プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問が浅い事をお断りした上で、みんなはいい事、何割、悪い事、何割だと思う。昔は5対5位で
いい事、悪い事だと思ったが、44年生きていい事、1割で悪い事9割だと思い始めた。別にマイナス
思考な訳ではないが、様々な人が世の中にいる訳で、どんなにプラス思考でいようが、いろんな価値観
が世の中あって、そりゃ思い通りにはいかない、人の意見を加味するとそりゃー自分の思い通りに
いく確率なんて1割くらいだと思う。そんなもんだと思うと逆に人生楽にはなってくる。みんなは
どう感じる。教えて欲しい。(笑)

質問者からの補足コメント

  • だけで⇢だけど

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/01 10:13

A 回答 (4件)

同じく1:9ぐらいですかね。

圧倒的に憂鬱が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんすよね!!なんか最近ではいかにこのマイナスをプラス変換するか考えらようにしている。

お礼日時:2024/04/01 10:12

良い事100%、悪い事100%、普通の事100%


善悪は相対的な概念です
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まーそうですね。相対的だけで、主観的に捉えてしまいますね。

お礼日時:2024/04/01 10:13

> 人間万事塞翁が馬


一見、不運に思えたことが幸運につながったり、その逆だったりすることのたとえ。幸運か不運かは容易に判断しがたい、ということ。

長い時間で観ると全ての出来事は、良いとか悪いとか、言えなくなります。
人は、その時の観察によって、感情を表現する。たぶん、生き残る為に。
論理的に考えると、感情とは危険に反応しているだけなので、原因と結果を考えて行動することが必要。

世界は量子力学的なので、生きていれば、いつか道は開ける。

>じんじ【人事】 を 尽(つ)くして天命(てんめい)=を待(ま)つ[=に委(まか)せる]
人間の力としてできる限りのことをして、その結果はただ運命にまかせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まー確かに一見不幸に見える事が幸福に繋がる事はありますね。私も仕事しすぎで体調くずしてから、人の優しさか見に染みました。

お礼日時:2024/04/01 03:03

良いこと悪いこと 6:4 か5:5 くらいでしょうか


捉えようかとも思いますし 気がついてないこともたくさんあるので言い切れませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと高望みしすぎなのかもしれません(笑)

お礼日時:2024/03/31 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A