初心者です。Excel2000を使っています。
Sheet1に毎日の商品別・社員別の売上金を入力しています。
表の列に商品別項目(80品目くらいあります)を、行に社員名(15人ほど)なので結構大きな表です。
どの社員がどの商品をどのくらい売ったか…を社長が毎日チェックします。
1週間の累計が欲しいのでSheetを7枚コピーし、日々Sheet毎に入力し、Sheet8で串刺し集計をして、累計をとっていました。
表が大きいので毎日の入力Sheetは1枚にして、累計のSheetに
昨日の売上+今日の売上=今日現在の累計
といったように、入力Sheetの数値が累計のSheetに反映されるような数式設定は簡単にできますか?
日々の売上表と累計の売上表を同時に素早く、社長に提示できるようお達しがありました。
そして月末には当然1ヵ月分を出します。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1枚のシートに入力すべてのデータを入力して、別シートにピボットテーブルで集計するのが一番よいでしょう。

ピボットテーブルであれば、どのような形態の集計もでき、また何種類でも作れるのでとても便利です。

データメニューからピボットテーブル...を選び、さらにEXCELりスト...を選んでデータが入力してあるシートのデータの領域を指定すれば、設定ができます。あとは、レイアウトで作りたい表の形式を指定すれば、完了です。一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Excelでのデータベースとピポットテーブルはまだ、やったことがありませんが、早速本を買って来て勉強しながら、実践していってみます。
難しいこともやらないと進歩しませんものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 13:13

あなたがお勤めの会社がどの程度の規模かわかりませんが、納品書・請求書等は如何されているのでしょう。


別に入力されているのなら無駄な労力をかけていると思います。同じデータからそれぞれ、必要なものを作る方が、安全ですし、効率がいいと思います。
現在、納品書・請求書等の入力データがあれば、利用しないと絶対損です。
効率を上げてもっと他の仕事ができるようにする。それが簡素化だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
PCを導入したのは最近です。
それまでは経理課長と電卓叩いて…資料を作って…ちょっと想像できないでしょ?非効率なのは充分判っています。
ほんとうはもっとお金かけて自社独自のソフトを作って導入すれば、いいんでしょうけど、当社の現状からはムリですし、社長は機械オンチです。
このデータも社長が社員の営業活動状況を把握するためのモノです。
トップにいる人間と現場にいる人間との距離の乖離はどこでもあることです。
私は与えられた条件の中で精一杯やってみて、まずこの状況を少しでもよくできるようにしたいと思います。
その上でExcelの限界を知ったら、今度はAccess、それでもムリなら自社ソフトと…今はそんな状況です。

お礼日時:2001/06/24 13:09

まず、社員別にシートを作成する方法を提案いたします。


Sheet1にはAさん、Sheet2にはBさん
で、列には、商品を入れます。
そして行に日付別売上を入れます。
これで、まず、シートが増えることはなくなります。
そして、集計表では、日々のデータは「VLOOKUP」を使用し、累計は「SUM」又は「SUMIF」を使用します。
詳しい使い方は書籍を調べたほうが早いと思います。
もっと進めるとVBA(マクロ)を使用して入力表等を作成することも可能です。
ただし、i-haradaさんと同一意見になりますが毎日集計していくのならデータベースソフトを使用することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Excelでの難しい関数も少しずつですが、勉強していこうと思っています。
初心者ですが、毎日使って実践しながら自分のものとして修得していきたいと思います。
Accessって以前よりずっと使いやすくなったと友人が言っていましたので、少しずつ挑戦していってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 13:20

ピボットテーブルをお使いになったらいいんじゃないかと。


Excel2000ならかなり便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ピボットテーブルと言う機能は本でみて知っていましたが、具体的な使い方が良く判らなくて…
時間を見つけて参考書片手に奮闘してみます。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2001/06/24 13:23

専門家じゃないんで、よくわかりませんが、EXCELの域を越えている様な気がします。

できないわけじゃないけれど、会社の実績を把握するには、リスクが大きすぎると思います。完璧なデータベースにされてはどうですか?「ACCESS」かなにかに?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商品別、日別の売上件数の表を作りたいです。

毎日のショップの売り上げのデータの推移をみたいです。

毎日の商品名と売上件数・個数・金額をcsvとしてダウンロードする事が出来るのですが
一ヶ月間の商品の売り上げの推移を簡単に見えるようにしたいのですが
エクセルでどのように制作すればよいでしょうか?

csvデータは毎日ダウンロードします。
最低限一ヶ月間の商品名と売上個数をグラフで見えるようにしたいです。
商品数がたくさんあるので、商品名を選びやすい方法も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

> 毎日のショップの売り上げのデータの推移をみたいです
> 一ヶ月間の商品の売り上げの推移を簡単に見えるようにしたいのですが
1日?1ヶ月????
    
1ヶ月ならピボットテーブルで集計して、グラフにすればいいでしょう。
http://www.genzou.sakura.ne.jp/Excel/Excel2010/excel-pibotto.html

QExcel、売上表の累計欄、未入力の場合「-」を表示させたい。。

WindowsXP/Excel2000を使用です。

Excelで、売上表を作りました。
A列に日付、B列に売上、C列に売上の累計という、
単純なデータです。

C列の累計欄には、下記の様な計算式を入れています。
=B1
=B1+B2
=B2+B3
 ・
 ・
 ・

例えば、今日3月13日の売上データを入力すると、
累計の数字に加算されていきます。。
(14日以降のセルにも、累計の数字が入ってしまいます。)

ここで、問題なのですが、
B列のセルに、売上データを入力していない場合に、
C列(累計)が、表示されないようにしたいのですが、可能でしょうか?

理想を言えば、「-」←このマークが入れば、ウレシイです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(B1="","-",B1+B2)のような形で
if文を利用してはどうでしょうか。

Q写真のようにAに記載されてる商品のNo.を、Bのsheetに記載する(一応AとBは別sheetです)

写真のようにAに記載されてる商品のNo.を、Bのsheetに記載する(一応AとBは別sheetです)方法なのですが、列を入れ替えてのVルックでもなく、indexとmatch関数でも無く、ルックアップ関数でできないでしょうか?なんか、ルックアップ関数のサイト見てるとなんかできそうなのですが、どうなのでしょうか?宜しくお願いします。ルックアップ以外は使えるので、出来るようなら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
はい、すみません、当方も確認しました。ダメでした。すみません。
懸念していた部分がしっかり引っかかりました。
念のため確認してから投稿すべきでした。
回答はLookupでは"このまま"では"不可"ですね。

実際には、B列を昇順に並べ変えるとできます。
Lookupは検索対象が記載されている部分が昇順でないと正確に機能しないみたいですね。

QEXCEL で 数値別に その行を 別sheetの表に 貼り付けたい。

一回のマクロで 移動できないでしょうか


_____________
    A   B     C       D
1  日付  コード  仕入れ金額   数量
2  10/2  0098    20       9
3  10/2  0008    21       9
4  10/3  0128    23       10
5  10/4  0098    24       9
6  10/9  0128    23       12

コード0098のデータ行を sheet2 へ
コード0128のデータ行を sheet3 へ
コード0008のデータ行を sheet4 へ

コピーか 移動できないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

こんなことかな?一応、コピーにしてあります。
コードには、抜け落ちがないものという前提にしてあります。

Sub TurnOverCodeClassifying()
  Dim myCodes() As Variant
  Dim c As Range
  Dim Ret As Variant
  Dim i As Long
  Dim j As Integer
  myCodes() = Array("0098", "0128", "0008")
  With ActiveSheet
   'タイトル行の貼り付け
   For j = 2 To 4
     .Rows(1).Copy Worksheets("Sheet" & j).Rows(1)
   Next j
   For Each c In .Range("B2", Range("B65536").End(xlUp))
     On Error Resume Next
     Ret = WorksheetFunction.Match(c.Text, myCodes, 0)
     On Error GoTo 0
     If Ret <> Empty Then
      i = Ret + 1
      c.Offset(, -1).Resize(, 4).Copy _
      Worksheets("Sheet" & i).Range("A65536").End(xlUp).Offset(1)
      Ret = Empty
     End If
   Next c
  End With
End Sub

こんばんは。

こんなことかな?一応、コピーにしてあります。
コードには、抜け落ちがないものという前提にしてあります。

Sub TurnOverCodeClassifying()
  Dim myCodes() As Variant
  Dim c As Range
  Dim Ret As Variant
  Dim i As Long
  Dim j As Integer
  myCodes() = Array("0098", "0128", "0008")
  With ActiveSheet
   'タイトル行の貼り付け
   For j = 2 To 4
     .Rows(1).Copy Worksheets("Sheet" & j).Rows(1)
   Next j
   For Each c In .Range...続きを読む

QExcel でシート間の重複データ(Sheet1のA=Sheet2のA かつ Sheet1のB=Sheet2のB)

Excel2000です。

Sheet1のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。
Sheet2のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。

Sheet1のA列とSheet2のA列は、似たようなデータが入っています。
Sheet1のB列とSheet2のB列も、同様です。
C列以降のデータは、シート間で全然関係ありません。

Sheet1の行データ(A列・B列)が、Sheet2(A列・B列)にも存在しているかどうか、
を知るには、どうすればよいですか。
C列以降の列のデータは、比較する際に使いません。

つまり、
Sheet1のA = Sheet2のA
かつ
Sheet1のB = Sheet2のB
であるような行を知りたいのですが、

どうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Sheet1、Sheet2 ともに空いている列に =A1&B1 のような連結データを作り、Matchなどで比較するとか、、、

Sheet1 の E1 =A1&B1
Sheet2 の E1 =A1&B1
Sheet1 の F1 =MATCH(E1,Sheet2!E:E,0)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報