プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターをやっていますが、なかなかうまくなりません。

シンプルですが、あなたのギター上達方を教えてください。

毎日の努力に加えて、
「こういうときに、特に進歩を感じた!」というのがあれば、
いくつでもけっこうです。

自分の場合、好きな曲を弾いていると、
難しくても挑戦してうまくなれる気がします。

ご自由な意見お待ちしております♪

A 回答 (5件)

はじめまして!



周りの人間にはプロでも通用する十分なレベルだ!とか言われているのですが、到底そうは思えず自分も同じ考えを今でも持っています。

実際にプロの方がやっている練習法を聞いたので紹介します。

まずはクロマティックスケールと呼ばれる黒人特有のスケールを使った練習方法で全ての音が半音ならびのスケールで6弦1Fから4F~1弦1Fから4Fを使って人、中、薬、小で下降上昇をしたり、指の動かす順番を変えて人、薬、中、小や小、中、薬、人など等。。
24種類の運指をメトロノームに合わせて練習。
この練習は左手の運指の目的もありますが、右手との融合の練習にもなるのです。
速く弾くとどうしても右手と左手がバラバラになってしまいがちですので。アマやインディで速いフレーズを弾いている人の半分以上は出来ていません。

もう一つは6弦ルートのCコードを押さえて(コードは何でも構いませんが・・)6弦から6弦.5弦.4弦.3弦.2弦.1弦.2弦.3弦.4弦.5弦.6弦.5弦.4弦....とピッキングを繰り返すオルタネイトの練習です。こちらもメトロノームに合わせるといいと思います。

さらにもう一つ。
これも下降上昇フレーズなのですが、6弦1F2F4F、5弦1F3F4F、4弦1F2F4F・・・といった感じに練習する方法です。最初に述べたクロマティックとは違いこちらは三連での練習になるのでピッキングも多少変わってきます。

こういった練習を毎日毎日ギターを弾くとき最初に練習をして行けば必ず進歩して行きますよ☆
半年前に難しく弾ききれなかったフレーズなどもあれ?ってくらい簡単に弾きこなせるはずです!

地味な練習ほど為になると良くいいますので、
地味だからと言わずにコツコツと練習して行きましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地味な練習ほど為になる
曲の練習以外にも上達法があるんですね。
しかも、カンタンそうなので自分にも出来そうです。

あと、メトロノームもやはりいりますか。
どうしても早くなっていってしまうんですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/13 17:07

スケールを一音一音確かめながらなるべくゆっくり一定のテンポで弾く練習を一日15分やりましょう。

そして慣れてきたらフレットを見ないで運指を指に(体に)たたき込みましょう。必ず一つの音が正確に響いているか確認するのです。
コードも同じように押さえた全ての弦が響いているか確認します。当然慣れてきたら素早くコードの移動がフレットを見ずに、スムーズに行えるようにします。
好きな曲を始める前に実践してみましょう。
あとは継続です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なるべくゆっくり」ですね。

今まで正反対のことをしていました。早ければうまくなるかと思い...

目からウロコです。

お礼日時:2005/09/12 23:20

最初の頃は必死にギターコードを覚えてましたね。


Fのコードがなかなか鳴らなくて断念しそうになりましたが、毎日ちょっとずつやっていくうちに出来るようになりました。
それ以来、好きな曲が弾けると嬉くなりますよ。
僕も楽譜をあまり読めなかったんですが、ギターするようになって友達とかから教えてもらうようになって読めるようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もFは嫌になりました。

今では目をつぶっても弾けますが、
昔では考えられないことです。

昔のことを思い出すと、高いハードルに挑戦する意欲が出てきました!

感謝いたします!

お礼日時:2005/09/12 23:19

ギター(クラシックギター)は少しですが弾ける者です。


NO 1.さんも言っていますが、出来るだけ毎日ギターにさわることが大切だと思います。
初めはどうしても指が素直に動いてくれなかったので慣れることが大事だと思うのです。

私の場合、これが弾きたい!!っと思った曲はとにかく、その曲を聴きまくり頭に焼けつけてから練習します。
楽譜がイマイチ読めないのでこれをしないとリズムがとれないので。

私の場合そんなギターはまだうまくないので、あまり参考にならないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲を覚えるのもいいんですね。
聴き込んでみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 15:57

私はオルタネイトピッキングがなかなか上手くできなくて、プロのギタリストに「何か上手に弾くコツとかありませんか?」と聞いたことがあります。


その時に教えてもらったのが、毎日30分ひたすらオルタネイトピッキングの練習だったんです。

はじめはやはり、手がつって、なかなか上手く行かなかったんですけど、次の日やってみると「あれ?昨日より動くようになった!」と実感できるほど上達しています。
それが嬉しくて毎日続いてましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひたすらですか。。。
すごいですね!

なるほど。

お礼日時:2005/09/12 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!