小学生くらいの時に流行ったのですが、
被験者を椅子に座らせ、手を横にだらん、と
垂らさせ、目を閉じさせたあと、

(1)、その人の手首に架空のヒモを結ぶ動作をする
 (被験者に手は触れない)
(2)、被験者の右腕を左手で、左腕を右手で掴んで、
  被験者の手首のところで交差させ、とんとん、と
  かるく手首同士ぶつける。
 (例…その時、右手首が上だったら次に左手首を
  上にして同様に手首同士をぶつける)
(3)、(1)(2)を何回か繰り返す
(4)、被験者に手を触れずにゆっくり気を送るように
  しながら頭に両方の手をかざし、頭のてっぺんから
  左右の肩、腕と下方にかけて左右の手を移動して
  いく。
(5)、何度かくりかえしているうちに、横に垂らしていた
  被験者の腕がひっぱられるかのようにどんどん
  上に上がっていく。
(6)、手の上がりを止めるには、被験者の肩と腕を
  バンバン、と2回軽くたたく。

というのをご存知のかたいませんか?
多分やりかたには地域差があると思うのですが、
あなたの知っている手順はどんな手順でしたか?
あれ、すごく不思議だと思いませんでしたか?
また、あの現象が起こる原因をご存知のかた、
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もやりました!!小学校の時に友達がテレビかなんかで見たっていって。


私の所のはこうです。
1.被験者に力を抜いて立たせる。
2.目をつぶらせる。
3.質問の(2)と同様。
4.被験者の腕の前で「糸巻き巻き」。
5.質問の(6)と同様
私たちの間では、幽霊の仕業って話。最初に手首をとんとんってさせるのは幽霊を手首に憑かせるため。最後のとんとんってやつは幽霊に出ていってもらうためでした。そんで途中で目を開けたり最後のトントンを忘れたりするとそのまま幽霊に呪われちゃうんです。それと最後まで手を上げさせるとその手はどんどん被験者自身の首にいき、被験者が自分の手で首を絞めてしまうんです!!
こんな長々書いたけど、原因は分かりません…ごめんなさい(*^.^*)エヘッ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyon1110さん、レスありがとうございます。
そうそう、それです!
私、kyon1110さんの4.の「糸まきまき」を忘れていました。(^^;
あれ気持ち悪かったですよね。
本当に何かに持ち上げられるように手がぐわーっと
上がるんですもんね。
そのままにしておくと首を締める、というのは初めて
聞きました。
私もこの術がとけないとこまるので、
最後のトントン、はかならずやるようにと友人から
教えをうけました。

お礼日時:2001/06/23 17:37

私の子供の頃もkyon1110さんとほとんど同じやり方で、この遊び(?)が大流行しました。

違うのは、手が最後まで上がると呪われる、といわれていたことと、最後に肩をトントンしてから、さらに被験者の背中に十字架を書く点です。

ちょっと気になってるのは、私と探究心が強い友達数人で、いろいろアレンジしてみても、手が上がるか試した時のことです。
どんな人も、絶対この方法で、順番どおりでないと、手が上がらなかったんですよ~。
もし、自己暗示であれば、目をつぶっているわけだから、どんな方法をとられても、また、何もしなくたって5分ほどたてば、自然に手が上がるはずですよね。
整体などで使う「気」かなにかが働いていたのでは?と思います。自信ないですが。

あと、この実験を悪用して、「今から術をかけるよーっっ」て友達に目をつぶらせた後、こっそり前から姿を消してホールのまん中にひとりぼっちでしばらく立たせておく、ていう、心ないイタズラも流行ってました。(もちろん、その時も手は上がりませんでした。)

ほんと、不思議な現象ですよね。今でも気になってます。さすがに大人同士で試そうとは思いませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milky_fさん、レスありがとうございます。
そうなんですよ!だって目つぶってるんだから
今何されているかどんな方法をやられているのかって
いうことも分からないはずなのに
腕がぐわーっと上がるんですよね。
うーん、やっぱりなにか科学的な根拠があるような
気がしてきました。
何とかして確かめる方法はないかなぁ

お礼日時:2001/07/01 11:43

私もやはり小学生の頃やりました。


が、私がやった時もやられた時も手は上がりませんでした。
私の他にも上がらない人や少ししか上がらない人もいました。
逆に結構な勢いで上がって行く人もいました。
私を含め上がらない人は「上がるわけない」、上がった人は「上がるんだ」と思っていたようです。

似たようなもので、椅子に座った人の両脇・両膝裏を4人で両手の人指し指だけで持ち上げる、と言うのがあったと思うのですが、これはクラスを真っ二つにしてもめました。
本当だと思っている女の子4人では一番大きい男の子が持ちあがり、嘘だと思っている男の子4人では軽めの女の子さえ持ちあがりませんでした。

椅子のはまたちょっと違うかもしれないですけど、「信じる心」みたいなもので動くんじゃないかなという話がでてました。「暗示」とも言うかもしれませんが。
・・・夢のない回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

battattaさんレスありがとうございます。
私も今となってはやはり暗示が一番その
原理候補ナンバー1だと思っております。
ただ、私自信経験してみて、
目をつぶっていて、友人が「いとまきまき」を
しているのを見ていないのにタイミングよく
本当に何かが私の腕をぶん!と持ち上げたように
すごい力で持ちあがったんで
何か科学的な原理があるのかも?
と少しだけ期待していました。
でもやっぱり暗示ですよね。

お礼日時:2001/06/25 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕が上がる 不思議な遊び

ちょっと不思議っぽい遊びが子供の頃よく流行っていました。
こっくりさんなどなら、ご存知の方も多いと思うのですが、その類いのもので。

・一人が立ってめをつぶります。向かい合わせにもう一人立ちます。
・詳しくは思い出せませんが、最初は腕を持って、交差させたり振ったりしながら
 力を抜かせて、頭から順にまじないっぽいことをします。
・手の所は見えない糸があるようなつもりで、蝶々結びを左右にします。
・全身をかたどった形に、体に触れずに3回くらい両手でなぞります。
・最後、その人から離れて、その人を向いて、両手で見えない糸を
 たぐりよせるようにします。

すると、目をつぶってた人の手が上がります。

人にやった事も、やってもらった事もありますが、本当に引っ張られる感触がして、
腕が上がりました。
何故腕が上がったんでしょう。あれは催眠術の一種みたいなものだったんでしょうか。
未だに不思議です。ご存知の方おられませんでしょうか。

昭和50年代頃、関西で流行ってました。お心当たりのある方教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらでも同じように議論されてました!!
参考までに・・・m(__)m

*私は昭和50年代に小学生だったんですが
これ(腕があがるの)は知りませんでした
4人が椅子に座っている1人を人差し指で
持ち上げるやつはやりましたけど・・・
不思議で不思議で大興奮だったのを覚えてます!!

参考URL:http://www.2log.net/home/myroom/archives/blog163.html

Q人差し指だけで人を持ち上げる方法。

このあいだテレビを見ているとお笑い芸人さん達が数人で
人差し指だけを使って人を持ち上げるというゲームをしていました。

具体的には、イスに座った1人を4~5人で囲み、
それぞれ両手を合わせて人差し指だけを出し、(カンチョーのポーズみたい)
そしてイスに座ってる人の脇・ひざ裏とかに、その指を差し込んで
せーのっ!で、サッと持ち上げるというモノでした。

最初は当然のように失敗したのですが
全員の手を重ねてパワーを溜めるみたいなポーズをしたあとに
もう一度すると、成功していました。

てっきり私はテレビ演出の簡単なヤラセで、1度目はわざと失敗したか、
2度目の時には手を深く差し込んで持ち上げたんだろうと思っていたのですが
なんと同じテレビを見ていた人が「アレ、小学校の時やったことある」と言いだし
まさかと思い、ネットで検索してみると原因は不明ながらも
なぜか全員で手を重ねてから挑戦すると人を持ち上げられたという情報が
いくつか見つかりました。(いずれも小学生の時の話のようです)

そこで質問です。
この現象、一体なんなんですか?

一般人の小学生が成功したりしているので
マジックのように作為的なタネがあるとは思えないのですが
もしかして、なんらかの錯覚や火事場の馬鹿力というヤツなのでしょうか。

このあいだテレビを見ているとお笑い芸人さん達が数人で
人差し指だけを使って人を持ち上げるというゲームをしていました。

具体的には、イスに座った1人を4~5人で囲み、
それぞれ両手を合わせて人差し指だけを出し、(カンチョーのポーズみたい)
そしてイスに座ってる人の脇・ひざ裏とかに、その指を差し込んで
せーのっ!で、サッと持ち上げるというモノでした。

最初は当然のように失敗したのですが
全員の手を重ねてパワーを溜めるみたいなポーズをしたあとに
もう一度すると、成功していまし...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を見て昔「運命のダダダダーン」(TV番組)で、これについて科学的に説明していたのを思い出しました。
うろ覚えですが、たしか初回は力の入れ加減がわからない為に持ち上がらなくて、2回目は初回の経験でどれくらいの力を入れれば持ち上がるかと覚えているために簡単に持ち上がるという事だったと思います。
でも、うろ覚えで回答するには申し訳ないので少し調べると下のようなHPが見つかりました。
どうやら自分の思い込みのために失敗するようですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/gacyapon100/41909319.html

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gacyapon100/41909319.html

Qみなさんが知っている人体の不思議な現象を教えてください。例えば直立して

みなさんが知っている人体の不思議な現象を教えてください。例えば直立して体の横(外太もも辺り)に手をつけて、誰かに手を押さえてもらいます。その状態で力いっぱい横に手を広げようと30秒間します。その時 腕はまっすぐにして曲げない。30秒後手を離してもらったら、手が自然に上に持ち上がる。
このような不思議教えて下さい。

Aベストアンサー

は~い。
(^^)/:
中学生の頃、よく実験してました。

●椅子に深く腰掛けて、頭をやや上に向けます。
●誰かに、「額(おでこの部分)」を、指1本でいいから押さえて貰います。
●そのままの状態で、椅子から立ち上がって貰う。

すると・・・。
だあれも、立ち上がれないんですよね~・・・。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q(今更ですが)ピーチガール最終回が・・・

普段あまりマンガを読まない私ですが、ピーチガールはすごく好きで単行本をずっと読んでいました。
ついに最終回を迎えて終わってしまいましたが、私は納得いきません。
私はカイリよりとーじが断然好きだったので、ももちゃんがカイリを選んだのがすごく腹が立つんです。
カイリは本命がいるのにモモちゃんと付き合って「やっぱりももちゃん」と言いながらも本命の操ちゃんを気にしてるようだし、
とーじは1巻からずっとももちゃんのことだけを見てきて1番ももちゃんのことわかってくれているし、
ももちゃんはとーじと一緒になる方が絶対に幸せだと思います。
皆さんは結末に納得されているんでしょうか?
怒っているのは私だけなのかなぁ?

Aベストアンサー

こんばんは。
私もピーチファンですが、完全に納得しているかというと…そうでもありません。
とーじとくっつくのかなぁ?と思っていましたし。とーじが優しすぎて捨てられるなんて信じられません。
でもまぁ、カイリもいつも岡安兄に彼女を取られてしまったというかわいそうな過去があるし、兄の誘惑に唯一乗らなかったももチャンまでとーじのモノになってしまうのは可哀想かな~。とか思いつつ無理矢理納得しました。

とーじはずっと自分を犠牲にしてまでももチャンを守ってきたけど、カイリも、ももちゃんが辛かった時サエから守ったりリベンジに協力したりしていたので、まぁ…なんとか…許す!!ってかんじに考えています。

とーじってこのマンガで一番可哀想ですよね。両思いになれば、サエに邪魔され、つき合わされ、解放された途端にふられ…。そう思うと納得でき無い…カナ。

というわけで、50%50%かなぁ。長々と分かりにくくて、すみません。しかも結果出ず。

Q友達と何して遊びますか??

みなさん休日とかに友達と遊ぶ時って何して遊びますか??
何でもすりゃいいじゃんって感じだと思いますが…本気で何するか決まらなくて困ってます。

だいたいやる事と言えば
買い物
カラオケ
映画
ぐらいしか思いつかなくて。いつも同じパターンで正直飽きてきてます。
でも親友って感じの仲の子とは何かして遊びたいんですよね。

みなさん、何かあれば教えて下さい!!!

Aベストアンサー

この時期しかできないこと、いっぱいあるじゃん。
検索エンジンで、夏とか遊びとかキーワードを
入れてみてよ。

・海でサーフィンとか、体験ダイビングとか
・大きいプールに行ってスライダーたくさん楽しむとか
・野外ライブや夏フェスで騒ぐとか
・花火に行くとか
・ビアガーデンに行くとか
・愛・地球博見ました?
・桃やぶどう狩りとか

ほかにもたくさんあるじゃん。
・遊園地や水族館に行くとか(行くと意外と面白い)
・サッカーや格闘技の観戦とか
・映画じゃなくてお芝居や演劇を観るとか
・展覧会とか(報道写真展とか面白かった)
・ちょっとドライブに行くとか

休日は、平日の間に計画しておいて、
こんな感じで遊びます。
挙げていったらきりがないですね・・・

私も買い物・カラオケ・映画は隙ですが、
いつも繰り返しはやだなあ。

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Q「語句」とは何

でしょうか?
例をあげて教えていただければ幸いです

「ひとまとまりの言葉」では何のことか分かりませんでした

Aベストアンサー

「大きな森の木の下で遊ぶ」から語句を抜き出す場合、
答えは……。

 ・森
 ・下
 ・大きな森
 ・大きな森の木
 ・大きな森の木の下
 ・木の下
 ・森の木の下
 ・遊ぶ

になります。
問題として考えれば簡単だと思います。
例えば遊んでるのをK君とします。
 「K君は今どこにいますか。語句で答えよ。」
 「K君は何をしていますか。語句で答えよ。」
この2つの質問の場合は、上に書いたものしか答えになりません。

基本的に、国語として「語句」を見る場合、
 ・単語
 ・修飾・被修飾の関係でつながっている語であること。
が前提になっています。

質問者さまの「木の下で遊ぶ」と言うのは、
「木の下」と「遊ぶ」の関係は修飾・被修飾の関係ではありません。
なので、これは「語句」とは言えない、ということになります。


人気Q&Aランキング