電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・kinki kids
・TOKIO
このふたつのグループって、
本当に楽器が弾けるのでしょうか?
何回かテレビで拝見した事があるのですが、
音と手の動きが合っていないような気が…。
特にkinki kidsの方は、ギターにしがみついて、
一生懸命に指板を押さえている感じがして…(笑)
コンサート観に行った方のご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

 TVで生演奏するバンドというのは少ないと思いますよ。


演奏力はあってもセッティングだって大変ですし、
たいていはテープを流して口パクです。
ギターも弾いている真似です。
音と手の動きがあっていないのはきっとあんまり器用じゃないんでしょう。

 kinki kidsは残念ながら観たことがありませんが
TOKIOはだいぶ前ですが武道館で2度ほどコンサートを観ました。
私はテクニック自慢のロック系を聴いているので
下手というより大したフレーズを弾いていないというふうに感じました。
初心者でも弾けるんじゃないかって感じでしょうか。
でもそういう演奏をずっと聴いていると、
リーダーがギターちょっと難しいフレーズを弾いただけで
(おお、さすがはリーダー、上手いじゃん♪)という気分になるから不思議です(笑)
上手いかどうかは何と比較するかによるということを実感した一夜でした。
きっと今はもっと上達しているでしょう。
楽器を弾いていたのは間違いありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。観に行った方の意見は参考になります。
確かに激簡単なリフ(?)ですからね…。

お礼日時:2004/08/02 07:31

弾いてると思いますよ。


生番組で(ラブラブかな?)ギター弾いてて
弦が切れて途中から音が変になってたときもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2004/08/02 07:30

弾けますよ!!


男闘虎組は1人以外本当に弾けてなくて、
それが世間にバレてしまったらしいのですが、
それ以来ちゃんとしているらしいですよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ!初耳です(^○^)

お礼日時:2004/08/02 07:30

TV番組ってよく演奏は「当て弾き」の場合が多いように感じられますね。

当て弾きっていうのは、演奏はあらかじめ録られた音源を使用して、それを流すって言う、簡単に言うと、音にあわせて演奏者が弾いてるフリをしているわけです。
これを見ると、なんだ結局できないのか。と思われますが、TV番組ではこういうことが多いです。(最悪な場合、ボーカルまでもが口パク…)なので、当て弾き=実際に弾けないわけではありません。
ギターを少しやったことがあるんですが、TOKIOもKinkiKidsも見てて弾けないようには感じません。
多分、当て弾きのせいでずれているように見えるんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2004/08/02 07:29

確か過去にも似たような問題があったと思うのですが・・・まあ、それは置いておいて、業界関係の知り合いから聞いた話です。



TOKIOはものすごく練習するそうですよ。
リーダーは元々確かバンド組んでいた人ですし、太一君も小さい頃から鍵盤系(ピアノかキーボードかは忘れましたが)を習っていた人ですし。他の人もそれ相当の練習量をしているそうですよ。
(ジャニーズ系なのにそれに流されず練習している姿が好印象だったそうです)
まあ、それでもうまいと感じる人もいるだろうし、下手だと感じる人もいると思いますが・・・。

kinkiにかんしては・・・
最初は全く引けなかったですもんね。
何かの番組の中で練習して引けるようになっていったんですよ、確か。
(「LOVELOVE愛してる」だったかな?)
まあ、そこからの成長と考えればたいしたもんだと思いますけどね(^^;
最初はそりゃあもうすんごいものだったですから(笑)。
まあ、それがわざと作られた物でなければ、現在はかなり上達した方ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2004/08/02 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!