プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁が職場で姑の悪口を話ししていたと周り回って私の耳に入ってきました。私が知って入り事は嫁は知りません。口先だけの優しい嫁とどう付き合うのがいいですか?

A 回答 (8件)

質問者さんは「お姑さん」のお立場でしょうか。

それとも「旦那さん」でしょうか。

恐らく、それは「悪口」ではなく「愚痴」でしょう。

内容はどのようなものでしたか。

「不細工」とか、「服のセンスがダサい」とか、そういった「人を馬鹿にするようなもの」ではなかったでしょう。

「家事に口を出してきてウザい」とか、「子供についてどうこう言ってきてウザい」とか、そういう「不満」「怒り」の類のものではなかったですか。

後者は、心のデトックス、ガス抜きをしているのですよ。それでどうにか精神を保っているのです。なので、それで良いのです。人に聞いてもらって終わりの話です。

問題は、「その場限りで終わらせるべき話」「ただの愚痴」を、質問者さんにまで伝えてしまったその方ですね。その方が非常識です。

もちろん、内容が、「これはお姑さんや旦那さんに伝えた方が改善に繋がって良いだろう」というものであれば、「こんな事言ってたから直した方が良いよ」という意味でおっしゃったのかも知れませんから、それなら良いとは思います。

ただ、それならそれで、質問者さんは、それを「悪口」と捉えず、素直に改善に繋げるべきかと思います。

共同生活というのは、それぞれが自分にだけ都合の良いように生活していたらうまく行きませんよ。

お嫁さんの事にも配慮して行動すべきです。
    • good
    • 0

あなたは、姑?


旦那?
姑だとしたらさ、それだけのことを、あなたはしているんだと気づいてください
旦那なら、嫁の気持ちも理解しなよ!
    • good
    • 0

悪口か愚痴か見極めないと 嫁の言い分も聞いてあげたら それが夫婦

    • good
    • 0

悪口じゃなく事実だったら?


>周り回って私の耳に入ってきました。

たぶん曲解、事実そのままで質問者の耳には入らないよ。
伝言は事実を伝えない。
息子の質問者が居ないときに嫁いびりしてるとか。
悪口云々じゃなく何が起きているか、の事実を確かめないわけ?

>口先だけの優しい嫁

夫である質問者に話したら殴られるとか。
口先だけ、じゃなく、事実として優しいのでは?
今の時代、妻を「嫁」呼ばわりする家庭にまともな人間は居ないし。
    • good
    • 2

演じたらいいと思います。

    • good
    • 0

あなたも嫁の前では「良い姑」を演じて、嫁も姑の前では「良い嫁」を演じる


それでいいではないですか?

付き合い方を考えた方がいいのは「あなたにそれを伝えた人」です
嫁よりよっぽど腹黒いですよ
    • good
    • 2

職場は人の不幸は蜜の味、仲良しとか言ったら嫌われる場所。

、その位の世渡り上手じやなければ女同士の井戸端会議は出来ないのだけど。社交辞令を真に受けるんだ。嫌なら離婚すれば?奥さんなら一人でも生きていけます。
    • good
    • 0

それくらい許してやろうよ。

普段から鬱憤をため込んでいるんだろうな。

夫がいつも姑側に立って、自分の妻を大切にしない不満かも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!