アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、島田伸介さんが司会でやっていた番組で、PQ値のテスト?をやっていました。
最後の方(15分もないくらい)しか見てなくて、、、。
番組の元?になる、本が出ているようなんですが、著書の先生の名前も題名も分からないので、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



最後のプレゼントの本は
植島啓司著 
『「頭が良い」ってなんだろう』
集英社新書です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかープレゼントのコーナーで、言ってたんですね。
えっえって思ってるうちに終わっちゃったので、分かってうれしいです。
本屋へゴーします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 16:03

No.1です。


参考URLのリンク先がおかしかったようなので、訂正しておきます。
本自体はNo.4さんのものです。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31178803
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ほんとうに助かりました。

お礼日時:2004/07/30 16:07

番組の殆ど終わりの部分をチラッと見ただけですので元になる本かどうかは不明ですが,下記の本が紹介されていたように思います。



 ◎ 「頭がよい」って何だろう
   ―名作パズル、ひらめきクイズで探る
   植島啓司著,集英社新書,¥660

  ・http://www.yumble.com/topics01.html

参考URL:http://www.yumble.com/topics01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Blue Tritonさんと、一緒でチラッしか見なかったんです。
チラッと見たのにサイトさえ探せなかった私です。
恥ずかしいー。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 16:06

PQテスト 見てました。


番組の元になる本が出ているかは定かでありませんが、
全ての問題を監修してくれたのは植島啓司教授。だそうです。
本を探す場合は、
植島啓司 作品一覧がありますので、
そちらを参考にお探ししてみてください。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …[%8Ei&RECNO=1&HITCNT=010

また、番組と同じ内容でよければ、番組サイトがありますので、こちらで問題をやってみると面白いと思います。採点も出来ます。

http://www.tbs.co.jp/pqtest/test.html

それにしてもロンブーの淳SANはすごかったです。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/pqtest/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、私の探し方悪かったみたいですー。恥ずかしい。
サイトありがとうございました。
本を読む前にチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 15:59

TBSのサイトによれば、PQテストの監修は「植島啓司教授」となっていますので、元となったのは参考URLの本と思われます



ただですね、こーいった発想力テストといえば「多湖輝著/頭の体操シリーズ(全23巻)」が本家です。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?p=%BF%A2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭の体操シリーズ・・・読んだことあります!
忘れてました。すっかり・・・。
全部で23巻も出てたんですね。
また、読んでみたいです。

お礼日時:2004/07/30 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!