プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【哲学と宗教と思想】世の中にとって最も大事なことは各自各々で”思想”を持つことだと気付きました。

この考え方は合ってますか?

A 回答 (6件)

それでもやっぱり、背に腹はかえられません。


貧すれば鈍すると言いますし
やはり思想というのは勉強できる時間と金があって世の中を見通す力と経験、自己研鑽を積み重ねて初めて確固たるものが構築されると思うんです。

そうじゃないと、大半は寝て起きたら忘れてしまうような思いつきで終わってしまうかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/04/04 18:09

間違っています。



先ずは、正しいものを信仰するべきです。
    • good
    • 0

分からないです 自分自身の思想を持つと言うことはそんなに簡単ではなく 大抵は誰かがすでに考えてきたことや 人間に共通の陥りやすい思考 或いは現代の常識やパターンにはまっていて 特筆すべき何ものかを持っている人は少ないです



その少数に自分は入ってあるのかと自問すると 

そのような固有の思想をはっきりと持ちキッパリと表明出来てはいないと思います

もっと言えばマイノリティには分類されるけれど固有やオリジナリティがあると言うほど個性的ではありません

大事なことは 思想が緻密に秩序立って構成された概念の創作物であり しかもそれが示すものが世界の描像としてある程度の普遍性を持って理解され得るものでなければならない点だと思います ただ人生を生きているだけではそのようなものは構築出来ません

そんな高等なことが全ての人々に可能かどうか
仮にそれが全ての人々に実現したとしたら 新人類と呼べるステージに私たちは立っているのではないでしょうか
    • good
    • 0

>この考え方は合ってますか?



といってる時点で思想を持てていない。思想を持たない人間が、思想が大事とのたまうことが単なる理想論になっているので、その主張に説得力がない
    • good
    • 0

最も大事なことは


正しい、深い”思想”を見極め、実践する事です

世に溢れかえる哲学と宗教と思想から
人を(強く、善く、賢くする)”深い思想”を見極めるために
先入観、思い込み、常識、デマ、色眼鏡を捨て去り、
文献、論理、科学、現象(文、理、現)で判断する事です

更に、絶対的に大事なことは
”深い思想”を体得した人は、傍観せず、一歩踏み出す事です。

どんなに広い知識と深い知恵を習得したとしても
普遍的な愛、慈悲、義、等を体得できなかったならば
象牙の塔に籠る傍観者と同じです
愛の反対は傍観です、諸悪の根源にもなります。
    • good
    • 0

「合ってる。

」と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A