プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯カバーの全機種対応手帳型で
粘着シートがあってそこに携帯を貼るんですが
その粘着シートの粘着力がなくなって
完璧に携帯が貼れず落ちてしまいます
なにか粘着力を戻す方法や
工夫など知ってる人は教えてください!

A 回答 (2件)

粘着シートの種類によって対応方法が違いますが、ほとんどの場合、粘着力は戻りません。

完全に除去して、新しい粘着シートを貼りましょう。
地震対策グッズにあるテレビなどの転倒防止シート(硬めのジェル状の板)なら、糊が残らず代用できそうな気がします。厚さがあるのでふたが閉まるかわかりませんが、100均でも変えるので試してみてはいかがでしょう。

少数ですが、水で汚れを落とせば粘着力が復活するタイプがあります。粘着シートはどうせ捨てることになると思うのでダメ元で試してみるのもよいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださり
ありがとうございます!
試しに水で汚れを落としてダメなら買ってみます!

粘着力が落ちる原因の大半は手の油分と、ゴミ、ほこりの付着。

いずれも中性洗剤で水洗いすることで汚れが落ち(完全にとは言いませんが)粘着力が復活します。

が、ケース自体も携帯・スマホ本体を守るための保護目的、汚れもすれば傷も付いてくるでしょうし、粘着部分も同じ。
すべては携帯・スマホに代わって働いてくれた証と割り切り、定期的に交換、買い換えが正解かと。

でないと、ケースを守るためのケース、粘着部分を保護するためにカバー、とキリがなくなります。

ホームセンターで強力な両面テープを購入し、固定し張り付けてしまう手もありますが。
    • 1