プロが教えるわが家の防犯対策術!

言われた事…
『私と旦那(義母にとっては息子ですね)が離婚して、気立の良い女と再婚して欲しい』
とか…
『ここは私(姑)の家よ!』
とか…(旦那名義でローンを組んでいる)
『家は全員が一括で誰にも頼らず買っているのよ!』
『出て行って!』
とか…
それから、私には言わないけど、旦那には私の事を酷く言っていたらしい。
私に内容は言わないけど言ったら、物凄く怒る内容だったそうな。
相当酷い関係性。
その癖、『(私は)どうせ悪口言ってんでしよ?』
↑分かってんじゃ!て思う。
でも、て事は、あんたも言ってんじゃん!
とか。

上記について、客観的に意見を聞かせてください。
姑全員が、嫁と離婚して欲しいと思う物なのか?
人によるのは分かっています。

ここまで、酷く言う人は他に居ますか?
見聞きした方居ますか?
腑に落ちない内容なんですが、果たしてどの位居るのか知りたいんです。

質問者からの補足コメント

  • 色々有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/05 21:55

A 回答 (6件)

僕の祖父母がそりゃあまあクソ意地の悪い舅姑で、


母が妊娠中も暴言どころか暴力まで当たり前だったそうで。
心を病んだ母は赤子の僕を遺してこの世を去りました。
後妻に入った継母も暴言浴びてます。
育ちの卑しい女だとか醜い豚女とか。「出ていけ」も日常的に言われてますが、暴力はさすがに控えたようです。
継母が実母のようにならないよう僕なりに庇ってきましたが……。
(祖父母は存命なので嫁いびりは続行中です)

僕も結婚してるので継母も姑の立場なんですけど、
元々そんなに激しい性格ではないうえに血の繋がった息子ではないからか嫁いびりは一切ないです。
僕のヨメさんとは仲の良い友だちのようだし、よく僕抜きで会ったりしてます。

そういう僕もヨメさんの両親には「うちの息子」と可愛がってもらってます(最初はめちゃくちゃ嫌われてたけど)。
ヨメさんが僕の親を大事にしてくれるのだから僕も彼女の親を大事にしなきゃな、と思いまして、意識的に近況報告マメにLINEしたりしてます。

そういう関係性なので、年代的にもう嫁いびり(子どもの配偶者いびり)ってしないもんなのかな、と思ってました。
因みに僕ら夫婦は20代半ば、親たちは50代前半〜半ばです。(意地悪祖父母は90代と80代)
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ある程度、性格も?
あるのか?
お母さん、大変な思いをしていたんですね。
子供を残して、この世を去ったほどですから…
妊娠中にも…
ありえませんね。
そう考えなら、マシなんですが。
やはり、実際、受けると他を見る余裕がないのも事実で。
私が万が一、先に死んだから、これを誰か公表して欲しい物です。

お礼日時:2023/01/05 14:27

何か姑にDQN返しが出来ると良いですね。



私なら、姑との会話は全て録音して楽しみますね。

溜まりに溜まった姑の会話を、親戚が集まった時とかに、

派手にご披露!!する。

I話や2話ではなく、姑の妄言を何十話も録音しておき、

ここぞ!という時に、皆さんにお披露目!

姑の葬儀の時に、「姑はこういう人だった!」と、

披露してみるとか。

私がよく除いてるYouTubeに「スカッとする話」というのがある。

さまざまな姑や義家族が出て来て勉強になりますよ。

悩んでないで、一度覗いてみられたら如何でしょうか?

何らかのDQN返しの参考になるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/01/05 21:54

お礼について。



離婚すれば良かったと思う嫁に居座られていれば、そうのような態度になる姑は、少なくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う

お礼日時:2023/01/05 20:26

お礼について。



だったら、姑さんがそのようになるのも、しょうがないですよね。姑さんは、あなたに我慢してくれ、なんて思ってないですもん。

あなたの我慢は、あなたの損得の為にあるんでしょ?

離婚となれば、そこはあなたの家ではないし。姑さんの言い分は、筋が通ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいますん。
本来の質問とは、ズレています
ここまで酷い人は居ますか

お礼日時:2023/01/05 19:38

関係性の問題というのは、相互的なものなのでね。


一方だけの問題であるとは、言い切れないんですよね。

なので、ここまで酷いことを言われましたとなれば、その全部とは言わないまでも、半分くらいのことは嫁もやってるんだろうな、と思うのが世間でしょう。

であれば、勝手にしてろ。って、話しですよね。世間一般の嫁の全部があなたのようではないよ、との意見もあるでしょう。

もし、あなたに全く身に覚えもなく、姑さんがそのようになっているのだとしたら、姑さんはよほどの状況だと思うのですね。

あなたとしてそれなりに姑さんへの気遣いをしている。それでも姑の被害妄想が強くなっている、というようなことでしたら、ご主人に相談して、姑さんの健康状態を確認した方が、よろしいかと思います。

気が付かないような、小さな卒中ですとか。そういう発作があって、認識力が保てなくなる、というようなこともあるんですね。或いは、精神的な問題か。
こういうことは、早めにケアすると予後がよろしいので。とりあえず、確認はされた方がいいと思います。

と、申しますのはね、元からそんなに酷い姑だとしたら、息子であるあなたの夫が、同居を持ち出さないだろうな、と思うのですよ。ということは、夫としては、受け入れ可能な母親であるということなんでしょうからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昔から、そういう話は聞いていて。
なので、私も、こうなる事は想像していたので、
反対したんですが、旦那に『鬼嫁』と怒鳴られました。
私の方の家族に言ったら、離婚すれば?
と言われたんですが、子供の事を考え我慢したんですが、今となっては離婚すれば良かったと後悔しています。
今は金も底を付き、家出が出来なくて、暴言を我慢しているしかない。

お礼日時:2023/01/05 14:32

そんな露骨は人自分の周囲にはいないし聞いた事ないですよ。


多分息子1番のキチ○イさんじゃないですか?
あなたじゃなくても同じ扱いするような。
最近の事なのか元からなのかで違うと思うけどきっかけに心当たりないなら元々のその方の性分に思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話を色々聞いていると、元からの様な気もする。
なので、もう治らないとは思うんです。
他の方は、どうなのかを確認したくて質問してみました。
キチガイ…
以前、
姑の妹が、『キチガイ』と言っていたらしいですし。

お礼日時:2023/01/05 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!