アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 10にかぎらず、Windowsは以前から、文字入力で「半角英文字:A」が優先されています。
「ひらがな:あ」に切り替えても、何かすれば、また「半角英文字:A」に戻っています。
Mac OSのように、一度、切り替えれば、意図的に切り替えなければ、そのまま入力方式(Aとか、あとか)を継続させることはできないのでしょうか。
日本語文を打つことが多いので、ストレスになっています。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    すみません。私の説明の仕方が悪かったようです。貴殿のおっしゃるように切替はしていますが、因みに私は「ローマ字入力」をしていますが、そのさい「あ」にして、打っていても、どうかするとすぐに「A」の半角英字入力になってしまうという意味で、具体的には自分では「こんにちは」と打っているつもりでも、しらずしらず「A」に変わってしまっているので、「konnnitiha」と打ってしまって、全部ディレートして、変換モードをひらがなにして、また打ち直す事になるという意味です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/02 22:44

A 回答 (3件)

常に日本語入力モードにしたい。

と言う事ですよね。

文字入力がプラウザ上での事なら、プラウザ毎に設定する必要があります。

以下を参考に設定してください。
「検索欄の入力モードを日本語入力モードにする方法 」
http://nokotopics.exblog.jp/17585625/

私のwin10では、IE11、Firefox の最新版で常に日本語入力モードになっています。
Google Chrome Microsoft Edge では使用できません。 メモ帳等も不可。

上記を使用する前に「TrayIME」を使用してみてください。 インストール不要。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se …

上記が不具合なく使用できれば、IE11、Firefox Google Chrome メモ帳等も常に
日本語入力モードで使用できます。 Microsoft Edge では使用不可。
私の環境では問題なく使用できますが、使用できない人が多いのも事実です。

>「こんにちは」と打っているつもりでも、しらずしらず「A」に変わってしまっているので、
>「konnnitiha」と打ってしまって

上記の様なミスをした時には、以下のソフトを導入しておくと便利です。

「りかなー」インストール不要。
http://www.gigafree.net/tool/text/rekana.html
「konnnitiha」と打ってしまった場合、「半角 / 全角」キーの二連打で「こんにちは」にする事ができます。
Microsoft Edge でも使用可。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 13:57

>Windows 10にかぎらず、Windowsは以前から、文字入力で「半角英文字:A」が優先されています


以前から、こんな現象が起きているってことですか、それは、MS-IMEの詳細設定を見直してみたら。ここは開けましたか。和英混在入力および変換のところです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/06 13:58

日本語入力を、ひらがな入力にすれば良いのです。

右下の「A」になっているのかな、そこを右クリックで、変換モードを「ひらがな」にすれば良いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/06 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!