プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚、専業主婦、妊活...楽しくない!

結婚2年目、突然主人(30)が子供が欲しいと言い出しました。
私(27)は今年夏に疲労から、少し楽な仕事にしようと退職を決めておりました。

しかし、退職後に子供が欲しいと、転職はせず妊活をする事に。

パートをしても、すぐに妊娠して辞めるのは迷惑がかかると思い、やっと期間限定の仕事が決まりました。

ですが、これでいいのか不安だらけです。

今までは、仕事で頼られたり頑張った分お給料がもらえてたのに、今では昼にちょっと美味しいものが食べたくなっても働いてないのにと罪悪感。
毎日が無駄に過ぎていく気がしてストレスです。

主人には、一度思いっきりケンカをして不満を吐き出したので、気にせずランチをしてきたらいいよ、とか気付いたらお皿洗いをしてくれたりと気にかけてくれます。

有難いのですが、どんどん自分がダメ主婦な気がして自己嫌悪です。

私、こんなにネガティブだったかな?と思う毎日。

貯金も少なく、主人の手取りも少ないため、このまま子育てをして成り立つのか漠然とした不安もあります。

こんなワガママな私に、同じような気持ちの方や、先輩主婦のお叱りでも結構ですのでご意見ください。

A 回答 (3件)

結婚前に子供の話しなかったの꒰꒪꒫꒪⌯꒱?結婚2年も一緒にいて「いきなり」子供の話って... 日々のコミュニケーション足りてないんじゃないの?

で、そんなに直ぐに妊娠しないから普通にパートくらいしなよー。しかもつわりの間を乗り切ったら暇だよ?産まれる直前まで働けば良いのに。むしろ、パートやアルバイトだって産休育休取らせてもらえるし、産んだ後も育休貰って開けたら働けば良いじゃん。ご主人の給料が高いなら別ですが、安月給なんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
結婚は、付き合って3年で周囲から後押ししてもらってという感じでした。
当時は私の方が子供が欲しく、主人がもう少ししてからで...といった感じで。
そのうち、私もしばらく働こうと思った矢先に気持ちが変わったようで。

タイミングですね。ほんと。
しらしらしらさんの様に、パッと切り替えて動けたら良いんですけど、色々先に考えてしまうのがダメなんです。

ひとまず、期間限定の派遣が終わればまたパート探しますっ!!!生活の足しになるように頑張ります(>_<)!
ありがとうございました☆

どっちつかずな感じですね。

専業主婦に向いてなくて
働きたいならまず、子供を作って生まれたあとからでもいいのでは?

働くのはいつでも出来ますが、子供には年齢制限ありますよ

妊娠してもいろんなマイナートラブルが起きて最後まで無事に産めるかなんて誰にも分かりません。
働いてても切迫早産になって入院とかになったら辞めないといけなくなります。

子供が欲しいなら妊活を優先させることをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
私の周りにもみんなに同じように言われます。
私もそれが1番だと思っているんですけど、妊活のプレッシャーと迷いとで不安になってるだけなんです。

でも、本当にいつでも授かると思っているのも間違いですよね。
働くのはいつでも出来る!!そう思うと気が楽になりました☆
妊活も続けていきます!ありがとうございました!!

いろんな生き方、考え方があると思います。

相談者さまと、だんなさまが、異なる考え方であって当然です。ちがう考え方の2人が結婚をして、それぞれの違いを認められるか、それとも断絶してしまうか、だけです。仲のよい夫婦であれば、どんどんケンカして、自分の思いや考えを、出していくべきでしょうね。

私の友人が、まだ娘が5歳くらいのときに、初婚の男性からプロポーズされて、再婚しました。
再婚相手は、最初は子どもはいらないと言っていたのに、急に彼女が40超えるころから「これで基礎体温を測って」と頼んできて、「こどもがほしい」と言ったそうですが、無視したそうです。
(実は、この夫婦、1度だけ自然妊娠をして、流産をしています。)彼女は年齢的にもですが、精神的に弱く、どんな仕事をしても続かず、正直に言えば、子どものために経済力のある男性と再婚したのであって、子どもをほしいとは思っていませんでした。私から見ても、子育てが上手とはお世辞にも言えません。

ということで、何がいいたいかというと、夫婦であっても所詮他人なので、そこはあきらめるべきです(相手を変えようとかすること)。

子どもを産むこと、育てることに少しでも不安があるのなら、無理に作らないこと。
だんなさまに内緒で低用量ピルを飲み続けること。
これくらいしか思いつきません。

私個人は、初婚のときの双子が成人し、再婚しましたが、最初は再婚相手の「子どもが欲しい」発言を聞いてドン引きしてしまい(だって、もう、高齢も高齢、職場では新記録になります)、「じゃ、若い子と結婚して。私と別れて。」を繰り返しました。そうしたら、彼は「2人で、支え合って生きていこう。子どもはいらない。君のことが大事なんだ。」と言ってくれました。

ところが、いざ結婚してみると、本当によい夫であり、よい父親になれると思い、私のほうから「高齢で、見通しは暗いけど、子どもほしいから、治療しよう。」と言い出して、今、治療しているところです。私の年齢でも受け入れてくれた病院に感謝しています。相変わらず夫は「君が大事だから、精一杯治療してだめでも、2人で生きていこうと言った気持ちは、今も変わっていないよ。」と言ってくれます。

2人で、何か分かち合えることがあれば、きっとうまくいくと思います。
お金はなんとかなるけど、子どもというのは、要らないときにはできて、欲しくなったらできないものでもあり、また、反対に、絶対に欲しいと望めば、神様が与えてくださると思います。

「絶対にほしい」と思うまでは、しばらく放置して、主婦業に専念するか、ピルを飲みながら新しい仕事を探すほうが、賢明かも知れません。

余計なお世話ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

そして、ご自身の経験談も含めてアドバイスくださり、ありがとうございます。

そうですね。
所詮他人です。
そう思うと、考えを常に全部全部共有しようと思ってたのが無駄な事だと思えました。
だからストレスになってたんですね、、。

JUNICHI208さんも妊活を頑張っておられるとの事なので、私も気負わずに頑張ってみます!!
長い目で見ると子供は絶対に欲しいです。
のんびーり、働きながら、妊活をしていきます!!
不安な気持ちが余計妊活を邪魔してたような気がします。
すごく勇気をもらえましたし、前向きに考えていこうと思いました!!本当にありがとうございました☆