アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年付き合っている彼とケンカ?しています。

デートして、次の日も同じ場所でデートする話しをしてお互い家に帰り「今日は一日楽しかった。」と彼からメールもきました。
ところが、次の日全く彼から連絡がこないので、メールで連絡してみると「今日は遠慮します。」との返事。理由を聞くと「あなたの友達とかかわりあいたくない」とのこと。
デートした場所には、たまたま私の男友達が何人かもいましたが、挨拶した程度です。
彼は以前から、ヤキモチがすごく、わたしに男友達がいることも嫌がっていました。
ですが、彼も楽しかったというので、また同じ場所へ行くということにしてしまったのです。

1ヶ月くらい前に、男友達に食事へに誘われたと話したことが原因でケンカをしました。
ケンカと言っても、彼が怒ってろくに連絡も取れなくなったので、わたしが彼のところへ行きました。
彼は、「どうしても男友達というのが我慢できない。お前が悪いわけではない。自分のヤキモチのせいでお前に嫌な思いさせるのは嫌だから、距離をおきたい。好きだという気持ちを抑えれるようになったら友達になろう」と言ってきました。
わたしは、彼と別れてまで男友達と食事に行きたいわけでもないし、好きなのに友達になるとか理解できないことを伝え、とりあえず仲直りは出来ました。

今回、たまたまデートで行った先で男友達複数に会いましたが、挨拶程度だったし、彼も楽しかったと言ってたので、わたしも深く考えずに次の日も行くと言ってしまったことを後悔し、そのことを謝るメールを送りました。

彼からの返事は「もうダメなのかもしれないね」でした。

ショックでしたが、同時に怒りというか、なぜ?という気持ちと、どうして嫌ならその時に言えばいいのにという気持ちと、どうして毎回別れるとかそうなるんだろう?という気持ちで、何と返事をしていいのかもわからず返事を4日していません。

彼は、いつも気に入らないことがあると、メールを無視したり、距離を置きたいなど言ってきます。
そのたび、普段通りにメールを送りながら何日か待ち、それから彼に話す機会を作ってもらったり、応じてくれなければ彼が必ず来るところで待って会って話したりして仲直りしてきました。

正直、毎回わたしが納得できているかというと理不尽だなと思っている気持ちもあります。
だけど、仲直りできるまでの日々は、本当に辛くて、胃は痛いし何も手につかないし、正直自分でもそうやってつきあっていくことはどうなのか?と思うときもあります。
でも、じゃあ別れるのかっていう決断もできません。
別れるくらいなら、理不尽だと思うことがあっても、彼が嫌なら仕方ないと思うからです。

今回もわたしの気持ちは同じです。
4日も返信しなかったこと、このあとどうしたらいいのか、彼はいまどう思っているのか・・・
どなたかアドバイスください。

普段の私たちは朝起きた時から、一日に何度もメールで連絡を取り合っています。

質問者からの補足コメント

• 前のときに、つらいんだと言っていたので、わたしが男友達との付き合いはしないこと、そのくらい別れたくないのだということを伝え、仲直りできました。

今回はどうしたらいいのでしょう?
    わたしが、メールを何日もしないのは初めてのことなのですが、彼はどう思っているのでしょう?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/05 20:21

A 回答 (3件)

あたなが好きだから!辛いんでしょうね。

好きだと思っていなければ男友達なんて、あぁそうか。と言う存在。
なのに男友達ごときであーだこーだ言ってしまう自分が嫌でしょうがないとゆう気持ちもあるんでしょう。

でも根源は『あなたが好き』だから。
女友達の男友達だったらこんなみっともないこと言ったりしたりしなくて済むからね。

そして、あなたが好きだから
男友達でさえ嫉妬してヤキモチをやいて、不安になる。
その時間は彼にとって本当に辛くてしんどいんでしょう。

つまり
あなたが好き!とゆう感情から、
彼には耐えがたいしんどさがある。とゆうことです。
それが彼の場合、あなたの男友達!とゆうことです。

でもそれはあなたのせいではないし、
彼が男友達と会わないで!と言えるものでもなくて、
結果、男友達と会わないでくれ、とは言わず、
俺がとにかくしんどいから離れよう。になるんでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回ののときに、そう言ってました。
なので、わたしも男友達とこのまま付き合いをやめてもいいよってことを伝え、そのくらい別れることは考えられないってことも伝えました。それで、仲直りできたのですが、今回は偶然にあってしまったので・・・

もう、ダメかもしれないというのは、どういう考えで言っていると思いますか?

そんな男と付き合ってると気が狂っちゃうよ。

ほんとうに彼と別れたくないんですね?
なら、あなたは男友達全員と縁を切れば良いんですよ。そう彼に伝えればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気が狂っちゃう・・・
本当にそう思うこともあります。
でも、彼のいいなりになるのか、別れるのかを比べると、やっぱり別れたくないんです。
なので、男友達とは付き合いをしないと、前回のときに話して仲直りしたのです。

わたしが何日も連絡しないということは、初めてのことなのですが、彼はどう思っているのでしょう?
そして、もうダメなのかもね、という彼の言葉は今回こそダメだという意味なのでしょうか?

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
今までの不満が溜まってしまい、抑えきれなくなってしまったのかもしれませんね・・・。
お互いの意見が違うのは当たり前だと思うので、お互いに理解しようとしてるかどうかが大切だと思います。
少しでも、あなたのお役に立てれば、私は幸いです!

『恋の力は、身をもって恋を経験するものでなければわからない。 - A・プレヴォ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0