ショボ短歌会

パソコンって使いすぎと使わな過ぎどちらが寿命は長いですか?それとも適度がいいのでしょうか?考えてもしょうがない事ですが適度がいいならスマホでやるところをパソコンでやることは出来ますから!たまに動かそうかなと思いまして。運と言ったところが大きいと思いますが機械的、理論的にはどうなのでしょうか?極端な話、動かさない方がいいなんてこともあるのでしょうか?逆に動かさないのは悪いなんて事も!そうなるとお店の古い在庫はあまり良くないことになりますよね!

A 回答 (8件)

品質の良いパソコンなら、使わない方が長持ちします。

(マジ)
電解コンデンサの劣化は使用温度によって加速します。
常温で使わないでいる方が長持ちするという事です。


なお、自分も24時間フル稼働状態で使っています。
今年メインからサブへランクダウンさせたPCが4年目で動いていますが…。
これ、もともと水冷モデルでしたが稼働6ヶ月でポンプが故障し、急遽ヒートシンクとファンを買い足して空冷として動かしています。
24時間連続稼働(しかもCPU負荷100%)に液冷却のポンプが耐えきれなかったようです。
適正な使用をしていれば壊れることなく動いていたと思います。

・・・
5年使って故障したら修理はせず、買い直した方がパフォーマンスは良いと思います。
(元が高価で置き換える製品が無い場合を除く)
    • good
    • 0

人間と同じで、ほどほど使っていれば(動いていれば)長生きします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/13 16:49

ウチのPCは24時間つけっぱなしで6年経ちました。


その前も同じ状況で故障せず、遅くなったので買い替えてます。
サーバー機器は24時間365日稼働用に作られてるので、逆に長い間稼働しているサーバを止めるほうが、壊れる危険があるので怖いです。

壊れるのはHDD、電源が多いと思います。電解コンデンサは少なくなってきたので昔よりは良くなりました。
いずれも、長時間使ったから壊れると言うより、品質などの面で新しくても壊れることもよくある話。
必要なときに必要なだけガンガン使ったら良いと思いますよ。
ちゃんとしたメーカーのものなら、物理的寿命より遅くて使いたくなくなるという性能的寿命の方が早く来ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/13 15:08

詳しい事はわからないのでノーコメントですが


確実に言えるのは使わず保管する場合はその保管の仕方で壊れやすい時があります。
モニターを買い替えて古いモニターを故障した時の予備として保管していましたが
カバーも何もしてなかったのでぱっと見てわからないようなほこりが細部に入り込んでいて
電源をつけたと同時に煙がモコモコと上がり壊れましたw
今はビニール袋などで包んでほこりが入らないように保管しています。
何か月も放置しない場合はあれですが長期間使用しないなら保管方法には注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/13 14:42

電子機器の寿命は温度が支配的です。

但し、偶発故障を除きます。
この温度は通電時と無痛電時を問わず、高温ほど劣化が進みます。
当然ながら、通電時のほうが電力消費の熱でより高温になり、劣化が進みやすくなります。
但し、この劣化速度は通常の使用範囲では微々たるもので、それが目に見えたり感じたりの量ではありません。

例えば、
オフイス内での利用時間がいくら多くても、
昼間の車中ダッシュボードに無痛電放置のほうが劣化が進みます。
後者ではより高温となるからです。ファンは当然動かないし、動いても熱い空気の循環では放熱にはならない。

なお、キーボードなどの機構部品は使うほどに摩耗が進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/13 14:33

「適度がいい」のは殆ど何にでも共通ですね。


機械物はオイルが下がりきるとか、残圧がなくなって漏れるとか・・・。

ただし、車なんかは全体が温まるのに一定時間または一定距離走る事が必要ですが、
パソコンはそういうのって少ないと思いますね。
コンデンサやバッテリが放電してしまうとかなので、短時間でも良いと思います。
あと、使わないからって、物理的に壊れなくても、
古くなるとスペックが通用しなくなりますから、使い込んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/13 13:56

1ヶ月程度起動しないと起動の度にWidows Updateをやる羽目になる。


いずれにしても時が経てば、壊れなくてもスペック的に使い物にならなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/13 13:57

無茶な使い方は別として、使いすぎは寿命を縮めますが、きちんとメンテナンスすればある程度は問題ありません。


使わなすぎも埃などが溜まるので良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスとは具体にどうするのですか?どこかに出すの?

お礼日時:2016/10/13 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!