海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

嵐山の桜の時期は混雑がやばいという情報がありますが
どの程度なのでしょうか。

メンバーに足の悪いひとがいるので、ずっと徒歩や自転車は厳しいです

金閣寺や渡月橋、モンキーパーク、竹林 等に行きたいです。
↑それぞれ周辺に駐車場はありますか?


実際にレンタカー等で 京都嵐山観光されたかたで

できれば 桜の時期にいったかたで
混雑状況はどの程度だったか教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

平日なのか週末なのかによって


嵐山方面は交通規制されます
週末公共のバス以外は一通になるところもあるので
車は渋滞して動かないと考えていいと思います
モンキーパークは行った事ありますけど
山頂にあるので足の悪い方は無理だと思いますよ
またバッグなどの荷物は持っていくと猿に襲われる可能性があるので
登り口に預ける必要があります
渡月橋から竹林まで普通に歩いて10分程度ですから
その間を車移動するなんて事はかえって時間の無駄になります
それに竹林の道は規制されてませんけど
歩行者が多いので車で通る事は迷惑がられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

竹林はそんなに近いのですね汗

バス以外一通…レンタカーやめたほうがよさそうですね汗

お礼日時:2016/10/16 13:45

駐車場は一杯有りますが、


渡月橋周辺は出来るだけ早い到着が
いいです。
モンキーパークは山を少し登るので
足が悪い方は??ですが結構楽しいです。
先の方が回答されたようにコインパーキングは
あるので近場にこだわりが無ければ
止めれます。
京都でも桜の開花時期が違う場合が
あるのでよく調べないとです。
私が好きな桜は下鴨神社の鴨川でお弁当を食べながらの
花見が大好きです。
でもトンビには要注意です。
バスが結構走っているので
乗っている時間は短いので
バスを利用しての観光を勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風情のあるお花見いいですね♪

トンビ情報もありがとうございます!

お礼日時:2016/10/16 13:42

紅葉の京都なら道路(だけではないが)の混みようは尋常ではありませんが、桜の頃はまだマシです。



金閣寺や渡月橋など代表的な観光名所の周辺には駐車場が幾つかあります。ですが、満車になりやすい状況です。とくに午前10時に近づくほど混んできます。そうなると並ばないとね。でも午前9時くらいまでなら、たぶん大丈夫です。
観光に回りたいスポットの中心的な駐車場に車を置いて歩き、そこより遠方は地下鉄で移動する計画をするのがお勧めです。バスに乗っても道路の混みようは同じです(駐車の心配はいらなくなりますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお時間ありがとうございます。

地下鉄がお勧めなのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/16 13:38

駐車場は金閣寺にも嵐山(渡月橋近く)にもあります。


観光用駐車場以外に小さいコイン駐車場が何か所かあります。
金閣寺のお寺の駐車場は並ばないと停められなかったですね。お寺の駐車場からでも結構歩きますよ。
渋滞は部分部分ですが、金閣寺から立命館大学前まで30分で着かなかったことがあります(歩いても30分かからない距離)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実体験の到着時間参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/16 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!