こんにちは、
映画が何よりも大好きです。
誰よりも映画に詳しくなりたい!
誰よりも多く(名作)を見たいと思っています。
絶対に見ておいたほうがいい名作を教えてください。
いくらでもいいので名作を教えてください。
映画を詳しくなるにはどうすればいいですか?
映画を見てわからないところがあったらどうすればいいですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「誰よりも映画に詳しくなりたい!」というのが本気なら,


映画に詳しい先輩たちが評価する作品はチェックしておく必要があるでしょう。
というわけで,
下の本とDVDをお薦めしておきます。

ジャンル別映画ベスト1000  安原顕(著)
http://www1.odn.ne.jp/galeon/uskadara/4059011029 …

世界クラシック名画100撰集  淀川長治(監修)
http://www.heisei-p.com/video/sekaikurasikumeiga …


ハリウッド映画以外で個人的に思い入れのある作品を監督名と共にいくつかあげておきますね。

フェデリコ・フェリーニ 『道』
ミケランジェロ・アントニオーニ 『情事』
ルキノ・ヴィスコンティ 『地獄に堕ちた勇者ども』
ベルナルド・ベルトルッチ 『暗殺の森』
アラン・レネ 『二十四時間の情事』
ルイ・マル 『鬼火』
ヴェルナー・ヘルツォーク 『アギーレ/神の怒り』
アンジェイ・ワイダ 『灰とダイヤモンド』
イングマル・ベルイマン 『野いちご』
アンドレイ・タルコフスキー 『僕の村は戦場だった』
篠田正浩 『乾いた花』
鈴木清順 『殺しの烙印』

改めてリストにしてみるとなんだか不条理な作品ばかりです。
思い入れというものは
作品自体の評価もさることながら
その作品を観たときの状況が大きく影響するようですし。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/galeon/uskadara/4059011029.html,http://www.heisei-p.com/video/sekaikurasikumeiga …
    • good
    • 0

出てきてない映画で、おすすめをいくつか紹介します。


「スミス都へ行く」有る意味正しい政治映画なのでしょう。
「合衆国最後の日」ポリティカル・フィクションの名作
「さらば愛しき女よ」ハードボイルドの名作
「砂漠の流れ者 ケーブル・ホーグのバラード」静かなる西部の終焉
「顔のない眼」恐怖映画の古典
「パピヨン」不屈の闘志
「まぼろしの市街戦」アイロニカルなコメディ
「天国の日々」マジックタイム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばってみてみます。

お礼日時:2004/08/05 11:51

と向くルーズのTOPGUNですね。


F-14とA-4とF5の空中戦はいいですよ(^_^)v
ストーリーはみなくていいですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トップガンはかっこよかったです。
わかいですね、トム・クルーズ

お礼日時:2004/07/31 12:07

 この手のご質問に対して私は常々「泣ける映画」の代表として「愛情物語」(55米)を紹介してきましたが(もちろんこれもおすすめです)今回は、近々DVD発売が予定されている映画として、イングリッド・バーグマン、シャルル・ボワイエ主演、ジョージ・キューカー監督の「ガス燈」(原題:Gaslight  44米)を紹介しておきます。


 ガス燈が使われていた頃のロンドンを舞台に、シャルル・ボワイエ演ずる夫に叔母の遺産を狙われ、精神的に追い壊れてゆく女性をイングリッド・バーグマンが熱演し、アカデミー主演女優賞を受賞しました。
 イングリッド・バーグマン主演作品は、当たりはずれが大きいのですが、これは文句なしのおすすめです
 映画に詳しくなる方法としては、私の場合は昭和1ケタ生まれの母親が大の映画好きだったため、私もその影響を受けたということですが、質問者の方がどの年代なのかわかりませんが、映画好きの友人、知人、親戚の方などと親しくなられて、いろいろな情報を得られることをおすすめします。それに加え、こうしたネットでの検索や、「スクリーン」「ロードショー」などの映画雑誌も情報源になさるとよいでしょう。
 映画で疑問に思った点は、「スクリーン」などの雑誌に、読者からの質問を受けつけるコーナーがありますので、ご利用になられるのも一つの方法です。

参考URL:http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&n …
    • good
    • 0

映画好きなかたのようですので、最近の映画は紹介しませんね!



シリーズ物でイスラエルの青春映画
「グローイング・アップ」シリーズをお勧めします。
個人的には「グローイングアップ3」が好きなのですが・・・

かなり古い映画ですが、今観ても面白いですよ。
オールディーズの曲と痛快な青春コメディーです。
感動もしますよ!当時は有名でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンタルできたら見てみようと思います。

お礼日時:2004/07/31 07:58

小さい頃に見て感動した映画は「ウインターローズ」です。

父と幼い息子の親子愛がしっかりと描かれています。
・・今でも「これは素晴らしい!」と思える映画は「シンドラーのリスト」です。実在の話ゆえ説得力もあります。
・・えっと~映画に詳しくなりたいとの事ですけど下記にもどなたかが書かれていますがとにかく観る事です^^あとは補足的に雑誌やHPで人のお薦めも参考にされていかれたら宜しいかと思います^^
下記に私も利用しているサイトがありますのでよかったら見てください^^感想なんかをカキコするとポイントが入り、そのポイントで映画館のチケットが抽選であたるというお得なサービスつきです^^(ちなみに私は過去2回も当たりました^^)多くカキコすればするほど抽選権も増えますのでアル意味楽しいかと・・
・・・それでは^^/ いい作品にめぐり合えますように(^- ^〃)

参考URL:http://www.cinecomi.com/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/31 07:49

>絶対に見ておいたほうがいい名作を教えてください。


私にとって、一つだけあげる名作は、迷わず「勝手にしやがれ」です。かなり古い作品ですので、若い方は題名も知らないかもしれませんが、ジャン・リュック・ゴダール監督、ジャン・ポール・ベルモンド、ジーン・セバーグ(亡くなられましたね)主演の、フランス映画です。
DVDでもありますので、まずは見てください。

>映画を詳しくなるにはどうすればいいですか?
単純なことですが、まずはたくさん見ることです。(私は、多分2~3000本は見ているでしょう)
たくさん見れなければ、評判の良い作品を優先して見ることです。その中から自分の気に入った監督が見つかってきますから、その監督作品を集中して見るのも良いでしょう。

>映画を見てわからないところがあったらどうすればいいですか?
映画に関する書籍も、たくさん出ています。参考になると思いますよ。
又、こういったコーナーでどんどん質問しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「勝手にしやがれ」レンタルしてみようと思います。

お礼日時:2004/07/31 08:01

詳しくなるにはたくさん映画を見てる人から薦められた映画を見るのがいいと思います。



サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。
恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。
恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。
JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「レインマン」と「フォレスト・ガンプ 一期一会」と「スタンド・バイ・ミー」と「シザーハンズ」と「レオン」と「マルコムX」と「ブレードランナー」だけは見ました。

お礼日時:2004/07/31 07:57

スタンリー・キューブリック監督の全作品は損無いです。

個人的には

◎「シャイニング」ベタ過ぎかも。ホラーならば上位に

◎「博士の異常な愛情」これは面白いですよ。実際起こりそうになったみたいに錯覚するほど。

◎「現金に体を張れ!」競馬場から金を盗むんですが

が、お奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「シャイニング」見ました。
ほかの二つも見てみようと思います。

お礼日時:2004/07/31 07:52

僕はやっぱしスチーブマックウィーンの「大脱送」ですね。


人の心模様が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この映画は前から見たいと思っていました。
今度借りられたら見てみようと思います。

お礼日時:2004/07/31 07:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほう葉みその食べ方

過日、飛騨地方へ旅行に行った方から「ほう葉みそ」をお土産にいただきました。
中には、「みそ」と「ほう葉」が入っているだけで、料理方法等の説明がなくどのようにして食べたらよいのかさっぱり解りません。
「食べ方」「料理方法」等お教えください。

Aベストアンサー

まず味噌に長ネギのみじん切り(小口切りでもいいです)やしいたけの薄切りなどを混ぜます。
その味噌をほう葉の上に乗せ、空焚きが大丈夫なフライパンや、餅焼き網などの下から加熱するもので葉の下側から加熱します。
味噌がグツグツいい始めしいたけに火が通ったら出来上がり。
味噌にほう葉の香りが移り、味噌が焦げた風味はなんともいえずおいしいです。私は白いゴハンにこれがあれば他になにもいりません。
味噌は市販のものでも出来ます。多分セットになっているなら味噌に味をつける必要はないと思います。味噌の味をみてみりんや砂糖などで甘みを足してもいいですよ。
参考URLではホットプレートでの作り方が紹介してあります。ポイントはほう葉の下から加熱。それが出来れば何でもOKですよ。

参考URL:http://www.koujiyamiso.co.jp/houba/hot.htm

Q【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?どの映画を見ても同じシナ

【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?

どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。

映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。

テレビドラマの方が新しくて、面白い。

映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。

私だけですか?

日本の映画の興行収入は年々縮小していますか?

私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

Aベストアンサー

映画が続編続きなのは長期化して
物語を一本化してるだけです
いくらなんでも
6~9時間も映画館で見れないし
コスト的に見てもそんな長い時間では
入場料からして元が取れないですよね
特に映画はハイテク化して
製作料が高くなってますしね

テレビドラマも結局のところ
シナリオの焼き回しでしょ?
刑事物に医者物に恋愛物
その他を上げたらきりがない
自分には逆にテレビドラマのほうが
飽きてくるんだがね

そういうあなたは映画が好きでないのですよね

映画の良さがおそらくは判っていないものと
思われます
そういうあなたには
映画を見て頂かなくてもいいと思います

ちなみに興業収入は
客層や客の総動員などをあらかじめ決めて
ある程度予算枠を考慮に入れて製作に入るので
じり貧にはなりませんよ
そうでなければ
今頃映画館が経営出来るわけないでしょ?
まぁ予想外れして赤字って事もあるだろうがね

Q異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛い?

職場の人間関係で質問です。

同じ職場で毎日会う異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛いでしょうか?

どっちもどっちという回答ではなく、具体的にどっちのほうがどういう風に辛いのか、どっちの方がどのように傷つくのかというようにご回答をお願いします。

とても悩んでいます。

Aベストアンサー

なぜそういう関係?
そういう悩みになるのか
状況がわからなくて
意見が言えません・・・・


なぜ無視するほう
されるほうという問題がでてきたのですか?

よければ教えてください。

Qポケモン映画で見たい座席を決める方法今度のポケモン映画を見に行こうと思いますが、前売り券を買って

ポケモン映画で見たい座席を決める方法

今度のポケモン映画を見に行こうと思いますが、前売り券を買ってから、どうすれば席を指定できるのでしょうか?

その見たい日にちに映画館へいって、当日券、前売り券関係なく先着順で座席を決めるのでしょうか?

Aベストアンサー

ポケモンの映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』は2016年7月16日(土)公開ですね。公式サイトをみると、4月16日(土)から前売り券は発売されるのでしょうか。
http://www.pokemon-movie.jp/tickets/

↑のページにある画像は紙の前売り券ですが、販売場所のページを見ると「ムビチケ」タイプの前売り券もあるようですね。
http://www.pokemon-movie.jp/tickets/shop_buy/

前売り券で映画を観るときは、映画館の窓口で、観たい上映回の券と引き換えます。全席指定の回なら座席も指定します。ムビチケタイプの前売り券の場合は、ムビチケ対応館でしか使えませんが、映画館に行かなくてもインターネットから座席を取ることができます。

席は先着順で取ることになります。前売り券なしでの購入、前売り券からの引き換え、どちらかに関係なく先着順となります。

いつから座席が取れるかは映画館によって異なります。上映日の7日以上前から取れる映画館もあれば、2日前から発売の映画館もありますし、上映日当日にしか取れない映画館もあります。映画館の公式サイトを見たり、映画館に電話で問い合わせたりすればいいでしょう。観に行く予定の映画館で前売り券を購入するなら、購入するときに何日前から座席に引き換えられるか館員に聞くといいでしょう。

ポケモンの映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』は2016年7月16日(土)公開ですね。公式サイトをみると、4月16日(土)から前売り券は発売されるのでしょうか。
http://www.pokemon-movie.jp/tickets/

↑のページにある画像は紙の前売り券ですが、販売場所のページを見ると「ムビチケ」タイプの前売り券もあるようですね。
http://www.pokemon-movie.jp/tickets/shop_buy/

前売り券で映画を観るときは、映画館の窓口で、観たい上映回の券と引き換えます。全席指定の...続きを読む

Q<ほう>の使い方 

会社の事務が電話の対応で<営業のほうへ行っております>と対応しています。営業で出ていることに対し、ほうの使い方が正しいか教えて下さい。

Aベストアンサー

「~のほう」は、ぼかし表現(下記(4)の用法)として正しい使い方ですが、
特にぼかす必要がない場面でむやみに使うことが問題になっているのだと思います。
----------------------------
『広辞苑』
ほう【方】
[1] (1) 向き。かた。「東の―に煙があがる」「方面・方位・前方ぜんぽう」
  (2) ある地域。「方言・地方」
  (3) ある部面・分野。「酒の―では引けを取らない」
  (4) 話題のものをぼかして、その部面であることをいう語。「設計の―をやっている」
  (5) 並べて幾つか考えられるものの、一つ。「酒より菓子の―がいい」
  (6) どちらかといえばこれだという部類をいう語。「勇気のある―だ」
----------------------------

余談ですが、「営業に出ています」という言い方も、ちょっと違和感があります。
意味は分かるし、ふつうに使われている言い回しなので、いちいち指摘はしませんが、
正しくは「営業活動に出かけています」ではないかと。

Q映画の中で映画を見る映画

なるべく古くて有名どころの作品って、どういうものがあるのでしょうか。映画館に入るというだけでなく、そこで見ている映画が、ちゃんと画面いっぱいに使われているというような感じのやつです。
ちなみに、そういうことを一番初めにやった作品はなんでしょうか?

Aベストアンサー

名匠、成瀬巳喜男監督の『おかあさん』(1952)の中盤、始まってから1時間過ぎくらいのところでいきなり「子どもが走り去るカット~「終」の文字」(時間にして2、3秒)が出ます。これが、登場人物が見ていた映画でした。

その前のシーンと何のつながりもなく、唐突に「終」と出るので驚きますが、すぐに映画館内のショットに切り替わるので、なぁんだ、となるわけです。ちなみに見ていた映画というのは、『悲しき恋』というおそらく架空の映画で、キャッチフレーズは「泣いてください閑古鳥」だというのもユーモラスでした。

Q「~ほうがよかった」の使い方を教えてください

 日本語を勉強中の中国人です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2095116
 
 上記質問の#7の方のご回答の中で言及された「~ほうがよかった<後悔>」はどのように使うのか、教えていただけないでしょうか。「~ほうがよかった」を使う例文を書いていただければとても嬉しいです。

 自然な日本語で文章を書きたいと思っていますので、よろしければ質問文の添削もしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#8です。
しつこくて申し訳ありませんが、自分の説明がどうも不満足なのでまたおじゃまします。
また皆さん方のご意見も参考にさせていただきながら述べてみたいと思いますので、ご了承くださるようお願いしておきます。

最初に、既に述べましたが、私は「た」を過去形と解釈しておいたほうが理解し易いのではないかと思います。

まずご質問者当初の疑問点をもう一度確認しておきます。
先のご質問は、
【「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けておられるでしょうか。】でした。
「カードを使って引き出すほうがかんたんです」という例文が挙げられています。
「ほうが」=「方が」で【選択】の意味を持つことは納得されたと思います。
そして、「引き出す」という現在形で表現するのは、その動詞の「一般的性質(あるいは効果)」に基づいて選択が行なわれたということでしょう。
つまり、『「カードを使って引き出す」という行為が「簡単」という結果をもたらします』という一般的判断を述べているわけです。

これに対して「引き出したほうが」と言う場合は、
『「引き出した」という既成事実を作り上げたとしても、決して後悔はしないほど間違いなく簡単ですよ。』
という意味で、それほど自信を持って簡単であることを強調していることになるのだと思います。
このような意味で「た」を「過去形」と解釈しておくとわかりやすいのではないかと述べているわけです。
無論、わかりやすくするためだけに言うわけではありません。
「現在」という時制を認識すること自体が不可能(あるいは難しい)という本質があるからです。
なぜなら、例えば「今 ! 」と言った瞬間に「今」という言葉、及び「言ったという事実」は過去になっているからです。
それで現在完了形というものを「発明」したりしているわけでしょうが、紛らわしいものにならざるを得ません。
端的に言うと、人間には厳密な意味で(あくまで厳密な意味で、です)主観的に把握できる「現在」は無い、と思われます。


今回のご質問は、
【「~ほうがよかった<後悔>」はどのように使うのか】という内容です。
様々な観点からの回答がなされていますが、それに対するお礼や補足を見て感じたことを述べてみたいと思います。

1、「ほう」が選択の意味であることは既に述べました。
選択である以上、必ず「~」以外の事柄と比較していることになります。
すでに過ぎた過去の選択について「あの時~しておけばよかった」ということですから、結果として後悔と同義になるわけです。

2、「のに」は、後に続く「実際はそうではなかった」という言葉が省略されていると考えてよいでしょう。
そうでなかった事実を再認識することで、結果として【強い後悔の念】を表現することになります。

「天ぷらのほうがよかった」は、まずいトンカツと比較して「天ぷらという選択をしたほうがよかった」という意味ですし、
「天ぷらのほうがよかったのに」は、後に省略されている「実際は違ってトンカツだった」という「よくなかった事柄」を改めて再認識することによって「より強い後悔の念」を表現していることになります。
「贈り物にするのなら,包装は豪華なほうがよかったのに ! 」は、「贈り物にするのなら,包装は豪華なほうがよかった ! 」よりも相手(店員など)に対する強い非難のニュアンスが含まれることになります。

ただ、これは他人に対してだけではなく自分で深く後悔する場合でも使えます。
上記の例文は包装をしたのが他人であることが前提になっているので、他者への非難ということになっているだけです。
「映画に行けばよかったのに。」あるいは「映画に行ったほうがよかったのに」は、通常は他者に対して用いられる表現です。
ただ、「今日は時間がたっぷりあったのだから、前から見たかった映画に行けばよかったのに ! また一日家の中でボ~っと過ごしてしまった。本当に私は出不精だなあ。」などという【自身に対する強い後悔】のニュアンスを込めて独り言を言っているような場面では自分自身の行為にも使えるということです。

ですが、たとえば花子さんが牛乳を間違って買ったことでとても後悔するような性質であれば、「あれ? まだ牛乳残ってたんだ。買わなければよかったのに、どうして買ってしまったんだろう。私の記憶力は大丈夫かしら。我ながら本当~に心配 ! 」と言う場面もあるでしょうが、牛乳一つでそこまで自分を責める人は少ないでしょうから、【強く(深く)後悔する】意味を持つ「のに」を使うと不自然な印象を与えます。

もう少し一般的な例では、『「あんなこと言わなければよかったのに」と思い出しては悔やむことがあります。』
という自省の文が挙げられるでしょう。

3、『「ほうが+過去形」で後悔、遺憾などの気持ちを表せることはちょっと理解不能です。』とおっしゃっていますが、このお気持ちは良くわかります。
「あの店のほうがおいしかった」という場合、単に以前行った他の店と比較して【おいしかったという評価】(支持)をしているだけだという解釈のほうが自然だからです。
「走るより泳ぐほうが速かった」
「僕より君のほうが頑張った」
など『比較する事柄(速い・頑張る)が明確になっている場合』も同様です。

ただ、「~ほうが【よかった】」という漠然とした言葉を使う場合、「~」ということの内容を評価しているわけではないのです。
「走るより泳ぐほうがよかった」は、「泳ぐことがよかった」のではなく、「泳ぐという【選択をしたほうが】よかった」ということです。
「僕より君のほうがよかった」は、「君がよかった」のではなく、(意味は同じですが)「君というという【選択をしたほうが】よかった」という意味になります。

つまり、「~ほうが+過去形」ではなく、「~ほうが+よかった」という表現が後悔を表わしている場合が殆んどではないかということです。
【過去に実際にしてしまった選択】と比較して、【そうではない選択】をしたほうが「よかった」と言っていることになるわけですから。

「~ほうがよかった」は、
『~を選択したほうがよかった』
という一連の意味と考えれば良いのではないかと思います。

4、「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってたな~」は、少し意味合いが違います。
「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってた」とすれば、3で述べたように【単なる比較】にすぎません。
後悔の念が含まれているとすれば文末の「てたな~」という、過去に対する詠嘆による効果ということになるでしょう。

「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってるな~」は、「てるな~」と現在形ですから普遍的な認識としての感想です。
買う前の感想でもよいですし、または、今日はいているのはスカートですが他にズボンも持っていて、そちらのほうが似合うと思う、と相手の人が言っているわけです。

「白の(スカートの)ほうがよかった」は後悔を表わしますから、黒を買ってきた場合でしょう。
自分にものすごく怒る時に「黒のほうがよかったのに!!!」と言うことはできると私は思いますが、やはり、文末が「のに」で終わるのは自然とは言えません。
「ちょっと考えてみればわかりそうなものなのに、どうして気がつかなかったのだろうか ! 黒のほうがよかったのに !!! 本当に私って馬鹿ね !!! 」ぐらいの迫力(または注釈)がないと文章としては不自然に受け取られると思います。

また逆の意味で「~ほうがよかった」という表現を他者に対して使うこともできます。
「もっと大きいほうがよかったのに」というのは通常は相手への非難になります。
これを、やや独り言に近い印象になってしまいますが、「もっと大きいほうがよかった・・・」のような感じで使うと【あまり強くない非難】のニュアンスを出すことができるということです。

#8です。
しつこくて申し訳ありませんが、自分の説明がどうも不満足なのでまたおじゃまします。
また皆さん方のご意見も参考にさせていただきながら述べてみたいと思いますので、ご了承くださるようお願いしておきます。

最初に、既に述べましたが、私は「た」を過去形と解釈しておいたほうが理解し易いのではないかと思います。

まずご質問者当初の疑問点をもう一度確認しておきます。
先のご質問は、
【「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けてお...続きを読む

Q至急心配性です 映画館のポップコーンと飲み物について 今日映画を見に行くのですが 映画館でポッ

至急心配性です
映画館のポップコーンと飲み物について



今日映画を見に行くのですが
映画館でポップコーンと飲み物買ったら両手塞がってしまいますよね?
なのでいつも買おうか迷うのですが
両手塞がっても支障ないですかね?
塞がってしまった場合の対処などありましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

どういう映画館なのかわからないですが、トレーを借りられるなら借りてみては?
大型映画館なら、ドリンクホルダーにはめられるタイプのトレーを渡してくれたりします。
あとは、持ち込みできるなら、ペットボトル飲料にするとかです。

Q精神疾患の方に質問。しんだほうがましですか?

精神疾患の方に質問。しんだほうがましですか?

Aベストアンサー

自分は、精神疾患ですが、精神疾患を克服して起業して一代で財を築き世に名を残したいです。

なぜかというと、その方が死ぬより難しいと思うからです。

Q映画「君の名は。」についてです!小説版は読んだのですが、映画はまだ見にいけていません。映画との違

映画「君の名は。」についてです!
小説版は読んだのですが、映画はまだ見にいけていません。
映画との違いは何かありましたか?
また、見に行った方がいいですか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

文字だけよりも、映像になると、違う感じか得られるのではないでしょうか。
 映画を観るか、観ないかは、あなた次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報