アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーベル賞に平和賞・文学賞・経済学賞は、要らないと思いませんか?

A 回答 (5件)

そう思います。


特に平和賞なんてクソですね。
文学賞は翻訳家の力量が問われてるみたいですし…。
余り意味ないと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

全然世の中平和にならないですもんね!

お礼日時:2016/09/30 08:18

経済学賞に関しては同感です。

というか、経済学者って世の中のために役立っているのか疑問です。

例えば、医学者(ノーベル賞受賞者に限らず)は、人の病気の治療や予防、健康のために研究をし世の中のために役立っている。
農学者は、より美味しい作物や冷害、害虫により強い作物を作ろうと研究しています。
工学者や建築学者は、速くて快適な乗り物を開発したり、地震や災害に強い建築物を作ろうと研究しています。コンピュータなど日進月歩です。
他にもいろいろな分野の研究が人のために役立っていると思います。
全て、今よりより良い生活ができるように研究しているはずです。

しかし経済学者は何をやっているのでしょうか?今世の中景気が悪いと言われていますが、経済学者特にノーベル賞をもらったくらいの人なら、ちょちょっと景気をよくして欲しい。そもそも経済は人間が作ったものではないか。

先に述べた分野は自然を相手にしているので一朝一夕にはいかないけど前進している。
でも経済は明るい未来が見えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほんと経済学者の貢献度って、疑問だらけです。

お礼日時:2016/09/30 08:21

ちなみにあたしは「モンドセレクション」のほーがよっぽど要らないと思う



>ノーベル賞に平和賞・文学賞・経済学賞は、要らないと思いませんか?

あんたが賞金とか負担してんの?
だったら分かるけど
    • good
    • 0

質問者さんはそれらの部門賞があったらなにかお困りですか?


私は平和賞で佐藤栄作、文学賞で川端康成と大江健三郎が受賞しているので、あるべきだと思います。
    • good
    • 0

何でもかんでも、与えていると思うので、少し慎重に審査してから、与えて欲しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、価値相応の審査をして欲しいですね。

お礼日時:2016/09/30 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!