アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣ったスルメイカに虫が入ってます。どう処理したらいいか。食用になるか。

A 回答 (5件)

買ったスルメイカにも入っています。

虫を洗い流して。。。
①バター炒めのような料理。
②イカ大根もおいしいです。
③塩をして干してから焼くのもいいかも。

①ですとイカのキモを入れると風味満点です。
刺身は気分的な問題が残るならしないほうがいいとおもいます。

その虫は、細長いならアニサキスかもしれませんがこういう虫は熱で撲滅できます。あまり、神経質にならなくても、洗い流したものに湯を掛けるだけで処理は十分でしょう。
    • good
    • 0

身にも空洞を作って入っている、白いやつですか?


熱に弱いので、煮たり焼いたりと火を通せば、問題なく食べられます。

先の細い物(ようじや竹串等)ですべて取れば刺身でも食べられます。
が、面倒なので、虫を見かけたイカを刺身で食べる人はあまりいません(苦笑)
    • good
    • 0

白い虫かと思います、取ってしまい、加熱調理すれば問題ありません。


いちばん危険な「アニサキス」は、1~3センチシャーペンの芯くらいで透明なのでよく見えません。
こちらも過熱するか冷凍してしばらく置いて食べれば問題ありません。
    • good
    • 0

あと、明るい所で透かして見ると取り出せると思います。

刺身に包丁で、細く切れ目を入れるのは、虫を切る為もあるって、聞いた事があります。
    • good
    • 2

アニサキスとかの色んな虫ですかね?


生では食べると胃液にも負けず内臓の壁に潜り込んでくるのがあって、凄く痛いそうです。
だいたいは、消化される方が多いみたいです。
冷凍するか、加熱で大丈夫と聞いた事があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!