アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟県佐渡島市に行くと、ながしまさんと言う苗字が多いのに驚きです
大阪幕府の時の罪人の島流しは佐渡だったことと関係あるのでしょうか。

A 回答 (3件)

佐渡の金鉱で働かされたのは、島流しの罪人ではなく無宿人が


送り込まれて働かされていたんです。
強制的な派遣労働ですね
島流しではないので「ながしま」という苗字とは無関係ということ
になります

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、現在まで、罪びとが金鉱で働かされていると思ってました。。。
目からうろこです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/06 15:03

偶然、その集落に「ながしま」さんが多かっただけだと思います。


個人のサイトで、その調査の信頼度はわかりませんが、なかなか興味深いサイトが有りました。
http://ch.nicovideo.jp/ky2g/blomaga/ar390849
こちらによると、佐渡ヶ島で多い苗字は「本間」さんで6%いるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、興味深いサイト、拝見させていただきましたがビックリしました。

お礼日時:2016/10/06 12:44

特に佐渡だけが多いということは無いような感じですが。



https://myoji-yurai.net/myojiPrefectureRanking.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
資料を拝見させていただきました、苗字ってこんなに深いものとは思いませんでした、
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/06 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!