性格悪い人が優勝

夫は仕事で長距離移動をしており帰宅時間もまちまちです。
長距離移動なので事故が心配ですし、疲れて帰ってくるので帰宅時間に合わせて温かい食事を用意したいので帰るコール(メール)をお願いしてますが「遅い時もあって仕度が大変だから食事は冷えてても大丈夫だよ。事故も心配しなくても大丈夫だよ。」と逆に気を使われてしまいます。
(元々、遅い時は23時過ぎになる事も良くあるので浮気は心配してません。)
体が心配なので温かい食事で栄養を取って欲しいのです。
夫のスマホに「GPSアプリを入れたい」と言ったら「そんなに心配なら入れて良いよ。」と快諾してくれたのですが、いろいろ見ても英語表示のモノばかりで操作方法が分かりません。
操作が分かりやすいお薦めアプリを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 情報が少なくてすみません。
    私も主人もドコモユーザです。
    androidでSH-01を使用しています。

      補足日時:2016/10/12 07:50

A 回答 (4件)

補足を受けて。


互いの位置確認アプリは数多くありますが、確認の際、一方が位置を訪ねる操作をすると、たずねられ
側がそれに答え通知する操作をしなければならないものは、ご質問者様の場合、実用的ではないようなので、「尋ねれば自動で通知が帰ってくる」物としてご紹介します。

一番のおすすめは「Zenly 位置情報-家族やお友達のためのリアルタイム追跡」

 特徴は位置情報の更新が細かく、探す相手の位置が小刻みにタイムリーに動き変化します。
 設定メニューの「地図オプション」をハイブリッドにしますと、表示される地図がイラスト地図からGoogle Mapsの航空写真表示に切り替わり、相手の周辺に建物が少ない、あるいはない場合(田んぼの真ん中の農道とかスキー場など)でも、地形や木々の茂りなどから判断つきます。
 ただ、機種?Androidのバージョン?との相性なのか、私の場合、一時期より相手の位置がタイムリーとならず、「○○時間前」と現在地を示さなくなり用をなさなくなりました。が、製品のレビューを見ますと高評価がが続いており、使える方には便利、そうでない方には不評と分かれてます。お試しになってみて下さい。
※インストール後の登録設定の際、認証コードをショートメールで受け取るためのあなたのスマホの電話番号を入力する画面が表示されますが、「090-○○○○」の頭のゼロ一つを省いて入力する事をお間違えなく。(例の場合、9から入力)

(参考) http://android-apuri.com/zenly/

ご夫婦いずれもLINEもしくはFacebookをされているなら、「LINE HERE」が使いやすいかも?
前述の物より、位置表示が大刻み?ですが、最初の登録設定や使う際の操作で言えば分かり安いかと思います。

(参考) http://appllio.com/how-to-use-line-here

他にも、PLAYストアで「位置確認」とでも検索いただくと、日本製、日本語表示の同様のアプリ、たくさんヒットしますよ。
使いやすいものがみつかると良いですね。

とのアプリにせよ、設定や使い方でわからない点がありましたら、またご質問下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。
試してみますね。
後出しになりますが、私の体調が優れず倒れてしまう事があるので、私一人で出掛ける事を控えている状態です。位置情報が主人に分かれば、主人も安心するのでお互いにアプリを入れて活用します。
本当にありがとうございました。
ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2016/10/12 12:48

ドコモならイマドコサーチがありますよ。

わからないならショップで説明受けられます。わかれば、オンラインで設定できます。
余計なお世話でしょうが、どんな理由でさえ、相手に監視されるのは関係破綻のもとです。イマドコサーチだって、想定は子供や老人、女性などの緊急対応用です。温かい食事云々は結局、あなたの不安の押し付けに感じます。大人が大人に監視される、背筋がぞーっとします。相手を本当に思いやるなら、適度な距離感は必須で、サービス利用はその負の要素を覚悟してじっくり検討されることをおすすめします。
    • good
    • 1

補足です。



先にご紹介した「LINE HERE」ですが、設定により指定した場所(自宅など)に相手が指定した距離まで近づくと(100m,500m,1km,2km)通知してくれる機能があります。
    • good
    • 1

回答する場合の大前提として、あなたとご主人それぞれのスマホはiPhoneなのかAndroidなのか。


さらに欲を言えばその具体的な機種名くらいは知りたいです。

GPSは大概の機種に搭載されていますが、ご希望は自分の端末で自分の位置を知るのではなく、他者の端末に求めに応じて自分の位置を通知する訳ですので、両者が位置情報を送り受け取る「共通した機能」=アプリが必要となります。

一方がiPhone,もう一方がAndroidですと共通アプリも限られるのです。

さらに言えば、ご主人があなたのいる位置、あるいは設定した自宅位置から指定距離以内に入ると通知がくる、なんて機能があれば重宝しそうですね?
そんなアプリもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捕捉しましたが、私も主人もドコモユーザでandroid、SH-01を使用しています。
「自分は事故を起こさないよ。」と言っていますが貰い事故もあるので毎日、帰るまでは心配です。
アナログな私でも使えるお薦めアプリがあれば教えて下さい。

お礼日時:2016/10/12 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!