をまとめてフォルダーを作成しショートカット作成をしていました。同じようにトップ画面に作成したいのですがどのようにすればよいのでしょうか?

すみませんが、正直何を言われているのかサッパリ分かりません。(;_;)
「トップ画面」とはPC(Windows)のデスクトップのことでしょうか?
だししますとOpenOfficeのアイコンをクリックすることいで表示された画面はOpenOfficeのトップ画面で、画面中央にある文書ドキュメントや表計算ドキュメントをクリックするとそれぞれの新規ファイル作成の画面となります。
そうではなく、既存のファイルを開きたい場合は、この画面の上部にあるメニューバーの左端にあるファイルをクリックし、表示された内容にしたがって進めばOKです。(ってこれは4.1.1版でも同じはずですが。。。)

この画面が大きくならないという意味がよく分かりません。この画面はOpenOfficeの各種ファイルを扱う際の画面ですから、画面上部のウィンドウラベルにある□や_が使えますし、ウィンドウの4辺や角にマウスカーソルを持って行き、カーソルが矢印になったところで左ボタンを押したまま動かせば大きさを変えられます。(これはOpenOfficeの操作仕様ではなくWindws上で動くアプリケーション共通の基本操作で、マイクロソフトが「Windows上で動くGUIプログラムはこういう風に作りなさい」と定めたものです)

なお、以前のOpenOfficeで作成した文書ファイルがお使いのPCに入っているのでしたら、エクスプローラ(←ってわかりますか?)でそられのファイルがあるフォルダの内容を表示し、開きたいファイルをダブルクリックするだけです。
そのファイルのアイコンはOpenOfficeのもの(WriterやCalcのアイコン)になっているはずです。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング