プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分ではどうしても納得することができません。
会社の対応が一般的なものなのか質問させてください。

昨年12月から今年5月まで身体を壊して休職していたのですが、
会社は辞めずにそのまま復職しました。
当時の上司とのトラブル(とまではいかないのですが)が原因だったこともあり
復帰後は異動し、部署もフロアも、電話番号やFAX番号もメールアドレス以外すべて変わりました。
ちなみにこのタイミングで大きな異動があったのは私だけです。

7月、4月に入社した新人の名刺を発注するタイミングで
「4月はまだ休んでいたから」
と、よくわからない理由で私の名刺は発注させてもらえないまま、
次に名刺が足りなくなってきた人が集まるまで待てと言われました。

以降は部署、フロア、電話番号・FAX番号は前のままの名刺を使い続けていました。
変わった事柄が多すぎて手書き修正はどうしても情けなくなってしまうので
逐一口頭で説明しているのですが…
FAXが届かずやきもきしていると、前のフロアに届いていたことが後日わかったり
前の部署の名前のまま請求書が発行されてしまい、再発行を依頼しなければならなくなったり
小さなイライラが溜まって日頃から不便さを感じています。

そして昨日ようやく発注希望者がある程度集まり、私も申請書を提出したのですが
「発注不可」と総務から言われてしまいました。
理由は「異動前の名刺が50枚以上残っているから」と言います。
これまでのように口頭説明、もしくは1枚1枚手書きやシール等で自分で対応しろと…。

そして冒頭の質問になるのですが
これって会社の対応としてよくあることなのでしょうか?普通なのでしょうか?
私は新卒で今の会社に入社したので、経験で他と比べることができません。
ただ、大学時代の同級生にこの話をしたところ
その子の会社は異動初日と同時にあたらしい情報の名刺が受け取れるよう、
申請すれば事前に手配してもらえるくらいだそうです。
私としてもそれくらいのサポートを会社に求めても良いのでは?と思ってしまいます。

どうすべきかアドバイスまでいただけたら非常に嬉しいのですが、
「自分の会社はこうなっている」程度のご回答でも結構です。
逆に同じ境遇はよくあること、と納得することができてもありがたいです。
どうかご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お気の毒ですが、嫌がらせでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなんですかね…総務はかなり気分屋なお局様です。
面倒にならないよう普段はニコニコ笑って流すよう心掛けているのですが、業務に関わってるので正直もう勘弁してもらいたいです…。

お礼日時:2016/10/13 16:37

5月まで休んでたのなら4月の発注に含まれないのは当然では?


ただ、異動前の名刺の残数を何故知っているのでしょう…
もう無いから新しいの作って!じゃダメなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
離職率が高いので新人の名刺は試用期間が終わる直前の7月中旬頃に発注するのですが、それに含めてもらえなかったんです…。
なのでその時期に発注希望者の募集をかけていたのは私が復帰した後の話になります。
残数については私が言ってしまいました。
昨日申請書を受け取ってもらい、今日擦れ違った時にふと「何枚くらい残ってる?」と聞かれたので「50枚くらいですかね」と答えたら…という流れです。

お礼日時:2016/10/13 16:55

それは単なる「パワーハラスメント」です。


名刺の発注を妨げている上司の上司に直訴しましょう。
それでもダメなら、そんなブラック企業で働く価値はありません。
転職活動を始めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の上司には先ほど相談をあげてみました。
(打合せの直前だったのでリアクションはなんとも言えませんが、上司にもこの話は行っていたようです)
お局様(総務)の上というと一気に社長になってしまうのですが、
このまま上司や社長にも話を繋ごうと思います。

質問内に出ている「大学時代の同級生」からも転職を薦められました。
やりたいことのある業界だったので食い下がりたかったのですが、ダメだった時は真面目に検討します。

お礼日時:2016/10/13 17:12

あなたに期待していないのです、


またすぐ休むんじゃないかと疑心暗鬼なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかするとそう思われているのかもしれません。
復職後は大きく体調を悪化させることもなく、むしろ外現場や打合せにも順調に復帰できています。
それに比例して名刺配布量が増えていることはアピールしたいと思います。
こちらの落ち度で疑いが深まるようなことだけはないよう、引き続き努めます。

お礼日時:2016/10/13 17:18

復職後の仕事が出来るか試されている段階です。



<古い名刺じゃ使いものにならない。
=だったら自分で作って配ればよい。
(ロゴマークは切り取って貼り付ける。または、所属部署だけを作って貼る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、別の質問で「ビジネスなら手作りの名刺は避けるべき」と見かけたことがあったのであまり積極的にやろうとは思えなかったのですが
当面の解決方法として検討したいと思います。

お礼日時:2016/10/14 14:06

私の職場では、個人で印刷会社に発注してもOKになっています。


また、自作しても構いませんし、「創業○○周年」のようなシールを個人的に作って、名刺の上から貼っている人も居ます。
それから、年度の途中で課内の移動をすることがあるので、「→○○担当に代わりました」というシールを作って、前の担当の横に貼ってある人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった対応をされている会社もあるのですね、大変参考になりました。
(今後はもうないと思いたいのですが)万が一同じようなことが起きた時、少しでもストレスを感じないよう、その方法も頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2016/10/20 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!