電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘夫婦はいわゆる“年の差夫婦”で、娘34歳に対して旦那50歳です。54歳の私と殆ど年が変わらないことに驚愕しましたが、それでも娘を幸せにすることを条件に結婚を許可しました。しかし、旦那は8年前に脳出血で半身麻痺の障害者になりました。娘が働きながら介護をしており、幸せにするどころか娘に迷惑をかけています。運良く公営住宅に入ることができ、娘の収入+旦那の障害年金で生活は成り立ってますが、余裕はないようです。どうして娘が離婚せずハードモードな人生を選び、“あの人の介護が私の生きがい”と嬉しそうな顔で言うか、私には全く理解できません。優しい性格で容姿にも恵まれた娘ですので、34歳バツイチでもお嫁さんに欲しい人はいるはずです。大切な娘の一生を介護づくめで終わらせないためにも、今の旦那とは離婚して違う人を見つけて欲しいです。再婚相手を探すのに私も出来る限り協力します。でも、勝手に離婚届を出すのは犯罪ですよね。娘から“離婚したい”と言われるまで待つしかありませんか?

A 回答 (17件中11~17件)

娘さんは貴女の私物じゃありません。


1人の人間です。
親ならば娘さんが幸せだと笑っているのを喜ぶべきなのでは?
    • good
    • 3

娘さんは貴方の持ち物ではありません。


歳の差があろうが娘さんが自分の意思でパートナーを選んだ訳ですから、貴方がとやかく言う筋合いもありません。
それに不幸にも脳内出血で半身不随になってしまった事をイイ事に別れさせようだなんて貴方人の道に外れていますね。
そう言う事ですと貴方が介護を必要とするようになっても誰も看てくれませんよ。
パートナーが障害を持ってしまったなら助けるのが当たり前。
貴方は人一人を見殺しにしようとしている薄情な親ですね。
生活に余裕が無ければ貴方がバックアップしてやればいい。
貴方の様な人が居るから障害者が阻害される。
もし貴方が同じ様に脳内出血で半身不随になり、貴方のパートナーに対して周りが離婚しろ離婚しろと言ったなら
貴方はどう感じるでしょうね。
貴方は娘さんの事を一つも考えて居ない見栄だけの人と映りますよ。
更に、貴方の価値観を娘さんに強要しない事です。
最後にもう一度書きますが、娘さんは貴方の持ち物ではありません!!
    • good
    • 3

親として子供の幸せを願う気持ちはわかります。


でも、娘さんは好きな人と結婚できて幸せなのではないでしょうか。病める時も健やかなる時も、と永遠の愛を誓ったのです。
まだ娘さんがお若いので、親御さんとしては離婚して再婚を望んでいらっしゃるのでしょうが、娘さんがあなたと同年代になった時に旦那さんが病気になったらどうします?また、娘さんの方が病気になったら、旦那さんの幸せのために離婚を望みますか?
娘さんご夫婦の問題です。娘さんとしては問題とも考えていないかもしれません。きっと旦那さんの役に立てて、二人で頑張るのが嬉しいのです。
そこに親であっても割り込むのは無粋です。ましてや娘さんご夫婦が望んでいない離婚届、偽造する気ですか?
遠巻きに応援してあげてください。本当に困ったら娘さんの方から相談してくると思いますが、あなたの一方的な幸せの考えを押し付けないように。
    • good
    • 1

>でも、勝手に離婚届を出すのは犯罪ですよね。


>娘から“離婚したい”と言われるまで待つしかありませんか?

 でしょうね♪
「幸せ」の価値観なんて人それぞれでしょう

 単にアナタの思う幸せと
娘の思う幸せが、違うだけ!

 それに、「勝手に離婚届を出して」も
単に籍が、抜けるだけで<介護から解放されるわけじゃない>

 犯罪を犯したくなく
娘を<介護から解放>したいなら他に方法あるのに・・・

 娘を<介護から解放>される方法が
「離婚」しかないと考えるとは、54歳の夫婦?共々、
目が曇っていてわからないんですねwwww
    • good
    • 1

まずは娘さんの意思を慎重に確認しなければなりませんね。


“あの人の介護が私の生きがい”と言われていらっしゃるので
有れば親が離婚をさせるように仕向ければ大きな問題が起こるで
しょう。
しかし何とも羨ましい限りです。
年の差といい、半身麻痺の障害者になっも
“あの人の介護が私の生きがい”と言って貰えて感動です。
親の心配は解りますが無理な進行はせずにじっくり相談して下さい。
    • good
    • 0

幸せかどうか母親の貴方が決めるのはおかしいです。

娘さんは旦那様を介護して、決してお金はないけれど幸せと言っているならそれでいいじゃないですか。娘さんからヘルプがきたとき母親として助けてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0

娘さんの人生は娘さんが決めるのであって、たとえ親であっても少々関与が過ぎるのではありませんか?


(これが釣りなら設定は特殊詐欺並みだと思いますがね)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています