プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
映画が何よりも大好きです。
誰よりも映画に詳しくなりたい!
誰よりも多く(名作)を見たいと思っています。
絶対に見ておいたほうがいい名作を教えてください。
いくらでもいいので名作を教えてください。
映画を詳しくなるにはどうすればいいですか?
映画を見てわからないところがあったらどうすればいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

「誰よりも映画に詳しくなりたい!」というのが本気なら,


映画に詳しい先輩たちが評価する作品はチェックしておく必要があるでしょう。
というわけで,
下の本とDVDをお薦めしておきます。

ジャンル別映画ベスト1000  安原顕(著)
http://www1.odn.ne.jp/galeon/uskadara/4059011029 …

世界クラシック名画100撰集  淀川長治(監修)
http://www.heisei-p.com/video/sekaikurasikumeiga …


ハリウッド映画以外で個人的に思い入れのある作品を監督名と共にいくつかあげておきますね。

フェデリコ・フェリーニ 『道』
ミケランジェロ・アントニオーニ 『情事』
ルキノ・ヴィスコンティ 『地獄に堕ちた勇者ども』
ベルナルド・ベルトルッチ 『暗殺の森』
アラン・レネ 『二十四時間の情事』
ルイ・マル 『鬼火』
ヴェルナー・ヘルツォーク 『アギーレ/神の怒り』
アンジェイ・ワイダ 『灰とダイヤモンド』
イングマル・ベルイマン 『野いちご』
アンドレイ・タルコフスキー 『僕の村は戦場だった』
篠田正浩 『乾いた花』
鈴木清順 『殺しの烙印』

改めてリストにしてみるとなんだか不条理な作品ばかりです。
思い入れというものは
作品自体の評価もさることながら
その作品を観たときの状況が大きく影響するようですし。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/galeon/uskadara/4059011029.html,http://www.heisei-p.com/video/sekaikurasikumeiga …
    • good
    • 0

出てきてない映画で、おすすめをいくつか紹介します。


「スミス都へ行く」有る意味正しい政治映画なのでしょう。
「合衆国最後の日」ポリティカル・フィクションの名作
「さらば愛しき女よ」ハードボイルドの名作
「砂漠の流れ者 ケーブル・ホーグのバラード」静かなる西部の終焉
「顔のない眼」恐怖映画の古典
「パピヨン」不屈の闘志
「まぼろしの市街戦」アイロニカルなコメディ
「天国の日々」マジックタイム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばってみてみます。

お礼日時:2004/08/05 11:51

と向くルーズのTOPGUNですね。


F-14とA-4とF5の空中戦はいいですよ(^_^)v
ストーリーはみなくていいですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トップガンはかっこよかったです。
わかいですね、トム・クルーズ

お礼日時:2004/07/31 12:07

 この手のご質問に対して私は常々「泣ける映画」の代表として「愛情物語」(55米)を紹介してきましたが(もちろんこれもおすすめです)今回は、近々DVD発売が予定されている映画として、イングリッド・バーグマン、シャルル・ボワイエ主演、ジョージ・キューカー監督の「ガス燈」(原題:Gaslight  44米)を紹介しておきます。


 ガス燈が使われていた頃のロンドンを舞台に、シャルル・ボワイエ演ずる夫に叔母の遺産を狙われ、精神的に追い壊れてゆく女性をイングリッド・バーグマンが熱演し、アカデミー主演女優賞を受賞しました。
 イングリッド・バーグマン主演作品は、当たりはずれが大きいのですが、これは文句なしのおすすめです
 映画に詳しくなる方法としては、私の場合は昭和1ケタ生まれの母親が大の映画好きだったため、私もその影響を受けたということですが、質問者の方がどの年代なのかわかりませんが、映画好きの友人、知人、親戚の方などと親しくなられて、いろいろな情報を得られることをおすすめします。それに加え、こうしたネットでの検索や、「スクリーン」「ロードショー」などの映画雑誌も情報源になさるとよいでしょう。
 映画で疑問に思った点は、「スクリーン」などの雑誌に、読者からの質問を受けつけるコーナーがありますので、ご利用になられるのも一つの方法です。

参考URL:http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&n …
    • good
    • 0

映画好きなかたのようですので、最近の映画は紹介しませんね!



シリーズ物でイスラエルの青春映画
「グローイング・アップ」シリーズをお勧めします。
個人的には「グローイングアップ3」が好きなのですが・・・

かなり古い映画ですが、今観ても面白いですよ。
オールディーズの曲と痛快な青春コメディーです。
感動もしますよ!当時は有名でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンタルできたら見てみようと思います。

お礼日時:2004/07/31 07:58

小さい頃に見て感動した映画は「ウインターローズ」です。

父と幼い息子の親子愛がしっかりと描かれています。
・・今でも「これは素晴らしい!」と思える映画は「シンドラーのリスト」です。実在の話ゆえ説得力もあります。
・・えっと~映画に詳しくなりたいとの事ですけど下記にもどなたかが書かれていますがとにかく観る事です^^あとは補足的に雑誌やHPで人のお薦めも参考にされていかれたら宜しいかと思います^^
下記に私も利用しているサイトがありますのでよかったら見てください^^感想なんかをカキコするとポイントが入り、そのポイントで映画館のチケットが抽選であたるというお得なサービスつきです^^(ちなみに私は過去2回も当たりました^^)多くカキコすればするほど抽選権も増えますのでアル意味楽しいかと・・
・・・それでは^^/ いい作品にめぐり合えますように(^- ^〃)

参考URL:http://www.cinecomi.com/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/31 07:49

>絶対に見ておいたほうがいい名作を教えてください。


私にとって、一つだけあげる名作は、迷わず「勝手にしやがれ」です。かなり古い作品ですので、若い方は題名も知らないかもしれませんが、ジャン・リュック・ゴダール監督、ジャン・ポール・ベルモンド、ジーン・セバーグ(亡くなられましたね)主演の、フランス映画です。
DVDでもありますので、まずは見てください。

>映画を詳しくなるにはどうすればいいですか?
単純なことですが、まずはたくさん見ることです。(私は、多分2~3000本は見ているでしょう)
たくさん見れなければ、評判の良い作品を優先して見ることです。その中から自分の気に入った監督が見つかってきますから、その監督作品を集中して見るのも良いでしょう。

>映画を見てわからないところがあったらどうすればいいですか?
映画に関する書籍も、たくさん出ています。参考になると思いますよ。
又、こういったコーナーでどんどん質問しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「勝手にしやがれ」レンタルしてみようと思います。

お礼日時:2004/07/31 08:01

詳しくなるにはたくさん映画を見てる人から薦められた映画を見るのがいいと思います。



サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。
恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。
恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。
JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「レインマン」と「フォレスト・ガンプ 一期一会」と「スタンド・バイ・ミー」と「シザーハンズ」と「レオン」と「マルコムX」と「ブレードランナー」だけは見ました。

お礼日時:2004/07/31 07:57

スタンリー・キューブリック監督の全作品は損無いです。

個人的には

◎「シャイニング」ベタ過ぎかも。ホラーならば上位に

◎「博士の異常な愛情」これは面白いですよ。実際起こりそうになったみたいに錯覚するほど。

◎「現金に体を張れ!」競馬場から金を盗むんですが

が、お奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「シャイニング」見ました。
ほかの二つも見てみようと思います。

お礼日時:2004/07/31 07:52

僕はやっぱしスチーブマックウィーンの「大脱送」ですね。


人の心模様が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この映画は前から見たいと思っていました。
今度借りられたら見てみようと思います。

お礼日時:2004/07/31 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!