dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サイズの異なる写真を、横200px × 縦150pxでトリミングしたいのです。(中心を目安として)
そして、写真が複数あるので、これをバッチ処理で行うのが最終的な目標です。

これまでfireworksというソフトで行っていましたが、今後はphotoshopもしくはillustratorで行いたいです。しかし、使用経験がほとんどないため、うまくいきません。

これまでのfireworksで行っていた手順としては、
① 短辺(縦150px)に合わせて、縮小する。
② 横200px × 縦150pxのスライスをのせる
③ 写真とスライスをセンタリング
④ 切抜き(両端の部分をトリミング)
これをアクションとして登録して、バッチ処理していました。

photoshopで試してみました。
①は「画像解像度」で縮小させることがわかったのですが、その後、写真の中心を目安に既定の大きさでトリミングする方法がわかりません。マウスを使って「切り抜きツール」で1枚だけ処理することは何とかできましたが、アクションに登録して、ほかの写真で再実行すると、動作がおかしいのです。

photoshopでも、illustratorでも構わないのですが、簡単に既定の大きさで切抜きをバッチ処理できる方法があれば、教えていただけると大変助かります。
宜しくお願い致します。

使用ソフト
photoshop cs6
illustrator cs6

A 回答 (2件)

どうしても、photoshopもしくはillustratorでというなら、無視してください。

>これまでfireworksというソフトで行っていましたが、今後はphotoshopもしくはillustratorで行いたいです。
使用ソフト Vix の
「総合変換」ではだめなのですか?
    • 0

コマンドラインツールでいいのなら ImageMagicK というものがあります。

「imagemagick サムネイル」
で検索してみてください。
    • 0