最新閲覧日:

ニュースでWIN5的中者に国税局が摘発しているものがありました。
銀行口座もしくはJRAから情報を入手しているのか。
年間のはずれ馬券総額より当たり馬券総額のほうが大きく、WIN5の高額当選があった場合は確定申告しないとヤバイということでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正直に申告するのが無難なのですが、この手の出来事はだいたい、その高額当選金を他の物や取引に使っていて、


その申告、例えば家の購入や株の取引き等の申告の際に、「この購入費用はどこから出たんだ?」というところから
ばれるパターンではないかと思いますが?
そもそも最初にその当選金は預金口座に入金されてしまうので「預金利息」が発生しますから、それに対する源泉分離課税で
バレてしまいますしね。
JRAもそうですが銀行も、国税局や税務署等からの正式な手続きに乗っ取った照会が無い限り、情報は洩らしませんよ。
「個人情報」なわけですから。
なので、その正式な手続きで入手して証拠をそろえて税金を払えということだと思われます。

あと、税務署の考え方としては馬券の利益については「一時所得」として、あくまでも「その当選金を
得るのに購入した馬券金額のみが経費」という考え方のようですから、たとえWIN5に1000通り×100円
購入したとしても経費は10万円にはならず的中した組み合わせの1枚×100円のみが経費と考えているのです。
なので、配当が599,000円だった場合、税務署側は利益を598,900円とみているわけです。この金額だと
「一時所得控除額」を超えたとして申告をしなければならないといっています。
10万円購入して599,900円だったから499,900万円の利益なので一時所得控除額内とはならないようなのです。

何県かあったこの手の裁判で税務署側が負けた判例では、馬券の購入行為をその人の「主な業」と認められたため、ほかの外れた馬券代の
購入金額についても「経費」として差し引かれたので少ない金額の支払いで済んだわけで、
別の某公務員が起こした同じ裁判では、その公務員はまだ公務員の仕事を辞めているわけではないので、馬券の購入が主な業と
認められなかったので税務署側の金額を支払えとの判決が出たと思いましたが。
公務員は副業は原則禁止ですからねぇw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 07:12

コンピュータで取り引きすれば記録が残ります。

税務当局がその気になれば、判明します。証拠もばっちり。なぜ逃げられると思うのが、私にはわかりません。
    • good
    • 0

はい、そーです

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRA馬券の二次元バーコード。なんの情報が入っているの?

最近は携帯電話やらスマホやらパソコン経由で馬券を買うお方が多く、
場外馬券売り場や競馬場で実際の馬券を買ったことがない方も多いかと思いますが
JRAで馬券を買うと、二次元バーコードが印刷されて出てきます。

あの二次元バーコードは2つ印刷されていますが、あれってなんの情報が入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が購入した窓口の機械番号や購入した日付・レース等の情報が入っていて、
もし馬番号のところが破れたりして消えて見えなくなっていても、その二次元バーコードが無事なら
そこを読み取り機で通すことにより払い戻し等ができるわけです。
逆にそこが汚れていたり消えていたりすると、機械に通した時の判別がつかないのでエラーになります。
これは偽造馬券の防止にもなっています。

Q銀行レースの鉄板馬券、なのか、鉄板レースの銀行馬券、なのか。どっち?

競馬(に限らず他の公営競技でも)では、
あるレースの馬(選手)の中で、実力差が抜きんでた者が極わずかしかおらず、他の者は実力が大きく劣っている。強い者の勝利が確実視され、予想が容易である、といったレースがあります。

こういうレースやそのレースの予想について
「銀行レースの鉄板馬券」と呼ぶ人もいれば、
「鉄板レースの銀行馬券」と呼ぶ人もいます。
どちらが正しい(あるいはどちらが多数派)なのでしょうか?
また
「銀行レースの鉄板馬券」と「鉄板レースの銀行馬券」では、微妙に意味が違ってくるのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

意味的に言えば「鉄板レースの銀行馬券」のほうが正解かと。
鉄板レースだから倍率が低いという意味で使うのだから。

ディープインパクトの単勝馬券とか。

Q緑カードでキタサンブラックの馬券を買いたいのですが、記入方法を教えてください!有馬記念の馬券は何日の

緑カードでキタサンブラックの馬券を買いたいのですが、記入方法を教えてください!有馬記念の馬券は何日の何時から買えるんですか?

Aベストアンサー

そのマークシートで買うということは、競馬場かWINSに行かれるのですね。
今日買えます。
もちろん明日も買えます。
今日は競馬場・WINSが開いている時間内、明日は発送の2分前までです。

記入方法は下記サイトにある動画を見れば分かると思います。
http://www.jra.go.jp/kouza/beginner/mark/

Q10番人気の馬を軸に穴馬的中

日曜日の京都9レースで、2頭軸で3連夜複と3連夜単的中しました。
10番人気と1番人気を軸にしました。
しかし10番人気の10番は、ある女予想外家さんの複勝1点勝負で指定した馬です。

毎週、何度も同じ内容でコチラで質問させていただいてますが、今回も同じ質問させていただきます。

何故、女予想家さんのは10番人気の10番を複勝1点で勝負しようと思ったのでしょうか?
普通に予想したら10番の馬なんてヒモですら買えないですよね?
10番の馬を本命にする要素などあれば教えてください。

Aベストアンサー

人気薄、人気薄、といいますが、複勝で買うのならばこのトウケイウインは十分に買える馬だと思います。
デビュー以来の戦跡を見ていると25回走って(日曜のレースを含む)、3着以内が11回。掲示板を外す6着以下は8回だけ。さらに、ダートコースに限って言えば、6着以下になったのは4回しかありません。
つまり、勝てないにしろ、相手なりに、そこそこの順位に来る馬である、と言えます。500万条件を勝ち上がってからの3戦は3着圏内に来ていませんが、前走以外は僅差の4着で、力が足りない、というようなことはないでしょう。ならば、大敗して人気を落とした分、美味しいといえるかもしれません。

そもそも、1番人気、2番人気、みたいなものはあくまでも1着に来る馬券を当てる「単勝」での人気であり、「複勝」の人気には影響しません。
実際、北国新聞杯でのトウケイウインの人気は、単勝では10番人気で31.5倍という大穴といえるものですが、複勝ですと4.5倍~6.7倍での7番人気です。単勝では5番人気までの馬が、複勝で1倍台~2倍台ですが、トウケイウインの複勝での人気は、その次のグループ上位の評価を受けていました。
つまり、多くのファンは「単勝では買えないけれども、複勝ではチャンスがある馬」と評価していたといえます。

過去の名馬で言うと、ステイゴールドとか、ナイスネイチャとか、超一流馬を相手にするG1レースでも、はたまた格下の馬が多くなるG2やG3でも、どんなレースでも2着、3着くらいという馬がいます。
こういう馬は単勝での人気はありませんが、3着以内にくればよい、という複勝では人気を集めます。トウケイウインも、そのパターンといえると思います、

人気薄、人気薄、といいますが、複勝で買うのならばこのトウケイウインは十分に買える馬だと思います。
デビュー以来の戦跡を見ていると25回走って(日曜のレースを含む)、3着以内が11回。掲示板を外す6着以下は8回だけ。さらに、ダートコースに限って言えば、6着以下になったのは4回しかありません。
つまり、勝てないにしろ、相手なりに、そこそこの順位に来る馬である、と言えます。500万条件を勝ち上がってからの3戦は3着圏内に来ていませんが、前走以外は僅差の4着で、力が足りない、という...続きを読む

Q何をやっても的中しない

競馬歴10年です。
年間収支が、それなりにプラスになっていました。
今までマイナスになった事はありません。
しかし、今年は何をやっても的中しません。今年になり1回も的中してないです。
重賞しか勝負しませんが的中しません。
今年の重賞は、いつもより難しいんでしょうか?

Aベストアンサー

今年の重賞は、いつもより難しいとは全く思いません。
逆に堅いレースが多過ぎると感じているくらいです。
絶対的な人気馬がいて買う気も起こらない重賞レースが多すぎますので・・・
「そんなレースでも当たらなのならどんな買い方をしているのでしょう?」と正直思います。
なぜならば、競馬歴10年で年間収支が、それなりにプラスで今までマイナスになった事がないというのですからね。
「今年は何をやっても的中しません。」というのなら、単に巡り合わせが悪いというか
運が無いのだと思えます。
何をやってもと書いていることから思うに「(何かやることが)裏目裏目に出ている」ということではないでしょうか?
私が貴方の立場なら、「(狙い方、あるいは予想へ)原点回帰」をします。
私にはオリジナルな競馬予想の手法が(あくまでも自分なりのですが)確立されているので
「どんなに外れようが、外れるからといってブレないことが一番大事」と思っております。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報