初心者です。Excel2000を使っています。
Sheet1に毎日の商品別・社員別の売上金を入力しています。
表の列に商品別項目(80品目くらいあります)を、行に社員名(15人ほど)なので結構大きな表です。
どの社員がどの商品をどのくらい売ったか…を社長が毎日チェックします。
1週間の累計が欲しいのでSheetを7枚コピーし、日々Sheet毎に入力し、Sheet8で串刺し集計をして、累計をとっていました。
表が大きいので毎日の入力Sheetは1枚にして、累計のSheetに
昨日の売上+今日の売上=今日現在の累計
といったように、入力Sheetの数値が累計のSheetに反映されるような数式設定は簡単にできますか?
日々の売上表と累計の売上表を同時に素早く、社長に提示できるようお達しがありました。
そして月末には当然1ヵ月分を出します。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1枚のシートに入力すべてのデータを入力して、別シートにピボットテーブルで集計するのが一番よいでしょう。

ピボットテーブルであれば、どのような形態の集計もでき、また何種類でも作れるのでとても便利です。

データメニューからピボットテーブル...を選び、さらにEXCELりスト...を選んでデータが入力してあるシートのデータの領域を指定すれば、設定ができます。あとは、レイアウトで作りたい表の形式を指定すれば、完了です。一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Excelでのデータベースとピポットテーブルはまだ、やったことがありませんが、早速本を買って来て勉強しながら、実践していってみます。
難しいこともやらないと進歩しませんものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 13:13

あなたがお勤めの会社がどの程度の規模かわかりませんが、納品書・請求書等は如何されているのでしょう。


別に入力されているのなら無駄な労力をかけていると思います。同じデータからそれぞれ、必要なものを作る方が、安全ですし、効率がいいと思います。
現在、納品書・請求書等の入力データがあれば、利用しないと絶対損です。
効率を上げてもっと他の仕事ができるようにする。それが簡素化だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
PCを導入したのは最近です。
それまでは経理課長と電卓叩いて…資料を作って…ちょっと想像できないでしょ?非効率なのは充分判っています。
ほんとうはもっとお金かけて自社独自のソフトを作って導入すれば、いいんでしょうけど、当社の現状からはムリですし、社長は機械オンチです。
このデータも社長が社員の営業活動状況を把握するためのモノです。
トップにいる人間と現場にいる人間との距離の乖離はどこでもあることです。
私は与えられた条件の中で精一杯やってみて、まずこの状況を少しでもよくできるようにしたいと思います。
その上でExcelの限界を知ったら、今度はAccess、それでもムリなら自社ソフトと…今はそんな状況です。

お礼日時:2001/06/24 13:09

まず、社員別にシートを作成する方法を提案いたします。


Sheet1にはAさん、Sheet2にはBさん
で、列には、商品を入れます。
そして行に日付別売上を入れます。
これで、まず、シートが増えることはなくなります。
そして、集計表では、日々のデータは「VLOOKUP」を使用し、累計は「SUM」又は「SUMIF」を使用します。
詳しい使い方は書籍を調べたほうが早いと思います。
もっと進めるとVBA(マクロ)を使用して入力表等を作成することも可能です。
ただし、i-haradaさんと同一意見になりますが毎日集計していくのならデータベースソフトを使用することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Excelでの難しい関数も少しずつですが、勉強していこうと思っています。
初心者ですが、毎日使って実践しながら自分のものとして修得していきたいと思います。
Accessって以前よりずっと使いやすくなったと友人が言っていましたので、少しずつ挑戦していってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 13:20

ピボットテーブルをお使いになったらいいんじゃないかと。


Excel2000ならかなり便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ピボットテーブルと言う機能は本でみて知っていましたが、具体的な使い方が良く判らなくて…
時間を見つけて参考書片手に奮闘してみます。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2001/06/24 13:23

専門家じゃないんで、よくわかりませんが、EXCELの域を越えている様な気がします。

できないわけじゃないけれど、会社の実績を把握するには、リスクが大きすぎると思います。完璧なデータベースにされてはどうですか?「ACCESS」かなにかに?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q商品別、日別の売上件数の表を作りたいです。

毎日のショップの売り上げのデータの推移をみたいです。

毎日の商品名と売上件数・個数・金額をcsvとしてダウンロードする事が出来るのですが
一ヶ月間の商品の売り上げの推移を簡単に見えるようにしたいのですが
エクセルでどのように制作すればよいでしょうか?

csvデータは毎日ダウンロードします。
最低限一ヶ月間の商品名と売上個数をグラフで見えるようにしたいです。
商品数がたくさんあるので、商品名を選びやすい方法も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

> 毎日のショップの売り上げのデータの推移をみたいです
> 一ヶ月間の商品の売り上げの推移を簡単に見えるようにしたいのですが
1日?1ヶ月????
    
1ヶ月ならピボットテーブルで集計して、グラフにすればいいでしょう。
http://www.genzou.sakura.ne.jp/Excel/Excel2010/excel-pibotto.html

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcel、売上表の累計欄、未入力の場合「-」を表示させたい。。

WindowsXP/Excel2000を使用です。

Excelで、売上表を作りました。
A列に日付、B列に売上、C列に売上の累計という、
単純なデータです。

C列の累計欄には、下記の様な計算式を入れています。
=B1
=B1+B2
=B2+B3
 ・
 ・
 ・

例えば、今日3月13日の売上データを入力すると、
累計の数字に加算されていきます。。
(14日以降のセルにも、累計の数字が入ってしまいます。)

ここで、問題なのですが、
B列のセルに、売上データを入力していない場合に、
C列(累計)が、表示されないようにしたいのですが、可能でしょうか?

理想を言えば、「-」←このマークが入れば、ウレシイです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(B1="","-",B1+B2)のような形で
if文を利用してはどうでしょうか。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q写真のようにAに記載されてる商品のNo.を、Bのsheetに記載する(一応AとBは別sheetです)

写真のようにAに記載されてる商品のNo.を、Bのsheetに記載する(一応AとBは別sheetです)方法なのですが、列を入れ替えてのVルックでもなく、indexとmatch関数でも無く、ルックアップ関数でできないでしょうか?なんか、ルックアップ関数のサイト見てるとなんかできそうなのですが、どうなのでしょうか?宜しくお願いします。ルックアップ以外は使えるので、出来るようなら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
はい、すみません、当方も確認しました。ダメでした。すみません。
懸念していた部分がしっかり引っかかりました。
念のため確認してから投稿すべきでした。
回答はLookupでは"このまま"では"不可"ですね。

実際には、B列を昇順に並べ変えるとできます。
Lookupは検索対象が記載されている部分が昇順でないと正確に機能しないみたいですね。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QEXCEL で 数値別に その行を 別sheetの表に 貼り付けたい。

一回のマクロで 移動できないでしょうか


_____________
    A   B     C       D
1  日付  コード  仕入れ金額   数量
2  10/2  0098    20       9
3  10/2  0008    21       9
4  10/3  0128    23       10
5  10/4  0098    24       9
6  10/9  0128    23       12

コード0098のデータ行を sheet2 へ
コード0128のデータ行を sheet3 へ
コード0008のデータ行を sheet4 へ

コピーか 移動できないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

こんなことかな?一応、コピーにしてあります。
コードには、抜け落ちがないものという前提にしてあります。

Sub TurnOverCodeClassifying()
  Dim myCodes() As Variant
  Dim c As Range
  Dim Ret As Variant
  Dim i As Long
  Dim j As Integer
  myCodes() = Array("0098", "0128", "0008")
  With ActiveSheet
   'タイトル行の貼り付け
   For j = 2 To 4
     .Rows(1).Copy Worksheets("Sheet" & j).Rows(1)
   Next j
   For Each c In .Range("B2", Range("B65536").End(xlUp))
     On Error Resume Next
     Ret = WorksheetFunction.Match(c.Text, myCodes, 0)
     On Error GoTo 0
     If Ret <> Empty Then
      i = Ret + 1
      c.Offset(, -1).Resize(, 4).Copy _
      Worksheets("Sheet" & i).Range("A65536").End(xlUp).Offset(1)
      Ret = Empty
     End If
   Next c
  End With
End Sub

こんばんは。

こんなことかな?一応、コピーにしてあります。
コードには、抜け落ちがないものという前提にしてあります。

Sub TurnOverCodeClassifying()
  Dim myCodes() As Variant
  Dim c As Range
  Dim Ret As Variant
  Dim i As Long
  Dim j As Integer
  myCodes() = Array("0098", "0128", "0008")
  With ActiveSheet
   'タイトル行の貼り付け
   For j = 2 To 4
     .Rows(1).Copy Worksheets("Sheet" & j).Rows(1)
   Next j
   For Each c In .Range...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcel でシート間の重複データ(Sheet1のA=Sheet2のA かつ Sheet1のB=Sheet2のB)

Excel2000です。

Sheet1のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。
Sheet2のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。

Sheet1のA列とSheet2のA列は、似たようなデータが入っています。
Sheet1のB列とSheet2のB列も、同様です。
C列以降のデータは、シート間で全然関係ありません。

Sheet1の行データ(A列・B列)が、Sheet2(A列・B列)にも存在しているかどうか、
を知るには、どうすればよいですか。
C列以降の列のデータは、比較する際に使いません。

つまり、
Sheet1のA = Sheet2のA
かつ
Sheet1のB = Sheet2のB
であるような行を知りたいのですが、

どうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Sheet1、Sheet2 ともに空いている列に =A1&B1 のような連結データを作り、Matchなどで比較するとか、、、

Sheet1 の E1 =A1&B1
Sheet2 の E1 =A1&B1
Sheet1 の F1 =MATCH(E1,Sheet2!E:E,0)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング