アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツでホームステイすることになりました。

しばらくドイツ人家族と飲食をともにしますが日本食を提供したいと思います。
・ドイツでは刺し身や生卵等の生食は基本NG(すべて火を通す)
・味付け用の味の素や醤油などは手に入りにくい

この条件下で簡単にできる日本料理はありますか?
教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

ドイツやベルギーいいたけど、都市なら醤油は普通に手に入ると思う。



ドイツ人に一番受けたのは、お好み焼き。

パンケーキ文化が、おかずになっていて、大人気。小麦粉、肉、キャベツぐらいはいいとして、ソースは日本のものがほしいね。

あとは、肉じゃが。肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参にだし+醤油で。

持ち込めるものもあると思うので、がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/05 00:37

あともう一つ、肉じゃが。


ドイツ人はジャガイモが大好きな国民なので、喜ばれる。
これも醤油、みりんが必要。酒(日本酒)はビールで代用できる。

https://www.kurashiru.com/recipes/82b3201b-29f4- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、肉じゃが…。

お礼日時:2022/10/07 02:44

そりゃ巻き寿司でしょう。

彩り良くアボカドとかいれて卵と野菜スティックで醤油を付けて食べさせる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/07 02:44

とんかつ。



とんかつは元々ポークカツレツで、洋食だけれど、日本独自に発達しているので、たぶん向こうの人に喜ばれると思う。とんかつと、針のように薄いキャベツの千切り(スライサーを使うと良い)。ドイツ人はザワークラウト(発酵キャベツ)を食べるけれど、千切りにしたキャベツを食べる文化はヨーロッパにはないらしく、結構驚かれると、昔読んだ本に書いてあった。
ネックはとんかつソースだけど、ドイツの日本食スーパーで買うか、なければウスターソース(これはイギリス発祥なのであるんじゃないかな)とケチャップを混ぜて代用しても良い。
日本で練習して、自信を持って提供できると良いね。

あとは鳥の照り焼き。
醤油とみりんが必要だけど、これさえ手に入れば、絶対受ける。スーツケースに入れれば、調味料は国際線に持ち込めるらしいので、必要な分だけペットボトル、ジップロックに入れて日本から持って行くという手もある。向こうで買うと高いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とんかつの原型のドイツのシュニッツェル。逆輸入という形ですね。みりんと醤油が持ち込めれば強いですね。

お礼日時:2022/10/05 00:36

日本食は、今は世界の料理ですよ。


こんなのありました。

参考URL(日本食材の品揃えはヨーロッパ1!?ドイツ・デュッセルドルフの日本食スーパー!オンラインで通販も可能)
https://www.tabigashitaijinsei.com/entry/%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/05 00:36

ドイツの都市部でなく片田舎でしたら、日本食を扱うスーパーは無いのかもしれません。



でしたら、味噌・醤油・日本酒・ソース・鰹節・昆布などを一切入手出来ないが、日本食を何かとなるとかなり限定されます。

大豆から湯葉そして豆腐を作れます。
これがあると、湯豆腐などですが、薄味が気に入られるかが課題。

簡単な”塩にぎり”なら中の具材で工夫できるし、アニメでもおにぎりは有名だから受けるかもしれない。

あとは、揚げ物でカキフライ(技能が必要)とかです。


まずは、おにぎりですね。
美味しくご飯が炊けるならの大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。準主要都市の地域です。そうですね…フライかおにぎりですかね…。

お礼日時:2022/10/05 00:34

納豆ご飯

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/05 00:34

既にドイツにおられるなら、とりあえず、大手スーパーに行ってみたらどうですか。

日本食に使う素材が手に入るそうですよ。
もし、電子レンジでチンして食べるご飯と、レトルトカレーがあったら、それだけでも喜ばれるんじゃ無いですか。手を加えるなら茹でたジャガイモと豚肉にレトルトカレーを絡めてご飯にかけても良いと思います。

まだ日本にいて、これからドイツに行くなら、日独友好のお菓子でバームクーヘンなど持参したらいかがでしょう。意外にドイツ人もバームクーヘンは珍しいらしいですし、日本では、ドイツの菓子職人が日本に広めたお菓子と言うことで友好になるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バームクーヘン。ドイツだと珍しいのですね…。

お礼日時:2022/10/05 00:35

ドイツ人は、特に日本食好きで、味の素や醤油、味噌など、日本の食材もたくさんあります。



特に、豆腐はヘルシーで低カロリーな食材として、日常から使われています。
    • good
    • 1

ドイツなら、Ajinomoto Glutamat とか、Dashino Moto Würzpulver Viererpackとかたくさん売ってますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!