アイコンに複数のファイルをドロップされて起動したとき、Commandにそのファイル名が","で区切られて格納されていたのですが、この各ファイル名を分解して一次元配列に入れたいのですが、どのような方法があるでしょうか。

A 回答 (2件)

Splitの使用方法です。

お手元のPCでVB6のヘルプが利用できるならそちらもご覧ください。

Command$を配列strCommandに分解するとします。

Dim strCommand() as String

strCommand()=Split(Command$,",")

これだけです。
何件あるか、はUBoundで検出してください。

なお、「逆」はJoinです。こちらも研究してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お勉強になりました。どうもありがとうございました。
またお願いします。

VB6なら文字列を配列に分解する「SPLIT」コマンドが利用できそうです。

区切り記号の初期値がカンマです。
配列に格納された件数はUboundで検出できます。
添え字が0からになることに注意してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ところでsplit関数はどうやって使うのかわかりません。
Split Command ",",-1,1
まではわかったのですが、いったいどこで配列ができるのでしょうか。
さっぱりです。

• 0