プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金の話ばかりする父が嫌です。
例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっているのですが、その服可愛いね!と親戚によく言われます。
そうすると父はいつも、当たり前だろ。○万したのだから、と値段を言います。
私のことを愛してくれてるのもわかるし、好き勝手にさせてもらって、大事に育ててもらっていて、感謝はしています。
でも明らかに親戚よりも私のほうが質の良い服を着ています…。
私はまだ高校生です。
親戚にどう思われてるのかいつも不安で仕方ありません。
母方の叔母は私に対して露骨に冷たいです。
入学祝いも兄は30万貰ってたのに私は10万でした…。
父が親戚にお金の話をするたび恥ずかしくて隠れたくなります。
直接はしたないとか言うと多分ブチギレるので何度も遠まわしに言ってきました。
母はもう呆れて何も言いません。
どうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

でも、親戚はもう慣れてるんじゃないですか??

事実、何万もする服を買ってもらってるんだからそこは我慢しましょう。
何か思われるのが嫌ならお小遣い貯めたりバイトでもして自分で買うとかどうですか?

祖母も貴女が可愛がられてるのも知ってるから金額が少ないのかも知れないし、兄の時より経済的に考えて少なくなってるのかもしれないですよ。 お祝いは気持ちなんで金額がどうこう言うのはいけないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに親戚はもう慣れているのかもしれません。
お小遣いはもらっていません。
お小遣い制にして欲しいとずっと言っているのですがお前にお金の管理ができるわけないと言われています。
アルバイトも同様、お前にお金が稼げるわけがない。そんなことを考える暇があるなら勉強でもしたらどうだ?と言われておしまいです。
お祝いの気持ちに対して金額が多いとか少ないとか言うのは確かに失礼ですね。
叔母は私が父に可愛がられているのをわかっていて兄には多めに渡したのかもしれませんね。