プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームステイの受け入れ★おもてなしについて★
我が家にアメリカ人の40代ご夫婦が5日間ホームステイしに来ます(^^)
私自身、ホームステイの経験も無く、ホームステイの受け入れをする事も今回が初めてです。

アメリカの方は、日本に来たら食べてみたいもの、行ってみたいところ、経験してみたいこと、って何でしょうか(^^)?
また、ホームステイを受け入れるにあたって、気をつけた方がいい事などありますか?
何か参考になれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします(^^)!

質問者からの補足コメント

• あと、部屋の準備をするにあたって、何か置いといてあげた方がいいもの、逆に隠しておいた方がいいもの等も教えて頂けると嬉しいです!
    今は子供部屋が空いてるので、そこを使ってもらおうと考えています。しかし全く使ってない部屋なので、何も物が置いてなく殺風景な部屋です...

A 回答 (4件)

食べ物は、すき焼きは、一番無難な日本食のようです。

おすしなどは食べてみたいかどうかを聞いてからのほうがよいと思います。まず最初に玄関で、靴を脱ぐからして違いますので、ひとつひとつすべて交渉する感じで相手の意向と、こちらの習慣や意向をすり合わせでいく感じです。
    • 0

>アメリカの方は、日本に来たら食べてみたいもの、行ってみたいところ、経験してみたいこと、って何でしょうか(^^)?

アメリカ人と一括りには出来ません。日本人でも寿司の食えない人もいます。アニメ嫌いもいます。
それぞれ個人と考えて、きちんと事前に訊きましょう。そこから傾向を掴んで計画を立てると喜ばれます。

>気をつけた方がいい事などありますか?

習慣の違い、例えば玄関では靴を脱ぐなど、あなた様の家風、仏壇があればその意味、などきちんと伝えておくことです。

一般にアメリカ人は率直ですし、伝えたいことは遠慮せずにきちんと言葉にしないといけません。以心伝心は出来ません。これくらいは分かって当たり前、といった思い込みで喧嘩になった例もあります。
日本人の感覚ではそこまでズケズケ言わないだろうというところまで、遠慮をしないで伝えることです。

おまけで、仏壇の件ですが、美術品だと思って位牌を勝手に引っ張り出して揉めたことがありました。

文化や考え方の違いを楽しめるといいですね。
    • 0

相手の方に希望を聞いてください。

それが一番ベスト!
日本でのホームステイを希望、それもご夫婦となると日本に対する下調べをある程度以上やってきている可能性が大です。ですからこちらで勝手に決めるよりも相手のリクエストを聞いてあげる方が喜びます。

食べ物は、アレルギーなど食材で食べられないものがあるかのチェックをしてくださると喜びます。アメリカでは宗教上の理由で食べるものを制限している人もいますので、日本特有の素材が×な場合もあります。私の友達が日本に来た時も食べられる食材にだけは気を使いました。
特に何もないと相手がいうのであれば、普通の日本の朝食でも喜んで食べますよ!そういう異文化を体験したくて来るのですから。

部屋の準備については、相手に触られたらいやなもの、落としたり壊されたら困るものだけは片づけておけば、あととりあえずその部屋で無線LANとかWi-fiが使えるか、もしくは有線LANでもインターネットにアクセスできるかは相手に教えてあげてください。最近はガイドブックでなくネットで情報を仕入れますから、滞在先でネット接続がどうなっているかは大事なことです。
何もないといっても、机もしくはテーブルはあるのですよね? 折り畳みでもいいのでテーブルが一つある方がいいと思います。
    • 0

わざわざ日本に来るのですから本国風だとガッカリされると思います。

食事とかは食べられない物が有るかもしれませんので、
まずは不可な物をそれとなしに確認されておいた方が良いと思います。
近年だと大阪のユースホステルが世界一清潔でニュースになった通り、
清潔感は大事だと思います。
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK20110 …

関西だとトムクルーズが自家用ジェットで通う、
神戸牛ステーキのお店が有ったと思います

関東の方になる話だと、
NYには日系のミシュラン星取得の焼き鳥屋が有ります。
日本の本店か支店でおなか一杯と言う事も可能ですし、
同等品を食べるのも可能かと思います。
NYのミシュラン星取得店の写真が有りますのであげておきます。
つくねとソリレスです。
ソリレスは1羽から2つしか取れないと言う触れ込みです。
「ホームステイの受け入れ★おもてなしについ」の回答画像4
    • 0