アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の母が、私が自分の意見を少しでも強い口調で言うと、人が変わったかのように、私のことを悪く傷つけるようなことを言ってきたり、おどしてきます。例えば、うちの子供(小学四年生)に公文のプリントをもたせて、家でやったら、と言われたので、うちでは、市販のドリルをやらせているので、大丈夫です、と言ったら、まだ、がみがみ言ってきたので、子供の教育のことは、私達がやりますので、お母さんは口出さないで下さい、と言ったら、もう帰って!と言われて、お正月帰省してきたのに、嫌な気分で帰ることになりました。また、その話の後に、主人が病気でなかなかよくならないのを、私の対応が悪いせいだと言ってきて、ひどいことを言ってきて、もうその言われたことを思い出すと、自宅に帰ってからも、朝からいやな気分になることもあります。県外の離れた所に暮らしているので、もうメールや電話はしないで、義理のお父さんのほうに、何かあったら、メールしようかと思います。私も義理の親に向かって、強い口調で言ってしまい、良くなかったかなと少しは思うので、言われても仕方がないかと思って、もう気にするのはやめたほうがいいですかね?

A 回答 (4件)

主様の気持ち分かりますよ。


義母さん負けん気な性格なのですね、きっと嫁という存在自体がそんなに面白くないんでしょうね。

逆から見れば、主様も負けん気な嫁なのでしょう笑
私も嫁の立場ですが、面と向かってこの様に言い返すことは出来ません。
特に弱い性格と言うわけでもないのですが、やはり義務の親相手になかなか言えないです。
お互いの性格で更に相乗してるのでしょうね。

まぁ、特に気に入られようと頑張る必要も無いですし相手もそんな性格なのでそれなりの一線引いた対応で良いと思いますよ。

気にするとあることない事想像して悪循環ですから、それなりの付き合いと割り切ってしまえばいいです。
私もそうしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あたしさん、冷静に分析して頂いてありがとうございます。私、世渡りが少し下手みたいですね。特に義理の親や旦那さんに対して。これからは、もし、自分の意見があるときでも、その場は穏やかにごまかして、穏便にすませたいと思います。これからは、気にせず割りきって、過ごしていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 10:09

舅姑(きゅうこ)に限らず、「人から好かれて、好感を持たれる人」は



「素直」な人ですね。

貴女にも、自分の考えがあるかも知れませんが、姑に対する貴女の様な態度は

ほぼ、100%嫌われます。

賢い嫁さんなら、姑さんに公文のプリントをやってみたら、、と言われたら

たとえ市販のドリルをやっていたにしても

「あぁ、お姑さん、公文は良いですよね。今度(公文をやるかどうか)検討してみます」

と言えばいいだけのこと。

貴女が姑さんの言葉で傷つけられるのは、貴女の姑さんに対する言葉が

姑さんを言葉で切る様なことを言うから、その貴女が発した言葉が、そのまま

ブーメランの様に貴女に戻ってきただけのことです。

たとえ自分の考え、意見があるにしても、(家庭においては)舅姑に

素直に従っていれば、舅姑も貴女の考え等を認めてくれる様になります。

会社とかの仕事であれば、自分の意見、考えを押し通すことは大事なことですが、

家庭においては「素直」でないと「幸福な家庭」を築くことは出来ません。

私の娘は、舅、姑さんに対して逆らうことはしないので、凄く、可愛がって貰ってます。

市販のドリルであろうと、公文のプリントであろうと、どちらであっても

五十歩百歩で大した違いはありませんし、、。

貴女が姑に発した言葉が、姑を切るので、そのまま、貴女に、戻ってきているだけの

ことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 10:18

もう言っちゃったからね


後の祭りだよね…笑

女同士は根に持つからね
今後は頼らないコト
それしか無いよね

嫁頑張れ…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答考えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 10:17

どっちもどっちですね。


子育てに口を挟んで欲しくない。よけいなお世話・・・気持ちはよくわかります。
でも孫が可愛くて口出してしまったのに、正月早々、速攻否定されれば気分が悪くなって当たり前です。
言うタイミング、また嫁がいうより夫が言うなどもっと賢く対応するように考えたらいいですよ。

私はあなたと同じ嫁の立場、このサイトも圧倒的に同じ立場の利用者が多いので
あなたに共感する回答ももらえると思います。
でも、自分と同じ意見ばかりを都合よく聞いても、何にも変わらない。
出来きることならば、義理家族と仲良く出来たほうがいいでしょう?
仲良くなれなくても、程よい距離感を保って接することも可能かと思います。

もっと違う伝え方が出来たと考えてみて
そのうえで、今後を考えたらいいと思います。
夫を上手く使ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私ももう少し穏やかな口調で受け答えすればよかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!