これ何て呼びますか

アイフォーンがWi-Fiつながってるのにづっと家の中で圏外なのですがどうしたら良いですか?

A 回答 (2件)

無線LANと3G(3.5G)/3.9G/4Gは電波が違います

無線LANは電波が入って繋がっても、携帯電話の3G/3.9G/4Gが電波が入らないなら、圏外です
携帯電話が圏外なら、携帯電話での通話が出来ません。 (050アプリなどで無線LANを使っての通話を除く)
    • 0

画面上部に並ぶアイコン表示部で[圏外]と表示されるのは

キャリア通信(4G/3G)網のエリア外である事を意味します

Wi-Fi通信を意味する扇状アイコンの横に表示される事から

よく勘違いされますが「Wi-Fiが圏外」という意味ではありません

[圏外]表示を改善する方法は2つ

(1)宅内ではモバイル通信をOFFにする(宅外に出たらONにする)
 「設定」→「モバイルデータ通信」→「OFF」

(2)宅内でも通信エリア内になるキャリアに移る

以上、2つが思いつく改善方法です

勝手な憶測に基づく回答例

タグに「WiMAX」がある事から勝手な憶測ですがWiMAXモバイル・ルータに接続してるのにインターネット網の利用が出来無い事を「圏外」と表現してるなら原因はWiMAXモバイル・ルータの設置位置が悪過ぎるだけの問題です

2.5GHz帯の通信波を使うWiMAXは電波特性として遮蔽物に弱く建物屋内に届きにくい性質があります

その性質を理解していればWiMAXモバイル・ルータの設置位置は受信感度の良い場所に固定設置運用するのが基本ですが それでも受信強度が弱いので「リフレクター」を自作し併用するのが定石です

「WiMAX リフレクター」というキーワードでgoogle画像検索をすれば何をどう制作設置すれば良いのか一目瞭然の筈ですから検索してみてください

利用する部材は100均で売られているモノで十分です
    • 0