アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去勢については賛否両論あるかもしれませんが、我家の愛犬(♂)は将来する予定です。

そこで実際に既にされている飼い主さんに質問なのですが、

問1 いつ(何歳・何ヶ月)頃しましたか?
問2 去勢後、ワンちゃんの性格に変化はありましたか?
   (大人しくなった?)
問3 去勢後、太りましたか?
   (去勢前と同じフードをあげているにもかかわらず)

よろしければ参考の為に教えて下さい。
なお、今回は実際に去勢された方のお話を聞きたいので、去勢反対派のご意見はご遠慮下さいm(_ _)m

A 回答 (9件)

こんにちは



問1 いつ(何歳・何ヶ月)頃しましたか?
   ちょうど3歳の時です。 
  
問2 去勢後、ワンちゃんの性格に変化はありましたか?
   (大人しくなった?)
   性格(少々臆病・チャイムが鳴ると吠える)に変化はありません。
   マーキングは全くしなくなりました。

問3 去勢後、太りましたか?
   (去勢前と同じフードをあげているにもかかわらず)
   はい、0.7キロ太りました。(只今ダイエット中)
   掛かり付けの獣医は、去勢後に太っても
   0.5キロ以内は許容範囲だと言っていました。
   
術後、抜糸までは傷口をすごく気にして、じーっとしていることが多く、散歩にも行きたがらなくて心配でしたが、抜糸後はいつもの元気なイヌになってて、抜糸までの1週間は何だったの?と思うくらいあっという間でした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

同じフードでもやっぱり太るんですね・・・。去勢後はやっぱりマウンティングは一切しませんか?
術後はつらいんですね・・・・大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/08/02 00:33

こんばんは♯4です。


我が家のイヌは臆病者なので、マウンティングはしないのです。
小さい頃は縫いぐるみにマウントしていましたが、1歳過ぎてからは、縫いぐるみにもしなくなりました。
交配経験がないので、ヒート中の♀イヌが横にいても何の反応もせず、
近づいてくると逃げるくらいです。未だに・・・(汗)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

うちの子はまだマウントしませんが、出来ればこのままマウントを覚える前に去勢したいです。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/08/03 16:12

我が家には大型,小型両方いますので


各々のケースでお答えします


1)
大:八ヶ月
小:3歳

2)
大:特に変化無し..どちらかと言うと臆病な性格に
  拍車がかかったような気もします... 
小:穏やかになりマーキングが無くなりました

3)
大:一時期太りましたが今は痩せました(40kgから36kg)
小:去勢後はかなり太りました.(3.5kgから4.7kg)
  食べ物に対する執着が凄まじいと言いますか...
  食に対する変化のせいで太ったようです.

ちなみに犬種はゴールデンとダックスです
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うちのワンコはただでさえ食べる事に執着しているので、更にすごくなると怖いです(;^_^A 大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/08/03 16:10

2歳のチワワです


問い1
8ヶ月のとき
問2
変わりました!おしっこのとき家の中では座ってします。外では足を上げます。
性格は穏やかです。
問3
太りやすくなりました。ダイエット食・維持食を月単位で病院で処方してもらいます。

去勢に関しては繁殖するつもりがないのであればした方がいいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

家の中では座ってオシッコしてくれた方がいいですよね。去勢はするつもりなのですが、太る点がやっぱり気になります。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/08/03 16:09

1・7ケ月くらいの時だったと思います。


たしか1才より前だったと・・(同居ネコの去勢と同時期にしたので、よく覚えてなくてごめんなさい)

2・性格の変化は、よくわかりませんが、他のイヌによく吠えられるようになりました。。マウンティングは、回数は減りましたが、たまーに、まだやってますし、マーキングは去勢前と同じようにしています。

3・太っています。
獣医さんの話だと、うちの犬は柴MIXなので、せいぜい15Kgまでと言われているのですが、17Kgあります。

うちの場合、こんな感じでしたが、同居ネコのほうは、去勢したら、ガラッと性格が変わり、スプレーすることもなく、さかりの時も1人窓の外から他猫の様子をながめています。それにくらべると、犬のほうは、そんなに変化なかつたかも・・。と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

去勢はするつもりなのですが、太る点がやっぱり気になります。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/08/03 16:07

こんにちは。


今年で3歳になるビーグル・オスを飼っています。
生後5ヶ月でブリーダーから譲り受ける際、「繁殖を考えていないのであれば、早めに去勢を」と勧められていました。

1.生後8ヶ月ごろだと思います。
本人は遊びのつもりだったと思いますが、母に噛み付いて怪我をさせたので、急遽手術ということになりました。(私の留守中でした)
病院で検査の上、日帰り手術でした。

2.我が家でも「おとなしくなる」ということを期待しての手術でしたが、結果は微妙です。
もともと人懐こく犬懐こい性格で、めったに吠えることもなく、子犬にじゃれ付かれても迷惑そうな顔しかしないヤツなので、手術の影響なのかもともとの気質なのか…。
子供っぽいところの多い犬種ですが、最近はそれなりに落ち着いてきました。
マウンティングはありません。

3.太りました。というか体格そのものが通常のビーグルサイズの倍ぐらいあります。
かかりつけの獣医に「この子はなんて種類の子ですか?」と聞かれ、大層ショックだったと家族が言っておりました。
ただ、もともと骨太で大柄だったので、これも手術の影響なのかは微妙です。

親戚の家では「かわいそうだ」という理由で去勢をしていませんが、
我が家では繁殖の意思もなく、病気も心配なので手術しました。
帰ってみたらオカマになっていたので驚きましたが、年齢としては生後半年以降であれば問題はないようです。
ただ信用できるお医者さんを十分に選んでから手術されたほうがよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

普通の2倍のBigちゃんですか・・・・見てみたい♪
マーキングもしなくなりましたか?もしお時間があったらまた教えて下さいね。回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/02 00:36

シェルティーのオスを飼っていますが、5歳のときに睾丸が降りてこない病気で仕方なく手術(去勢)しました。


性格はあまり変わっていないと思います。
元々外で飼っていたので気がつかないだけかもしれませんが・・。
去勢後は、太りやすくなると獣医さんにいわれたので、食事の量は気をつけて必要以上にあげないようにしています。
なので、いまのところ目に見えて太ったという感じはしません。
それから、ホルモンバランスが崩れるため、毛艶が悪くなりました。
シェルティーは毛が長いのでパサパサしたほうきみたいになってしまっています。
それが一番の悩みです・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

毛艶が悪くなるとは初めて聞きました。大変参考になりました有難うございました。マーキングやマウンティングには変化ありましたか?またお時間があったら教えて下さい。

お礼日時:2004/08/02 00:31

2才になる年にしました


メスのゴールデンを飼ったので
やはり発情時期みていて可哀想になり
性格はそんなに変わらないかな
少しは大人しくなったかもしれません

去勢後は太りました
といっても去勢のせいなのかは???です
姑が隠れておやつやってたりしたんで
今はダイエット食をやって今の体重を維持してます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マーキングやマウンティングは去勢後どうでしたか?またお時間があったら教えて下さい。回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/02 00:30

猫なのであてはまるかどうか心配ですが^^;


1、 1歳~2歳頃だったと思います。
2、 もともと穏やかな性格でしたが大人しくなりました。
3、 かなり太りました^^;猫のクセに7キロあります。
去勢すると性欲が無くなる代わりに食欲にいっちゃうみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
餌の量が同じでも太ったのでしょうか?やっぱり去勢すると太るのかな・・・・・?

お礼日時:2004/08/02 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!