小学生くらいの時に流行ったのですが、
被験者を椅子に座らせ、手を横にだらん、と
垂らさせ、目を閉じさせたあと、

(1)、その人の手首に架空のヒモを結ぶ動作をする
 (被験者に手は触れない)
(2)、被験者の右腕を左手で、左腕を右手で掴んで、
  被験者の手首のところで交差させ、とんとん、と
  かるく手首同士ぶつける。
 (例…その時、右手首が上だったら次に左手首を
  上にして同様に手首同士をぶつける)
(3)、(1)(2)を何回か繰り返す
(4)、被験者に手を触れずにゆっくり気を送るように
  しながら頭に両方の手をかざし、頭のてっぺんから
  左右の肩、腕と下方にかけて左右の手を移動して
  いく。
(5)、何度かくりかえしているうちに、横に垂らしていた
  被験者の腕がひっぱられるかのようにどんどん
  上に上がっていく。
(6)、手の上がりを止めるには、被験者の肩と腕を
  バンバン、と2回軽くたたく。

というのをご存知のかたいませんか?
多分やりかたには地域差があると思うのですが、
あなたの知っている手順はどんな手順でしたか?
あれ、すごく不思議だと思いませんでしたか?
また、あの現象が起こる原因をご存知のかた、
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もやりました!!小学校の時に友達がテレビかなんかで見たっていって。


私の所のはこうです。
1.被験者に力を抜いて立たせる。
2.目をつぶらせる。
3.質問の(2)と同様。
4.被験者の腕の前で「糸巻き巻き」。
5.質問の(6)と同様
私たちの間では、幽霊の仕業って話。最初に手首をとんとんってさせるのは幽霊を手首に憑かせるため。最後のとんとんってやつは幽霊に出ていってもらうためでした。そんで途中で目を開けたり最後のトントンを忘れたりするとそのまま幽霊に呪われちゃうんです。それと最後まで手を上げさせるとその手はどんどん被験者自身の首にいき、被験者が自分の手で首を絞めてしまうんです!!
こんな長々書いたけど、原因は分かりません…ごめんなさい(*^.^*)エヘッ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyon1110さん、レスありがとうございます。
そうそう、それです!
私、kyon1110さんの4.の「糸まきまき」を忘れていました。(^^;
あれ気持ち悪かったですよね。
本当に何かに持ち上げられるように手がぐわーっと
上がるんですもんね。
そのままにしておくと首を締める、というのは初めて
聞きました。
私もこの術がとけないとこまるので、
最後のトントン、はかならずやるようにと友人から
教えをうけました。

お礼日時:2001/06/23 17:37

私の子供の頃もkyon1110さんとほとんど同じやり方で、この遊び(?)が大流行しました。

違うのは、手が最後まで上がると呪われる、といわれていたことと、最後に肩をトントンしてから、さらに被験者の背中に十字架を書く点です。

ちょっと気になってるのは、私と探究心が強い友達数人で、いろいろアレンジしてみても、手が上がるか試した時のことです。
どんな人も、絶対この方法で、順番どおりでないと、手が上がらなかったんですよ~。
もし、自己暗示であれば、目をつぶっているわけだから、どんな方法をとられても、また、何もしなくたって5分ほどたてば、自然に手が上がるはずですよね。
整体などで使う「気」かなにかが働いていたのでは?と思います。自信ないですが。

あと、この実験を悪用して、「今から術をかけるよーっっ」て友達に目をつぶらせた後、こっそり前から姿を消してホールのまん中にひとりぼっちでしばらく立たせておく、ていう、心ないイタズラも流行ってました。(もちろん、その時も手は上がりませんでした。)

ほんと、不思議な現象ですよね。今でも気になってます。さすがに大人同士で試そうとは思いませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milky_fさん、レスありがとうございます。
そうなんですよ!だって目つぶってるんだから
今何されているかどんな方法をやられているのかって
いうことも分からないはずなのに
腕がぐわーっと上がるんですよね。
うーん、やっぱりなにか科学的な根拠があるような
気がしてきました。
何とかして確かめる方法はないかなぁ

お礼日時:2001/07/01 11:43

私もやはり小学生の頃やりました。


が、私がやった時もやられた時も手は上がりませんでした。
私の他にも上がらない人や少ししか上がらない人もいました。
逆に結構な勢いで上がって行く人もいました。
私を含め上がらない人は「上がるわけない」、上がった人は「上がるんだ」と思っていたようです。

似たようなもので、椅子に座った人の両脇・両膝裏を4人で両手の人指し指だけで持ち上げる、と言うのがあったと思うのですが、これはクラスを真っ二つにしてもめました。
本当だと思っている女の子4人では一番大きい男の子が持ちあがり、嘘だと思っている男の子4人では軽めの女の子さえ持ちあがりませんでした。

椅子のはまたちょっと違うかもしれないですけど、「信じる心」みたいなもので動くんじゃないかなという話がでてました。「暗示」とも言うかもしれませんが。
・・・夢のない回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

battattaさんレスありがとうございます。
私も今となってはやはり暗示が一番その
原理候補ナンバー1だと思っております。
ただ、私自信経験してみて、
目をつぶっていて、友人が「いとまきまき」を
しているのを見ていないのにタイミングよく
本当に何かが私の腕をぶん!と持ち上げたように
すごい力で持ちあがったんで
何か科学的な原理があるのかも?
と少しだけ期待していました。
でもやっぱり暗示ですよね。

お礼日時:2001/06/25 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q私は構ってちゃんですか? ごめんなさい。自傷行為しました。 手首は太い血管があるから、怖くて外側の腕

私は構ってちゃんですか?
ごめんなさい。自傷行為しました。
手首は太い血管があるから、怖くて外側の腕に5回ほど切りました。
でも、痛いし怖いから、浅いです。
血は出ました。垂れるほど出ませんでした。
クズです。
かさぶたができました。
それをピンセットで剥がすとあまり痛くない上血がたくさん出るので楽しくて1日ごとに繰り返しました。
傷が目立つようになりました。
家では長袖。外では長袖の方の制服を着用。
本音はバレて心配されたくて傷をつけたけど、やった後からやっぱりこんなの見せられないと思って必死で隠してる馬鹿です。
でもやっぱり私は辛くて、苦しんでる頑張ってるって親に気付かれたくてという気持ちもある。
友達にはそんなそぶりまったく見せない。
ただでさえ少ない友達がさらに減るから。

一か月経って
また切りたくなって
今度は目立たない足首を切った。

どちらも切ろうと決意した時は親から言われた言葉や喧嘩が原因です。多分。

私はただのクズですか
構ってちゃんですか

Aベストアンサー

かまってちゃんです。
ところで「かまってほしい」と言ったことありますか?

かまってほしいのに、「かまって」と言うことに罪悪感を持ってません?
そんなこと言ったら嫌われる?
どうせ誰も相手にしてくれない?
さみしい?つらい?よくわからないけど不安でたまらない?

かまってちゃんの何が悪いのか、僕にはよくわかりません。
「かまって」と言えばいいじゃないですか?自分の事を傷つけたりとか、そんな痛くて面倒くさいことをする前に。
「かまってかまってかまって」と、駄々をこねればいいじゃないですか?
誰もが毎日ハッピーなわけじゃない。
寂しくて苦しくて、意味不明な理由の不安や不満や、漠然としたイライラを抱えてる人も当然いますよ。
あなたがクズならクズはいっぱいいます。
僕はクズだとは思いませんけどね。
あなたの刃先は、他人には向けられていないじゃないですか。

カッコよく生きることはとても難しいことです。
カッコいい人は本当に一握りしかいません。普通はダサいんです。
だからあなたも普通にダサいんですよ、それはもう諦めましょうよ。
ダサい今の自分を一旦は許して、受け入れてやりましょう。

あなたはかまってちゃんです。
だから胸を張って、私はかまってちゃんだと言っていい。
開き直って、人に甘えまくればいいし、迷惑かけまくればいい。
嫌われるなら、人に嫌われる人間が自分だという、その現実を受け入れるべき。
嫌われたからってクズじゃないし、捕まらないし、殺されない。

それくらいの気持ちでいた方が、人生は楽しい。あなたが楽しいと思う限り人生は楽しい。楽しいはずの人生を、わざわざ楽しくなくするのは、バカらしいじゃないですか?

かまってちゃんです。
ところで「かまってほしい」と言ったことありますか?

かまってほしいのに、「かまって」と言うことに罪悪感を持ってません?
そんなこと言ったら嫌われる?
どうせ誰も相手にしてくれない?
さみしい?つらい?よくわからないけど不安でたまらない?

かまってちゃんの何が悪いのか、僕にはよくわかりません。
「かまって」と言えばいいじゃないですか?自分の事を傷つけたりとか、そんな痛くて面倒くさいことをする前に。
「かまってかまってかまって」と、駄々をこねればいい...続きを読む

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q認知症の高齢者の方が、手や腕を触る理由は何ですか? グループホームに勤め一ヶ月が経過し【介護職は初で

認知症の高齢者の方が、手や腕を触る理由は何ですか?

グループホームに勤め一ヶ月が経過し【介護職は初です】認知症の女性90歳ですが、最初は無表情で怖かったんですが、トイレや食事介助で話は通じませんが、相槌をうったり、歌を唄ってあげると手でテーブルを叩いて口ずさむようになりました。
手が冷たかったので、触ってあげたら私の腕を触ったり、手を触ってきたりしてきます。
普段も手を撫でると、手を繋いできます。
たまに、意味不明なことを言い笑ったりしますが、手を繋いできたり、手を触るのは何か理由があるのでしょうか。教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

大変なお仕事の中で、素敵な成果を出されていますね。

貴方は、大切な人や親しい人へは、言葉 笑顔の次にどんな行動を取り気持ちを伝えようとしますか?

お年寄りは、自分の体であっても思い通りに成らない中、貴方の優しさに嬉しくて、手を触れて来るのです。
僅か一ケ月で、いいコミュケーションを発揮されてることに敬服します。
貴方の様な方に介護されてるお年寄り達は、きっと、幸せですよ❗️
大変なお仕事ですが、介護福祉士目指してガンバレ〜よ❗️❗️

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q手首を切りたいと思ったが切れません。こんな気持ちになり悲しいです 現在、心療内科に通院してる35歳

手首を切りたいと思ったが切れません。こんな気持ちになり悲しいです

現在、心療内科に通院してる35歳独身女です。
さきほど、テレビをつけたまま、私はスマホを見て母親は別な部屋に居ました。父親が、いきなりテレビを消しました【軽度認知症】今までもテレビ見ない、見てないなら消す。
私が見てるからとリモコン取ろうとしたら、見なくて良いと。
風呂入りにいきました。

物を投げたら、母親に、何も言っちゃ駄目だからと。
今までも、父親の顔色伺ってます

借金あって実家暮らしで何もできなく虚しくなり、手首を切りたいと思いました

切った事はありません。怖くて切れません
涙が出てきて止まりません
手首を切りたいと思うのってなんでですか

Aベストアンサー

>切った事はありません。怖くて切れません
>涙が出てきて止まりません

切れないということは、切るなと心の中で叫んでいるのだと思います。
お医者さんでも薬でもなんでも頼って、少しでも楽な気持ちになっていいと思います。
思いっきり涙を出しても良いと思います。
涙を流す感情があるのですから、これからいい事があると思います。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q他人に左右されない精神力

30代男です。いい歳して、いまだに他人の機嫌や顔色をうかがう傾向が強く、会社などでの議論の際に、うまく自分の意見を言うことができません。
こうして書きながら考えてみると、人間は他人に否定されることを望まないことを、私自身が強く意識しすぎているためのような気がします。
(ここで意見≒異なった考え≒否定とさせてください)
また少し異なる状況ですが、意見が完全に対立した時、上司・部下の関係に限らず、スムーズに主張や不満を表現することができなくて悩んでいます。迎合気味になり、不満が徐々にたまっていき、最終的に完全な怒り(表情や言動)となってからしか、伝えられてない気がします。とは言っても、そのようなことは滅多にありませんが。

自分では、そのせいで、他人からは【こいつには何を押しつけてもいい、何を言っても不満は言わないだろう】という風に見られている気がしております。(結果として業務量が比較的多くなる。逆に普段から不満ばかり言ってる人間には負担が少ない。)

何故言えないのか?考えてみると、怒りと不安と緊張から、頭の中が真っ白になって、言いたいことが整理できないため、たどたどしく、断片的なことしか言えず、結果、さらに軽んじられている気がします。そういう時、あとから一人になって考えてみると、ああ言えばよかった、こういえば良かったとばかり思えてきます。

こんな私に何かおすすめの対処法を教示願えないでしょうか?できれば書籍など。ネットで調べてみると、アサーティブトレーニング、森田療法などがよいようですが、書籍が多すぎてよくわからず・・・。

特に限定はしませんので、どんなアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

30代男です。いい歳して、いまだに他人の機嫌や顔色をうかがう傾向が強く、会社などでの議論の際に、うまく自分の意見を言うことができません。
こうして書きながら考えてみると、人間は他人に否定されることを望まないことを、私自身が強く意識しすぎているためのような気がします。
(ここで意見≒異なった考え≒否定とさせてください)
また少し異なる状況ですが、意見が完全に対立した時、上司・部下の関係に限らず、スムーズに主張や不満を表現することができなくて悩んでいます。迎合気味になり、不満が...続きを読む

Aベストアンサー

>どんなアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。
に甘えて、私なりの見解を述べさせてもらいます。

物事を整理し論破できるように、力を付けてみてはいかがでしょう。論破を身に着ける近道は数学の証明問題だと思います。
個人的な見解ですが、数学の証明はAを前提(条件とも言います)としてBを解釈すると、Cという結果が得られる。と言う、大変合理的な方法です。
簡単な物に数学的帰納法と言うのがあります。まず、
I.初期条件X=1(これは証明するものによります。0の場合や100の場合もあります。マイナスから始まる可能性もあります)の時に与えられた式が成り立つ事を確認します。
II.その上で、その式が、Kの時に当てはまると仮定して、さらにK+1でも成り立つ事を証明します。
このI.II.により、A=1でも成り立ち、K、K+1でも成り立つので、未来永劫にその式は成り立つ。と言う事になります。

多分高校で習っていると思います。
思い出しましたかね。
他にも、色々な証明問題がありますが、私は工学部で、数学を専門に扱っていたわけではないため、他の証明はあまり良く理解していません。
う~ん。あまり回答になっていませんね。
そこで、お勧めの書籍を紹介させていただきます。

五木寛之「他力」
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%96%E5%8A%9B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BA%94%E6%9C%A8-%E5%AF%9B%E4%B9%8B/dp/4062730103/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234017107&sr=8-1
これは、他力本願という日本では一見タブーとされる物の捕らえ方を革新的に、違った視点から捉えて、他力本願で良いではないか。との見解を書いてあります。私はこれを読んで、大分考え方が変わりました。それまでは、すべて自分でやらなくては気がすまないタイプでしたが、ああ。他人に頼る事も大切だな。と思いました。

養老 孟司 「馬鹿の壁」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%A3%81-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%A4%8A%E8%80%81-%E5%AD%9F%E5%8F%B8/dp/4106100037/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234017193&sr=1-1
これは、内容はほとんど意味の無いものですが、何が変化して、何が不変のものなのかを常識を覆す記述がありました。この本では、変化するものは自分であって、環境は変化しないと言うような記述があったと思います。普通は逆に捉えますよね。その、変化するものをはきちがえると、ややこしくなる。と書いてあったと記憶しています。ここだけは、良い意見だと思ったので、記憶にあります。

う~ん。ここまで書きましたが、ろくな回答になっていないですね。
まぁ、もしかしたら役に立つ情報かもしれないので、記載します。
お礼は要りません。微妙な回答になってしまったので、お礼をつけるのは難しいと思います。(体験談)無駄な時間は使うべきではないと思います。
疑問があった場合はお礼に記入下さい。出来る限り対応いたします。

>どんなアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。
に甘えて、私なりの見解を述べさせてもらいます。

物事を整理し論破できるように、力を付けてみてはいかがでしょう。論破を身に着ける近道は数学の証明問題だと思います。
個人的な見解ですが、数学の証明はAを前提(条件とも言います)としてBを解釈すると、Cという結果が得られる。と言う、大変合理的な方法です。
簡単な物に数学的帰納法と言うのがあります。まず、
I.初期条件X=1(これは証明するものによります。0の場合や100の場合もあ...続きを読む

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q腕を殴る自傷行為

いつもお世話になり、本当に感謝しています。
先日も、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2423901 で質問をさせて頂きました。

あれからお医者さんに全てを話し、親身になって話を聞いて下さいました。そしてどうやらSSRIの薬が合っていなかった様で、薬も変更になりました。
睡眠薬も変更になった事で、今回はだいぶ寝れるようになってきて、少しは気持ちが落ち着いてきました。

しかし、その辺に置いてある硬い物を見付けては、自分の腕を思い切りぶん殴ってしまう自傷行為がいまだに止まりません。その事もお医者さんにはちゃんと話してあります。
先日他の病気で入院をし、点滴が多かったせいか体重がすごく増えてしまいました。もともと摂食障害(拒食)があり、それも今はだいぶ改善されてきたのですが、入院で体重が突然増えた事に恐怖を抱いているのだと思っています。
突然何かを思いついたかのように腕をぶん殴り、とにかくすごい痣を作ってしまいます。以前は止める主人にも殴りかかったのですが、もうそれだけは絶対にしたくないので全てを自分に向けてしまいます。
主人とお医者さんは、「言葉で伝える事がなかなかできないジレンマから、自分を傷つけて発散しているのではないか?」と言っています。確かにそうなのかな?とは思うのですが、突然「絶対にやらなくては!」と思って自傷行為する事を私もどうしても止めたいのですが、なかなかコントロールできません。

本当に治したいのです。
でもいつも同じ事を繰り返してしまうのです。
どなたか同じような経験をされた方で、克服できた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になり、本当に感謝しています。
先日も、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2423901 で質問をさせて頂きました。

あれからお医者さんに全てを話し、親身になって話を聞いて下さいました。そしてどうやらSSRIの薬が合っていなかった様で、薬も変更になりました。
睡眠薬も変更になった事で、今回はだいぶ寝れるようになってきて、少しは気持ちが落ち着いてきました。

しかし、その辺に置いてある硬い物を見付けては、自分の腕を思い切りぶん殴ってしまう自傷行為がいまだに止まりま...続きを読む

Aベストアンサー

正直、薬である程度抑えるしか手がないと思います。
僕は、メージャーのヒルナミンで強制的に眠るようにしてました。見事に効きました。
僕の場合は、手をかきむしる、顔を殴る、リスカなどでしたが、どれもする気がなくなるくらいよく効いてくれました。なにもできなくなり、眠りも12時間くらい続きましたね。
それで、他のマイナーの抗うつ剤なんかの効果が少しずつ出てくるとおもうので、少しずつ衝動が抑えられるようになるのではないかとおもいますが・・・いかがでしょうか?
解離などもなくなりましたよ。

一度先生に相談してみては??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報