プロが教えるわが家の防犯対策術!

* iMac(350MHz) OS9.0.4 使用です。

* ネット上で見つけたある数字の年別変化をAppleWorksの表計算シ-トにコピ-して、これをグラフ化しようとしたところ、選択したグラフの形はできるのですが数値はまるでデタラメなものが入ってしまい(と云うより数字が入っていないのかも知れません)資料になりません。

* 一部分だけを選んで試してみましたが同様です。この部分の数字をコピ-でなく、キ-ボ-ドから入力して別の表を作り、これをグラフにすると、当然ながら作れます。数字以外の情報が邪魔をしているかも知れないと(素人判断をして)「特殊ペ-スト」から数字だけならと試みたところ「特殊ペ-スト」が反転していて選べません。

* 解決方法、またこのようになる理由を教えて下さい。

* 補足しますと、オリジナルの表をコピ-するときも、全体をコピ-してペ-ストすると表の形をなさないので、列毎にコピー/ペ-ストを繰り返しました。

* よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

久しぶりに(^^;)アップルワークスをいじり倒してみました。

でも、残念ながら役立ちそうなものは見つかりませんでした。ちょっと頭をリセットさせてみました。また少し確認および試してみていただきたいことを挙げてみます。

・まさか英語版じゃ...って別に英語版だからどうということもないのですが(^^;)
・表計算のファイルは雛形などを使わずに新規で、その都度作成してください。
・システム以外のコピー&ペーストがらみの機能拡張は入れていませんか?
・作成したグラフをダブルクリックしてグラフオプションのシリーズの項目で値の表示をチェックするとグラフに値が表示されます。この値を確認してみてください。
・入力されたセルの値を通貨にして、千単位の「,」表示、円記号表示などフルオプションにして表示させた上で各セルの値は正常に表示されますか?
・表計算ファイルをファイルメニューの別名で保存でファイル形式をASCIIテキスト、書類にして保存。
その後でワープロで開き、初期設定から一般設定、制御文字表示をオンにしてタブ文字(太い矢印)と数値の並びと改行以外に何かおかしな文字がないか確認。
そのファイルを再度新規の表計算ファイルにファイルメニューの挿入で読み込んでグラフを作ってみる。

すいません、長ったらしくなってしまいました。

ここまでやってもダメであればアップルワークスが壊れている可能性も考えられるかも知れませんね。
面倒でなければまずシステムフォルダの初期設定→AppleWorks→AppleWorks6初期設定、~cacheというファイルをすべて外に放り出してアップルワークスを再起動して確認。
それでもだめならば初期設定→AppleWorksをフォルダごと外に放り出し、アップルワークスをゴミ箱行き、その後再インストールおよび必要に応じてアップデート。

それでも...であれば白旗で、アップルに相談でしょうか。

この回答への補足

”判らぬことだらけ”の私めに微に入り細に入り面倒見ていただき恐縮です。

* >AppleWorks→AppleWorks6初期設定、~cacheというファイルをすべて外に放り出してアップルワークスを再起動して確認。 >それでもだめならば初期設定→AppleWorksをフォルダごと外に放り出し、アップルワークスをゴミ箱行き、その後再インストールおよび必要に応じてアップデート。
上のアドバイス逐次やって行こうと思います。

* 今回の6項目、次の1項目以外すべて確認しました。
>システム以外のコピー&ペーストがらみの機能拡張--と云うのが判りません。

>作成したグラフの値の表示。この値を確認。
---------1000未満は数字が正しく表示され、1000以上は0と云う表示。(73年から00年まですべて)
>入力されたセルの値を通貨にして、千単位の「,」表示、円記号表示などフルオプションにして表示させた上で各セルの値は正常に表示されますか?
---------これも1000未満は通貨、パ-セント、固定、千の単位「,」、小数点以下、切り替えに対応して表示されるも、1000以上は全く変化無し。

>タブ文字(太い矢印)と数値の並びと改行以外に何かおかしな文字がないか確認。
----------ありません。
>再度新規の表計算ファイルにファイルメニューの挿入で読み込んでグラフを作ってみる。
---------- 1000未満は数字が正しく表示され、1000以上は0の値で表示。

仕事ではありませんのでボツボツ解決して行こうと思います。ただ#6のご回答の中でHTMLに関してありましたが、muadivさんが同じ条件でグラフになるのですから、今回それは考えなくても構いませんよね。(勉強はするつもりですが)
貴重な時間を割いて、いくどにもわたりご説明頂き本当に有り難うございました。

• 0

まず、補足から

>クリケットグラフ
System6~7の頃のグラフ作成の市販ソフトだったと思います。クリケットドローなんていうのもありましたかね。懐かしい名前です(今も売っているのかな?)。

>コピペ
コピー&ペースト

>「ドル」の表でやってみましたところ、間違いなくグラフは書けました。しかし「円」については同様
「ドル」はロンドン金価格の部分でしょうか。「円」は田中小売価格の部分のことですよね?明治初期~ではありませんよね?

さて、ここから本題なのですが、やはり私のところでは問題ないようです(IE5.0を使っています)。
ちなみに選択してアップルワークスに持っていった時点で半角空白、特殊記号ともコピーはされていません。小数点、千単位の,はありますがこれらは問題ありません。
アップルワークスのグラフは折れ線、棒、高低を試しました。値をグラフ中に表示させて比べてみましたがいずれも問題なしです。
とりあえずグラフは書けるのですよね?で、グラフが実際の数値とかけ離れた大きさを示しているということですよね?

う~ん、何でしょうねぇ。

この回答への補足

* 再三にご面倒をおかけします。慣用句、気付きもしませんでした。(-_-;)

* 説明不足ですいません。整理します。
iMac(350MHz)、OS9.0.4、AppleWorks6.0.4、IE5.0(CarbonLibは1.3.1にまだバージョンアップしていません)問題の箇所は、田中小売価格の部分です。

* >グラフが実際の数値とかけ離れた大きさを示している
変な書き方をしてしまいましたが、73年分のみ数字が入りその他は0、を表していると云うことかも知れません。(最初はすべてをグラフにしましたが後は5年分ぐらいで試しています。折線のみ)。ロンドン金価格の部分は不思議なことに正常にグラフになります。

* 0 が気になって、それで、関数SUMを使って試したところ、行も列も1000未満は数字として合計されますが、1000以上は0の値しか示していません。???

* >選択してアップルワークスに持っていった時点で半角空白、特殊記号ともコピーはされていません。
問題があればコピ-した時点で文字化けなどがあると云うことですか。

* CarbonLibはやはりバ-ジョンアップした方がいいでしょうか。
長くなってすいません。

• 0
この回答へのお礼

(補足)CarbonLibを1.3.1にバージョンアップして、あらためてコピーし直してやってみましたが、同様です。これでmuadivさんと条件は同じになったと思うのですが・・・

えっと、ちょっと確認です。

お使いのアップルワークスのバージョンはいくつでしょうか。私は6.0.4を使用していますが、もし、それ以前のバージョンをお使いでしたらアップルのソフトウェアアップデート(URLは下記参照)からアップデータを入手してバージョンをあげてみてください。

あと、同じ場所にCarbonLib1.3.1もあります。以前ドラッグ&ドロップ関係の障害(正確にはドラッグ&ドロップができないだったと思いますが)があったように記憶しています。ついでにコピー&ペースト関係の不具合にパッチがあたっているかも知れません。
ただし、私は最近のCarbonLibの動作には不信感をおぼえていますので、バージョンアップされる場合には現在ご使用のCarbonLibをバックアップ(適当なところにコピーをして保存しておくだけで構いません)した上でバージョンアップをされてみてください。万が一、他の動作に不具合が見つかった場合にはバックアップしておいたCarbonLibを戻せるような体制で臨んでください。

ちなみに私はCarbonLib1.3.1で今のところ(^^;)問題らしき現象は確認しておりませんので一言申し添えておきます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html

この回答への補足

たびたびすいません。バージョンはAppleWorks6.0.4です。
#4において
>表計算にドロップの方法では一応それらしきグラフはできました。
とのこと、ためしに「ドル」の表でやってみましたところ、間違いなくグラフは書けました。しかし「円」については同様です。(;_;)

• 0

これまでの補足の内容などをみると,この説明で理解していただけるかどうか不安がありますが一応説明します。

HTMLデータなので,単純にコピーペーストしただけでは余分な半角空白がついていて数字データとしては認識されません。

一度SimpleTextなどのテキストエディタにペーストして「すべてを置換」で半角空白を取り除いて下さい。

グラフ化するデータにするのは,とにかくこのデータを読みこんでから,行列の対応を直すほうが簡単でしょう。

蛇足ですが,「特殊ペースト」という機能は,計算式が入ったセルをコピーする時に結果の数字だけペーストしたい時などに使う機能ですから,この場合に使用できなかったのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。「特殊ペ-スト」分かりました。
「すべてを置換」失敗しました。難儀です。

根本的な解決にはならないかもしれませんが、私はクリケットグラフで同様の経験をしたことがあります。

その時は、データをプリントアウトして全てキーボードから数字を手入力で入れたところ、無事にグラフが作れました。
たぶんですが、ああいったソフトは、セルに入力されたものが純粋な数字であれば数値データと認識しますが、コピペなどで入れた場合、数字ではなく文字列として認識しているのではないかと思うのです。
なんか上手い手があるのかもしれませんが、取りあえずグラフにはできると思いますので、お試し下さい。

この回答への補足

>数字を手入力で入れたところ、無事にグラフが作れました。
*そうなんです。しかしそれでは、自分にはあまりに悲しすぎる作業になってしまいます。
*脱線ですが、「クリケットグラフ」と「コピペ」とは?教えていただけますか。

• 0

おっしゃるURLを確認いたしました。

前半ではなくて後半(1973年~)のほうですよね?前半はx円x銭の形式なっていますので。

で、試してみたのですが、列部分を選択→選択部分をクリック→ドラッグ→アップルワークスの表計算にドロップの方法では一応それらしきグラフはできました。
各値を正確にグラフに反映させているかはまだ確認していません。

>「コピーではなくテキスト形式で出力して、それを読み込ませ」とは、どうするのでしょうか。
すいません、はしょりすぎましたね(^^;)。
ブラウザ(IEの場合)のファイルメニューの別名で保存でテキスト形式で保存して、それをアップルワークスで読み込ませるというつもりでした。

この回答への補足

*テキストで保存、Appleで読込むとえんえんと一列に表示されて表になりません。
*コピ-&ペ-ストでなく御指摘のようにドラッグ&ドロップからグラフにしても、どこか間違っているのか以前と同じ数値を表さないグラフです。
*再度挑戦してみますが。(;_;)

• 0

コピーではなくテキスト形式で出力して、それを読み込ませてみてはいかがでしょうか。

ワープロで読み込んで特殊文字の表示(初期設定にあったと思います)でチェックしておかしな文字が無いか確認できます。

どの資料かURLを教えていただければ調べてみることもできますよ。

この回答への補足

URLはhttp://www.tanaka.co.jp/soba/gold11.html
です。どんなものでしょうか。
アドバイスの件試してみます。

• 0
この回答へのお礼

「コピーではなくテキスト形式で出力して、それを読み込ませ」とは、どうするのでしょうか。すいません、教えて下さい。

詰まって見えるようなら、半角でしょうね。

(それに、その手の数字にわざわざ全角を使うというのは、考えにくいですね)。
お役に立てず、すみません。

ちなみに、その文字が全角か、半角かの判定は、ワープロ、シンプル・テキストなどにペーストして、選択状態にして、フォントを英文字専用のもの(メニューバーの「フォント」の一覧の下の方の太英字)に変えてみて、意味のわからないものになってしまったら、全角です。
    • 0
この回答へのお礼

確かめ方有り難うございました。半角でした。

AppleWorksは使っていない上、表計算もめったに使わないので、あてずっぽですが、もしかして、そのネット上のデータが全角の数字

なんてことはないですか?

この回答への補足

半角だと思います。正しい見分け方が分かりませんが結構詰まっていますから。普通の表の感じです。

• 0