プロが教えるわが家の防犯対策術!

Android→Androidの機種変をしました。
バージョン6.0.1, AQUOS SH-4Hです。
当然wi-fiも再設定なのですが、一部再設定しなくともある意味勝手に
繋がるものがありました。フリーwi-fiではありません。

1 家マンション)据置ルーターbuffalo 繋がらず再設定
2 会社)ハンディルーターsoftbank 繋がらず再設定
3 実家一軒家)据置ルーターNEC 自動的に入った(家行ったら何もしなくとも見たら繋がってた)

上記3つとも、前端末には設定保存していました。
機種変前のwi-fi設定が機種変した端末に引き継がれる、なんてことはあるのでしょうか?
もしくは、3に何か問題があるのでしょうか?

ちなみに3の家族は、以前機種変した時、自動では繋がらずパスワード入力したそうです。
繋がったならいいじゃんとも思いましたが、
気になったので教えてください。

A 回答 (2件)

AndroidはGoogleアカウントが必ず必要ですが、


アカウントが引き継ぐ情報の中にはWi-Fiの設定情報も含まれます。
故にアカウント情報が適正に新端末に同期された時点で、既存のWi-Fi環境ではつながるはず、です。

今回の件で考えられるとすれば、バックアップされている情報が古く、
実家の設定情報だけが残っていた、というケースかなと。
もし実家のルーターだけ古いものであれば、その可能性が高いかなと。

あるいはデータの同期が不完全な状態で1、2にアクセスしており、
同期後に3にアクセスしたため3だけ繋がった、とか。

バックアップ設定を細かく確認してみると分かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。
wi-fi設定も引き継がれるのが正解なんですね!
実家は皆iPhoneだからか引き継がれないみたいで、
今回私のが引き継がれたせいでセキュリティに問題があるのかと
プチパニックになっていました。助かりました。

お礼日時:2016/10/12 09:17

Googleアカウントにバックアップされていますから


同じアカウントでログインすると復元しますか?と
聞かれたはずでブックマークやインストールされていたアプリも
復元されたはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックアップされているんですね。
あまりgoogle使ってなかったので
ブックマーク(標準ブラウザ使ってた)もアプリ(google IDでやってなかったせい?)も
復元なく、今はほとんどまっさらなスマホ状態なんです。悔やまれます。

お礼日時:2016/10/12 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!