プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年ほど前に友人に借りて読んだ本なのですが,
主人公が何処かに潜入する場面があって敵に捕まってしまいます。
そこで眠らされている間に手術をされていて,目がさめると,神経と筋肉の接続を変えられて身体を思うように動かせない状態になっています。例えば右手を握ろうとすると開いてしまう。しかし,訓練のときに筋肉の仕組みを学んでいたので,なんとか身体を動かし自分で手術(オートの手術台だったので)しなおして,またもや敵に立ち向かい、話は続いていきます。
ほんの1場面しか覚えていないのですが,もう一度読みたいのでどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

井沢元彦の忍者レイ・ヤマトシリーズではないでしょうか? 
1の「邪神復活」か2の「悪魔転生」か3の「迷宮決戦」のどれかだった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

新たな情報ありがとうございます。これは廃刊ではなさそうなので探してみます。

#1です。

#2さんの提示されている本、読んだ覚えがあります。
そのシリーズの可能性大だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。早速探しまわろうと思います。

その本、私も読みました…が思い出せません。

・主人公は男性だった
・たぶん文庫本
・そのシーンは全部で3箇所。動けなくなったシーン、身体の動きを逆にして相棒(かなにか)のピンチを救ったシーン、そして、元に戻ったシーン。合計で2ページぐらいだった
私が追加できる情報はこれぐらいです。

「高飛びレイク」「グインサーガ」「失われし者 タリオン」…違うよなぁ
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!どうも「高飛びレイク」のような気がします。検索したところ廃刊のようでとっても残念です。。古本屋まわりをしなければ。でも,すぐお返事が来て嬉しいです(同じ本を読んでる人がいる!!)。もう少し情報が欲しいのでしばらくしてから締め切ります。