電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機械の修理で、モーターが減速したり、勝手に正転逆転をしていました。調べたところ、回路としては、200v電源で、可逆用カムスイッチがあり二次側にマグネットがついていました。サーマルはなしです。カムスイッチで正転するとマグネットの二次側で100vの箇所があり逆転すると、マグネットの一次側に電圧があったりなかったり…
カムスイッチとマグネットの欠相不具合という判断でよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

接点部が消耗して接触不良が発生していると考えて良いでしょう。

カムスイッチとマグネットスイッチを分解して接点部を点検します。
点検の結果、摩耗が軽い場合は布などで清掃しますが、酷い場合は
接点を購入して、交換します。
ただし、カムスイッチは接点交換できませんので、カムスイッチ全体
を購入して取り替えます。
マグネットスイッチの場合は接点(固定接点、可動接点)を購入して
交換します。

重要な問題点として、マグネットスイッチを可逆形マグネットスイッチ
がありますので、
モーターの正逆運転はマグネットスイッチの主回路の相の切り替えを
行い合わせ開閉も行います。
また、サーマルリレーを主回路に追加します。

<回路構成>
制御回路にて正転にするか、逆転にするかは、カムスイッチで選択する
回路構成としてマグネットスイッチのコイルを入り切りする回路になり
ます。
また、サーマルリレーの接点でマグネットスイッチのコイルを切るよう
にします。
その他、機械の運転状況に合わせて制御回路を検討します。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。導通があったりなかったりしていたので、カムスイッチを交換してみます。
やはりサーマルは付けた方がいいですよね!今後の為に回路変更することにします!