プロが教えるわが家の防犯対策術!

細田守監督や新海誠監督が制作してるアニメシリーズ(サマーウォーズ、君の名は等)はジブリのようなものですか?

数年に一度同じ絵柄の作品が出ていますが、調べてみると制作会社は異なっていたりいまいちよく分かりません。

またこれらのシリーズに名前はあるのですか?○○シリーズみたいにあるのでしょうか

A 回答 (3件)

制作会社は新海、細田それぞれで大体同じでは?

新海→コミックス・ウェーブ・フィルム
細田→スタジオ地図
それぞれの監督が作家性を持っていて、
監督が作った制作会社という感じかと思います。

その意味ではジブリも庵野さんもおなじような感じだと思います。

シリーズというなら、それこそ監督名で
新海シリーズ、細田シリーズで通用すると思います。
    • 0

ちょっと毛色の違うファンタジーですね。

ジブリは人の情の温かさのような繋がりを表現してる感はあるけれど、細田監督や深海監督はテーマ性があってそれをフィクションで表現してるって感じなので人によってはリアリティのないリアルに見えたりするから共感を感じないかもしれない。

ジブリは全年齢用の古くさいホームドラマって感じに見えますね。ハッピーエンドで完結するため見ている方は楽なんですよね、めでたしめでたしですから。

細田監督や深海監督の方はその後の未来があるんですよね、それは個人で感じて思い馳せるって感じで読書好きが好むエンディングだったりします。でもアニメーションってことで展開が多少強引だったりするところはありますけどね。
    • 0

どちらも観たことありますが、記憶に残らない作品でした。

ジブリとは全然違うでしょ。
ジブリはキャラが立ってます。
ストーリーもだいたい覚えてます。

でもそれらは、残ってませんし何度も観たくなる要素がありません。
    • 0