電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツでホームステイすることになりました。

しばらくドイツ人家族と飲食をともにしますが日本食を提供したいと思います。
・ドイツでは刺し身や生卵等の生食は基本NG(すべて火を通す)
・味付け用の味の素や醤油などは手に入りにくい

この条件下で簡単にできる日本料理はありますか?
教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (14件中11~14件)

逆に何が手に入るかが問題だろ?



醤油なら、キッコーマンとか、Arche Shoyu Sojasauceとかたくさん売ってますよ。
    • good
    • 0

お好み焼き 結構喜ばれました。

醤油は普通に手に入るので肉じゃがも喜ばれます。
お好み焼きは少しアレンジして ソーセージやベーコンで作ると喜ばれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。粉もの。良いアイディアですね。

お礼日時:2022/10/05 00:35

かなり無理ですね。

。。
よは、調味料次第ですからね。。。
ソースもしくは醤油、味噌がないと
なんとも言えません。

かろうじてなんとか出来そうなのは
天ぷらくらいかな。。。。

昆布や鰹節とかも無さそうだし、味噌も手に入りにくいですよね?味噌汁もうどんも作れない。。。
お好み焼きやすき焼きとかもソース、醤油、砂糖ないと難しい。。。

納豆は好みありそうだし。。。
だし巻き卵とか、茶碗蒸しも無理。。。

ほぼ無理ですね。。。

塩おむすびと、天ぷらくらいかな。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど天ぷら…。日本でもなかなか難易度高そうですが頑張ります。

お礼日時:2022/10/05 00:38

クックパッドで検索をお勧めします!



本題から少し外れますが、私の知っているヨーロッパ人の家庭に、味もの素=MSGを使う人はいません。(中華料理でMSGなしで、と注文する人もいるぐらいです)手に入っても使わない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。味の素、中華料理と被ってきますね。

お礼日時:2022/10/05 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!