プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、ニンニクを醤油で漬けています。
そしてその醤油、毎回使い回しています。
何年も代えていません。
特に腐っている感じはしていません。

このまま使い回していて大丈夫でしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

元調理師です


醤油自体は腐りにくいもので
乾燥して、濃くなったり、塩が浮いたりしますが、その他の物を入れない限り、腐りにくい物です
但し、一緒に入れている物がニンニクと言う事で、ニンニク自体も腐りにくい物ですので
ほとんど腐りません
但しかびたりしたら、使えませんのでその点だけ注意してください
私は醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、その他香辛料などは、冷蔵庫に入れたこと有りません
味噌も本来は腐りにくい物ですが、出汁入りなど不純物が有るものに関しては、冷蔵して居ます

この回答への補足

ベストアンサー、皆さんに差し上げたいのですが。
一番に回答いただきましたので、選ばせていただきます。

補足日時:2013/11/17 19:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
お三方から回答を頂きましたが、
おしなべて腐らない、と。
安心しました。

今後も気を付けて使い回しをしたいと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2013/11/17 19:34

発酵食品で言うなればすでに腐っています。

これ以上腐れないのでしょう。
魚醤なども腐ってる。タンパク質分解するための菌が特殊なのでしょう。

とにかく腐らない優れものです。
冷蔵庫には入れません。
醤油には腐るのを防ぐ作用があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
お三方から回答を頂きましたが、
おしなべて腐らない、と。
安心しました。

今後も気を付けて使い回しをしたいと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2013/11/17 19:35

醤油ですが、確かに腐るのは見たことがありません。


腐ると言っても、空気に触れている表面にカビが生えたことがありますが、カビを取って使いました。
醤油自体は、その塩分+アルコール分で、液中ではカビ等は育成しないのかも知れません。 塩で漬ける漬け物も同じなのかも知れません。塩辛いものは腐りにくいです。

+ニンニクによる効果もあるのだと思います。


まあ、カビて臭いが異常でないのであれば、そのまま使っても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
お三方から回答を頂きましたが、
おしなべて腐らない、と。
安心しました。

今後も気を付けて使い回しをしたいと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2013/11/17 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!