電子書籍の厳選無料作品が豊富!

葬儀屋で清掃のバイトしている、おばさんから聞いた話です。Kさんの知人の女性が亡くなり、通夜・葬式が行われることになりました。喪主は長女(一人っ子で独身)で、父親も既に他界しているので、実質的に通夜・葬式を差配したのは、従姉弟の女性N氏でした。N氏は、親族で一番の資産家で、夫・息子H・従業員10人を抱えている女社長。
このN氏が、通夜の時、大人しい感じの甥Rに、「(N氏の次女の大人しい感じの婿)K君と受付やって!明日は、S君とLが来るから、まあとりあえず。大丈夫?!受付出来る?!」と、偉そうに命令していました。
翌日の葬式、結局、SもLも来ないので、R&Kのコンビで、受付やった様です。
おばさんの話では、喪主の長女は、昔ヤンキーだったことがあり、普段は大人しいが、キレると、亡き両親が止められない程、凄い様です。
N氏の息子Hは、昔、不祥事を起こした経緯があり、名前すら出しませんが、長女の婿Sは、やはり昔ヤンキーで、もう一人の甥Lも、元ヤンキーでは無い様ですが、割とキレやすい性格の様です。
大人しい感じの人なら、「あんだよ~?!」と言われても、「はいはい!済みません!」と受け流すが、キレやすいタイプだと、「何スカ~?!」と激突しやすい。
N氏の策略で、意図的に、S&Lを来させなくして、キレ気味同士の衝突を、回避したのでしょうか?

A 回答 (4件)

喪主は色々と大変ですからね



その可能性もありますが、
明日SL来るからといってるところを見ると、単純に来なかっただけという見方のほうが正しい気がしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/02/01 08:48

こんな感じになるのは避けてください。




    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/02/01 08:48

元ヤンキーでも、歳を取ればそれなりに落ち着く人もいるし、現ヤンキーでも、キレ役もいれば特効役もいればパシリ役もいますでしょ。


集団ができれば、その中での役割も出来るものですよ。

私の夫も元ヤンキーです。
高校に入ったら、ある地区のヤンキーの両巨頭から「知らないないうちに(夫談)」認められて、気づいたらその仲間になっていたそうです。
「たぶん、入学式直後、椅子に画びょうをばら撒かれていたのに気付いたが、ココでひるんだらなめられると思って、そのまま座ったのが原因かも~」とのこと。
当時の通学時に見かけた夫の姿を思い出すと、自らビーバップになったとしか思えませんけどね。
リンチの為に呼び出されたら諦めてリンチを受けたし、待ち伏せされたら身近な物(駅の清掃用ブラシなど)を武器に戦ったそうですが、今では物凄く大人しいですよ。

当時の行動範囲にある初めてのお店に入る時は緊張するそうです。
確かに、結構な確率で、気の荒そうなお客さんに凝視されています。
当時の喧嘩相手なのか、巨頭の友人なのか、リンチしてきた奴なのか、他校のヤンキーから庇ってやった後輩なのか、区別がつかないらしいです。
相手が自分のようにヤンチャではなくなったかどうかの区別もつかないので、敢えて関わらないようにしているそうです。(ヤクザや前科持ちになった人もいるので)
社会人となったヤンキーの知恵だな、と思いましたよ。

ご質問分の登場人物の方々も、そういう知恵を身に着けているんじゃないですかね?
って言うか、N氏に逆らえそうな立場の人物も見当たらない気がしますよ。
N氏は姐御みたいなものでしょう。

*私は真面目な高校生でした。校則通りの制服にかばんも潰しませんでした!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/02/01 08:47

別れるしかないよ。

いずれ喧嘩別れするだろうけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/02/01 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!