プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の姉の子供(もう大人の女性)がオーストラリアにワーホリで滞在中で現在は名前は忘れましたがどこかの田舎町の農園で働いてます。彼女が姉に送ってきたメールを読ませてもらいましたが、その町にはオーストラリア原住民(アボリジニと呼ぶらしいです)が多く住んでいると書いてありました。姉も私もオーストラリアの原住民については何の知識もありませんし、ただ原住民という言葉を聞い少し驚きました。若い女性なので心配になりました。実際オーストラリに住んでおられた人でアボリジニについて教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

原住民とはもともとその地に住んでいた人たちのことをいいます。

アメリカ大陸にはインディアン、北海道にはアイヌ人、オーストラリアにはアボリジニが住んでいた、だたそれだけであり、原住民と聞いて何を驚かれるのでしょうか?
イギリス人がオーストラリアを囚人流刑のための植民地と宣言し、のちにイギリスから独立してオーストラリア連邦が成立したのですが、侵略したオーストラリアと侵略されたアボリジニ側とでは見方が逆であるのは仕方ありませんが、差別云々の前に偏った歴史解釈は感心しません。
ここでアボリジニ対する個人的な感想を聞くよりも「アボリジニ」で検索すれば世界がどう解釈を持つのか知ることができます。
過去にはアボリジニをイギリス人兵士が自由に捕虜し殺害する権利を認める法律さえ施行され、アボリジニの人口は90パーセント以上減少した事実など知ることができます。
ちなみにアボリジニに飲酒の文化はなく遺伝的にアルコール耐性が非常に低く、白人により持ち込まれた酒に溺れている人が多く、アルコール依存症も社会問題にもなっています。
アボリジニ楽器やアボリジニ芸術などの独特な世界観には魅了されます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

オーストラリアの先住民の数はオーストラリア総人口約2300万の3%弱、約60万人です。

アメリカの先住民インディアンが黒髪の東洋系の顔立ちですぐ分かるようにオーストラリアの先住民は肌が黒く顔立ちも南洋形独特なのですぐ分かります。色が黒いのでアボリジニと呼ぶ代わりにブラックと呼ぶオーストラリア人も多いようです。

一般論ですが、彼等のオーストラリア社会での地位は低いと言わざるを得ません。昔白人がオーストラリアに渡ってきて力ずくで先住民から土地を取り上げ、彼等を不当に取り扱ってきた歴史があるので、アボリジニと白人との折り合いは今でも良いとは言えず和解は常にオーストラリアの重要な政治課題のひとつです。個人的な意見ですが、オーストラリア政府は過去の出来事の負い目からアボリジニを「甘やかし」、またアボリジニは自分達の権利ばかりを主張しているように感じます。事実アボリジニには政府の生活保護は手厚いようで、働かなくても暮らしてゆけ、北部の田舎町では、公園の木陰に座りこんで朝からビールを飲んでいる彼等、彼女等をよく見ます。 きちっとした身なりのアボリジニの人を都市部でもあまり見かけません。

人種差別するつもりは毛頭ありませんが、若い外国人女性であればで慎重に行動されることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。