アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して6年になりますが、姑に悩まされています。
まず一つ目に、息子(夫)の自慢話が多い事。

息子は優しい…女の子にもてていた‥などと、とにかく自慢話が多いです。本当に自慢話のような夫だとまだいいんですが、本当に優しいかったらこんなことしないだろって思う事が、多々あります。

その他、息子は幼稚園のお遊戯会で、みんな笛なのに、息子は一人だけ鈴だったのよ。と、呆れるような自慢話も多いです。

二つ目に、姑の非常識な行動、発言‥。

とにかく、自分がしてあげた事をアピールします。

義父さんが、会社の旅行で海外へ行き、お土産にブランドのネックレスを頂いたのですが…貰った後日、姑gvからネックレスの値段の連絡がありました。
わざわざお店へ行って、私が貰ったネックレスの値段を調べてきたんです。

こんなことが日常茶飯事です。

そして夫も夫で、結婚したての頃は、小学生か?といいたくなるような人で、子供は一人なのか二人なのか分からないような状態でした。

正直、今は夫もだいぶ大人になってくれて、特に悩みもなく暮らしていますが、結婚したての頃は夫にも悩まされていましたので、姑から「息子は昔から優しくて出来る子だ。息子と結婚できて羨ましい。」などと、会うたび言われると、その息子が本当はどんな息子だったか、どんな苦労させられたか‥言ってやりたくなります…。

今までの事が積もって、今では姑の声を聴くのも嫌になってしまいました…。

考えないようにしているのですが‥みなさんも、姑さんはこんな感じでしょうか?どう対応したらよいのか分かりません。

A 回答 (12件中1~10件)

気持ち悪いですよねー。

出来た親じゃない限り大体そんな感じですよ。
相手しないほうがいいです。
生命保険♪生命保険♪
もう、ほったらかしにしてあとは生命♪保険♪だけ貰いましょう。
    • good
    • 2

私の姑さんもそうです!


『この子は運動神経がよくてね…』や、『なんでも教えなくてもよくできた』
何度聞いても、初耳のように、あらそうなんですねぇ~!そらすごいですわぁ~私なんて全然ですもの…やっぱり小さい頃からエラかったんですね~ウンウンと言いながら


『フッそうでもないわよ…フフフ…本当の息子ちゃんの姿知らないのね~』と心の中ではニヤついてます。

あと、なんでもオーバーにアクションしてます。

『あらこんなええもん頂いてすみません~
高かったんとちゃいます?悪いですわぁ~…』
と言いながら
(またようさん買うて。荷物になるがな。もうええのに(笑))
と思ったり。
でも『してあげたい』
『上の立場でいたい』んだろうと思ってそのプライドを守るようにしています。

そのかわり、友達や周囲の前では旦那のダメさや自虐ネタ満載です。
ハッキリ言って旦那のホメホメ劇場は姑さんの前だけです!
だから自慢に付き合えるのかもしれません(笑)

あと時々旦那に悪の顔を見せてます~。
腹が立ったときに、『んもう!貴方のママンがうるさいから~…あらやだ!本音が!』と。
とまぁ小出しにガス抜きしてます。
互いの親の悪口は通常はNGなんでしょうけど、可愛い愚痴ならお互いに許しあってます。

結婚するときに覚悟したのですが、姑にとったら嫁はやっぱり可愛い息子を奪った女だと思います。憎たらしいけど大事な息子を好きになってくれた可愛いお嬢さん。
毎日姑さんと会うわけではないので、その時だけ姑さんの愛息劇場に付き合ってあげたらいいと思います。

私は、姑と夫が話をしてるときに割って入らないようにしたり、姑の買い物にわざと欠席して夫と二人きりの時間を持たせてあげるようにしています。
姑にしたらいくつになっても息子は小さな恋人だと思ってますので。
ちょっと気持ち悪いけど(笑)事実そうなんだと思いますよ。
    • good
    • 0

「こういうお嫁さんが欲しかったの(と、私と正反対のタイプを挙げる)」


「あまりお嫁さんが身なりにかまわないと、だんな様の気持ちがよそに行っても仕方ないんだから」
「息子とお母さんというのは一生恋人みたいな関係なのよ」
「街頭で住所訊かれて困ったから(嫁には言いたい放題の姑は他人にはNoが言えないタイプです。)
あなたたちの住所を教えたけどお嫁さんのあなたさえしっかりしていれば済む話だから」

など、ここに挙げたのはほんの一部ですが、うちもいろいろな発言をかましてくれる姑なので、
私の気分によってはむかっとくることもありますし、ドン引くこともあります。
今日は私の気分で、こちらの回答のネタにしてしまいました・・・。
と同時に、夫はとっても姑に愛されてて期待をしょっているんだなあ・・・と
生暖かい目で見てしまったりして(笑)。
うちの姑は、たまにめちゃくちゃなことを言うし、無茶振りもしてくるけど
(道で訊かれたからって、息子夫婦の住所や電話番号を言わないで欲しい・・・。)
基本的に悪い人ではないんですよね。
お年を召してきたこともあり、こちらも争う気持ちになれなくて、がんばって聞き流しています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
こちらに書き込みをして、共感していただけるだけで、気持ちが楽になりましたし、私だけではないのだと、前向きになれました。
聞き流して、深く考えないように頑張ります。

お礼日時:2012/02/02 23:39

No2の回答者です。


他の方の回答と補足を見て再度書き込ませていただきましたが…
私もご主人はマザコンではないと思います。
ウチの夫婦もかなり似た感じですが(もちろん、お互い性格が同じなわけじゃないですが)、
夫はマザコンとは程遠いですから。
むしろ親に無関心で、親が世話を焼くことは当然と思っていて御礼も言わず、
普段も話し方がものすごく横柄で、自分への対応との違いに結婚当初驚いたくらいで。
「もうちょっと親孝行しなよ…」と私が呆れた(呆れている)くらいです。
愛情は確実に母親→息子です。母親⇔息子は到底ありません(笑)
子どもっぽい=マザコンではないです。
思考が子どもであるというだけで。
世間知らずという部分もありますが、コミュニケーション力が不足しているだけで、
それはマザコンとは直結はしません。
自画自賛しまくるお姑さんも「こども」ですよね(^^;
親子揃ってこどもだったんですね…大変でしたね…。
頑張って旦那様を育ててあげてよかったですね。
私も友人と私側の家族から「ダンナよく育てたな~」「かなり良くなった!」と言われました(笑)
でもきっとこれで、自分も成長してると思いますよ。
これも私も、友人から言われました。

お姑さんは息子可愛さに嫁も可愛がってくれる、これは確かにそうです。
ただ、それはそれなりに賢い人、大人の人がやる行動で、
お姑さんが子どもだったりおバカさんだったりすると、
嫁の悪口を外で言いふらすと自分の恥だと気付かなかったり、
嫁にきつくあたると息子に影響が出るかもしれない…と分からなかったり、
将来自分が介護してもらう可能性大の場合でも「嫁は自分より下だから」と言いたい放題言ったり、
って人は多いと思います。(というか実際結構耳にしたり経験したりしてます…)
私の義母は特別賢くはないですが、他人に私の悪口は絶対言いません。
私と仲良くやっていることは自分が「嫁と仲良くやれるできた姑」であることになるからです。
実際「嫁ちゃんと仲良くやっているのが、一番鼻が高いことだから」と言ってくれたこともあり。
でも、息子に関するトラブルはあります(笑)。基本、家族内だけの問題ですが。
対外的にだけ…といううちのようなパターンもあり、
「姑は嫁を可愛いがっているだけ」では済まされないこともかなりあると思ってます。

ご質問の本題とは少々外れましたが…
長文失礼しました。
    • good
    • 0

ははははは~~~!


 文句なしに出来の悪い息子でも、息子は可愛い。その息子の御嫁さんも可愛い、大切にしなければならないと頑張っておられる良いお姑さまです。。それだけですよ。

 深く考えないことです。姑さんを悪く解釈しないでね。姑とは嫁に誤解をされること多々です。
 聞き流して差し上げてほしいですね。
  

 あなたもお子様が成人されてお嫁さんをお迎えになれば解りますよ。
  私は長男の嫁で姑と同居歴あり、また息子の嫁とも同居歴あります。
  今になってやっと姑の心の内が理解できるようになりました。

  姑に取っ手の嫁は 息子と同様に自慢の嫁であってほしい。また他人に嫁の自慢もしたい。
  息子の御嫁さんの自慢をされている友人は特に羨ましい。
  相談者様はそんな存在なのですよ。
    • good
    • 0

そんな夫を選んだあなたに見る目がなかった



マザコンの、お坊ちゃんをどうして夫して受け入れたの?

一番面白いのは、夫に母親の悪口を言わせること

「ママ難が大嫌い!」「こっちのママの方が大好き!!1」って

マザコン夫の逆襲です

この回答への補足

回答有り難うございます。

夫は、マザコンではないと思いますが…いわゆる内弁慶です。自分の両親の前では、いかにも日頃からやっていますと言わんばかりに、子供の面倒をみたり、家事の手伝いをしてきます…。

なので、余計に姑からは「息子は出来た息子だ‥。」と言われてしまいます。

普段の態度と違いすぎて、呆れちゃいますね。

正直、可愛い我が子の父親が、こんな人だったなんて…と本当に幻滅してしまったこともありますね。

でも最近は、夫のそんな行動はおかしいと、ちゃんと気持ちを伝えています。

マザコンでしょうか=(@_@)

補足日時:2012/01/29 00:13
    • good
    • 0

うちも同じですよ。


息子のことはとことんべた褒めで、事実も平気でねじ曲げますね。
最初のころは、はいはい、と聞いていたけれど、だんだんむかついて
きちゃいますよ。だって、本当のことじゃないから。
かといって、否定したらむくれるし、むきになって言い返してくるから面倒臭いです。
なので、子供が生まれてからは、育児に忙しい・・を理由に、
姑とは極力会わないように仕向けています。
隣の県に住んでいるのですが、
会っても年に2~3度でしょうか。
とにかく、全力で家に近づけないことです。
そうすれば、耳障りな話しを聞かずに済みます。

姑と面と向かって言い争ったり、ケンカなんて、する価値も
ない相手だと思っていますから、極力存在を無視です。
私の携帯に電話があっても極力でない。

姑とあったときには、姑の言う息子(夫)の自慢話に、否定も肯定もせず、
はいはいと聞き流すのです。

そういう対策方法しかないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

やはり我が子は可愛いもの…。その気持ちは分かりますが、可愛い我が子だからこそ、本当の息子をちゃんと見て欲しいと思います。

息子のマイナスな部分は、何かと言い訳をくっつけてきます。
きっと認めたく無いのでしょうね‥。

姑のストレスで、夜眠れなくなってきて‥それからは必要最低限で連絡をとり、会わないようにしています。
が、たまに可哀想にも思えて、話をきいています。

どちらかというと非常識な考え方の方が厄介です。泣きたくなる事が多々‥。

頑張ります。有り難うございました。

お礼日時:2012/01/29 00:35

まぁ、いろんな人がいますから、、。




貴女も逆バージョンやったらいいのでは?

母の日とか何かプレゼントしてます?

母の日に限らず、何か姑にあげたとき、

「それ 〇円だったんですよーー。●夫さんに(夫)もっと、いいものを

買ってあげましょうよといったんですけで、お袋には、これくらいの物で

良い」というものですからーと。

まぁ、これくらいのことでは、少しも堪えないかもしれないけど。


これくらい言い返せば、少しは、胸の内もすっきりするでしょう。

これくらいのこと、言ったからって 貴女に罰は当たりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

母の日、誕生日‥毎回贈り物をしています。
なかなか言い返せないのですが、先日は仕返しとばかりに言われた事と同じように言ってやりました。

そのうち無意識に姑に違うだろってつっこみをいれてしまいそうで怖いです(‥;)

お礼日時:2012/01/29 00:41

 親バカですね。


 姑さんに、「息子をまともに仕上げたのは実は嫁だ!」と教えてあげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
まさにその通り!少なくとも私の両親は、そう言ってくれています。

親バカで息子をちゃんとみれていない姑には、大事な息子が変わったっていうことにも気つかないのです。

悲しいですね。

有り難うございました。

お礼日時:2012/01/29 00:48

わかります。


姑は元カノと思いましょう。
声も聞きたくないのもわかります。
あなたと姑がケンカしたら旦那は姑の味方しますか?
姑の味方するなら姑に止めて欲しい事を注意するのは無理です。
あの親にしてその息子です。
あなたがまともな人でよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

喧嘩をしたら…夫は両方のかたをもつでしょう‥。

嫁は我慢につきるのでしょうか。悲しいですね。
頑張ります。有り難うございました。

お礼日時:2012/01/29 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!