アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在二世帯同居中です。子2人。義両親健在。
義姉は近所の一軒家に旦那、子2人と住んでいます。

私の同居ストレスが積み重なり、姑に対して笑顔で接する事ができず、
態度もそっけなくなっているのも自覚しています。心を開こうものなら
ずかずか来られ、それが嫌で嫌でしかたないからです。
ちなみに同居理由は旦那名義のローンで現在の家を建てたからです。
私達の結婚した時にはすでに建ててありました。

その私の態度を姑が小姑へ相談し、小姑からも「もうちょっとちゃんとできないのか」
と言われる始末。(直接言われたわけではありませんが、人づたいに耳に入ってきました)
小姑は実家依存で、姑との仲は密接です。

ちゃんとってなに?
同居したことないのに口出ししてこないで。
だったらそっちが一緒に同居すればいいでしょ。

こればっかりが頭の中をループします。
もう我慢の限界です。
旦那は私の味方でいる風ですが、結局はどっちつかずです。そのことにも腹がたってきています。
子どもは父さん大好きなので離婚はしたくないです。
でも、昨年プチリフォームして2階にキッチンをつけたばかりですし(お金は自分たちです)、、、

もうどうしていいのかわかりません。
助けてください。

A 回答 (4件)

「スカッと 同居」

と検索してみてください。

ネットでの話なので信じるかはあなた次第ですが、あなたと同じような境遇の話が転がっています。
その対処方法は面白いものから過激なものがありますので、試してみてはいかがでしょうか?
とりあえず自己責任になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく検索してみました。
私もスカッとしたいです。。。
同じ境遇の方の話をみると少し気が楽になります。
ありがとうございます。これからもこれで検索してみます。

解消するなら早いほうが良かったですね。

2階にキッチをつけてしまっては遅いでしょう。
同居を解消してしまったらローンだけが重くのしかかり、引っ越した先の家賃などもかかる、
どちらがいいかですよね最終的には。
あとは実家が近ければたまに帰るのもよいでしょうが、あとは周りが理解してくれないことには
ストレスは難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家は車で1時間半のところですので思い付きで帰れる距離ではないですが、
定期的に帰るようにはしています。
理解してくれる友人もいますので、心強いので頑張れています。
やはりリフォーム後の別居は厳しいですかね。。。
片親になったときに戻るとしてキッチンは別にあってもいいのかなとも思いましたが・・・

旦那様のローンを ご両親かお姉様にお願いできないか相談してみて

それがダメなら 経済的負担は度外視して 
旦那様と相談の上 あなたのご実家に同居させてもらえるよう 頼んでみてはいかがでしょうか?

あなた以上に お年を召したご両親のほうが そっけなくされていることの
ストレスは大きいはずですので。

母と娘は 元来密接なものなので お母様が悪気なく言ってしまったことでも
お姉様の怒りに触れたということも考えられます。
また お姉様に きちんとお願いすれば 同居も考えていただけるかもしれませんし。

あなたが 今の環境が我慢の限界であれば 迷うことはありません。
お金を渡して 自由を手に入れるべきです。
旦那様が お金より家庭を選んでくださるかは あなたの今までの生活次第です。
    • 0
この回答へのお礼

私の実家は遠方なので同居となると仕事からなにまでかえる事になるので難しいです。
ただ義姉が大変ご立腹なようでこちらの意見をきいてくれるのかが問題です。
なぜここまで干渉されるのか腑に落ちませんが、旦那がいい仕事をしてくれるのを
願っています。憂鬱な毎日です。

私も敷地内同居です。

お気持ち凄くわかります。凄くいい人ですがやっぱり一緒に住むとなるとしんどものがありますよね。やはり近すぎてはダメだと思います。私はもう諦めて生活しています。この環境が変わることはないのでここに置かれた以上楽しまないと損というか。やる事はやって、自由に生きようって決めています(^_^)それで文句言われてもこっちは、ちゃんとしてるんですし胸張ってます。笑
いちいち気にしない事ですよ。しんどくなりす。結局は、いい嫁でもダメな嫁でも嫁は必ず言われる立場です!どっちにしろ言われるならのっといて楽しんだもん勝ちです(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

理解してくださり嬉しいです。本当に適度な距離って大事なんだなと痛感しています。
いちいち気にしないことですね!その都度思うのですが
ふっとなったときにまた負のループにおちいります。。。