アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(読みにくい文章ですので、理解しにくいと思います...汗)
現在、「君の名は。」がものすごく人気ですよね
僕も、公開初日に観に行きましたし新海さんの大大大ファンです笑

今回の作品で ”新海誠” といえば「君の名は。」になっていくのだろうなと思いました。
今作でより多くの方に「新海誠」をいう人物を世にしらしめましたし、今作を通じて、新海さんの過去作を観られる方も多いと思います。

君の名は。の特報が公開されたときは大興奮でした。ああ、待っていたときがきた....!と笑
しかし、予告編を観て、映画を観て
なんか....うーん....という感想でした。
もちろん、前作より より背景が美しく、表現の幅もあり、ストーリーも起承転結がバランスよく本当に新海さんの過去作が上手く、でもごちゃごちゃしてなくしっかりとまとめられていると思いました。
しかし、この度クロスロードと同様に田中将賀さんをキャラデに迎えてますよね。
田中さんを迎えることによってよりアニメアニメしているというか、なんだか深夜アニメの劇場版みたいやん...て感じでした。
ストーリーも大衆受けがよくすっきりとした内容でしたが、観おわった後の最初に感じたことは
「...で、結局何が伝えたかったんや....」
というのが最初の感想でした。
あまりにもエンターテイメントが前に出過ぎて、伝えたいものが、エッジのきいた胸に刺さる何かを期待していたのですが、少し残念でした。
あとOP、作中のBGMはRADWIMPSが担当されてましたよね。
なんだか、ごり押ししすぎているというか作中のBGMが目立ちすぎて少々うるさかったです。これじゃ、RADWIMPSのただのアルバムの宣伝みたいやん....て思ってしまいました。
というのも僕は、秒速だったり言の葉みたいな小説の一文一文ががそのまま映像になっている...みたな感じや、ピアノのBGMが美しくしっとりしていて、身に染みる...でも鬱になる新海さんの作品が好きでした。

” 新海誠は成長している "とある方はサイトで感想を書いていました。
しかし、僕はそうかな...?有名人なキャストを使ったことによって(前作に続き)味を占めたな...って思ってしまいました。

でも、一番思っているのは今作で人気になってしまったから、自分は今作の新海さんの作品を批判したがるんだろうなと思いました苦笑 ああ、新海さんが遠い存在になってしまったな...とかみんなの新海誠になってしまったな...なんていうのも思ってしましました。お前だけの新海さんやないやろ!って自分でツッコミながら笑

やっぱり僕の考えは堅すぎるんでしょうか?

みなさんのご意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

>「...で、結局何が伝えたかったんや....」

>というのが最初の感想でした。

別のスレッドでも書きましたが、私も「それで、何を言いたいの?」という印象でしたね。とにかく、話が要領を得ません。

ちなみに、この映画を観て「感動した。泣けた」と言う者に対して、「どこがどのように感動したの? どのあたりが泣けたの?」と質問してみれば、ほぼ100%曖昧な回答(あるいは、ピント外れのコメント)しか返ってこないと思います。

まあ、映画の楽しみ方としては、ただ「面白かった。良かった」だけで終わらせるのではなく、「こういう理由で面白いと感じた。ここが良いと思った」というレベルまで掘り下げた方が、より興趣が大きいと思うのですが、多くの観客はそうではないみたいですね(苦笑)。

>有名人なキャストを使ったことによって
>(前作に続き)味を占めたな

私は新海誠の過去の作品を観たことはないですが、映画界において、この「当初は才気走っていたけど、名が売れたら(守りに入って)作りが凡庸になったり、独り善がりになった映像作家」という事例は枚挙に暇が無いですね。

>作中のBGMが目立ちすぎて少々うるさかったです。

同感です。作者には音楽のセンスが欠けています。

。。。そういえば、俳優の津川雅彦の祖父で高名な映画監督であった牧野省三は、映画作りで大事なのは「1 スジ、2 ヌケ、3 ドウサ」であると言ってましたが、これは現在でも通用します。もちろん「スジ」とはストーリー(脚本)、「ヌケ」とは映像や舞台セット、「ドウサ」とは役者の演技を意味していますが、要するに映像や演技よりも重要なのは脚本なんですね。

だから、新海誠には映画を撮る前にシナリオを精査してもらいたかったです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...!同じ思いをする方がいて変な表現ですけど、安心しました笑
回答ありがとうございました!

私は50代のオッサンなので普段はアニメは観ません、ジブリもテレビ放映されていた時に

少し観た程度でその他の今時のアニメはほとんど知りません。
したがって新海監督という名前も全く知りませんでしたが、世間で「君の名は。」がとても
評判になっていたので私も観ました。

映像がきれいで、話の内容も面白かったですし、非常に楽しめました。
新海氏が今までどういう作品を手掛けていたのか知りませんが、今後の活躍を期待できる
人なんだろうと思います。

興行成績が良い⇒世間で話題になる⇒私のような新海氏を全く知らない人も映画を観る、
となっていく過程なので、いつまでも一部のファンだけが支えているという構図から多くの
一般ファンが注目する存在になっていくのは喜ぶべきことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね.... 僕の考えが固すぎるのだと思います...笑
回答ありがとうございました!