プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。8月より不妊治療を開始したものです。
先日妊娠6週あたりだと思い、産婦人科受診したところ、胎嚢確認できるが3.9ミリしかないから小さいねー、残念だけど今回は難しいかも。また一週間後受診してください
、と言われました。妊娠6週は心拍確認できるころかとばかり思っており、心配で不安で仕方ないのでこちらに相談させていただきました。

最終生理開始日8月15日、生理開始日5目よりクロミッド服用。
8月24日に卵管造影検査を受け、異常なし。
29日と9月1日に受診した際hcg300注射。
タイミングは、27日29日と9月11日の3回です。
基礎体温をいままで付けてましたが、高温期がガタガタなためデュファストンを処方されました。
今回は基礎体温はきれいに高温期低温期分かれており28日にガクンと下がりました。

生理予定日が9月11日でしたが生理来ないため、15日よりクリアブルーで妊娠検査薬をしたところ、すごくうすーく陽性。
17日には前回よりは少しだけ濃く陽性なものの、判定線よりは薄い陽性がでました。処方されたデュファストンは飲みきり終了でこの2日後に飲みきりました。

20日に産婦人科受診し、陽性。その際はまた胎嚢みえなく、次回受診の9月29日に3.1ミリの胎嚢がみれました。その際、医師にかなり小さいねーまた2週間後きてね、と言わました。
不安でその日のうちに、別の産婦人科を受診。かなりの年配の医師で、その際は胎嚢3.9ミリと言われ、生理開始日からじゃ6週だけど4週ぐらいの大きさ!排卵日間違ってるんじゃないの?また来週きて!と言われました。hcg打っており、2週間もずれるなんてありますでしょうか(>_<)?
その夜に茶オリがあり翌日また近所の3箇所目の別の産婦人科を、受診し、そこでは、あなたは基礎体温もきれいだし、最後の11日のタイミングでの妊娠はあり得ない。残念だけど小さすぎるから今回は難しいかもと言われました。でもまだ分からないから来週受診してくださいとのこと。そのときは胎嚢のミリ数は教えてもらえませんでした。
茶色のオリモノも止まらないため、またその翌日に1箇所目の不妊治療をお願いしている産婦人科に行ったところ、胎嚢3.9ミリ。出血は茶色なら大丈夫。週数も排卵日がずれたら生理開始日の計算と合わなくなるから、そういうこともあるよ!と言われ、またデュファストンを処方されました。

茶色出血も少量ながら続いており、胎嚢が小さすぎることがとても不安で(>_<)
長文になってしまいすみません。
このようなケースでも無事に出産される方もいらっしゃるのかと思い相談しました。
また、わたしの中で6週と思ってましたが、2週間もずれることはあるのでしょうか(>_<)
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足
    2箇所目の年配の医師の産婦人科のエコーでは胎嚢GS4.8でした。
    1箇所目と2箇所目のエコーで同じ日の午前3.1ミリと午後4.8ミリでこんなにも違うものでしょうか(>_<)?

A 回答 (1件)

胎嚢の大きさについてだけ言えば、胎嚢は真ん丸ではないので、角度によっては、長く見えたり、小さく見えたりするのではないでしょうか。

そのほかのことについては、専門の先生にお聞きなさったほうがよいと思います。
ここに書き込んでも、希望的観測しか見えてこないのでは?と思います。

「今回はあきらめて」「体温ががくんと下がった」は、おそらく現実に近いのではないでしょうか?
現実直視するのがつらいのではないですか?
でも、今回がだめでも、次があると思います。

妊娠検査薬の反応については、hcgに反応している可能性もありますし、本当に妊娠しているのかもしれません。
ただ、稽留流産であれば、堕胎したり流産したりしない限り、妊娠している間は、ずっと陽性反応が出ると思います。

生殖医療は日々進歩していますので、薬物治療だけではだめなら、体外受精もありますので、お金と時間さえあれば、続けてもよいと思います。

私も不妊治療していますので、一緒にがんばりましょう。
    • 3