牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

男1人で北海道旅行を検討中です。
行ったことないのですが、北海道は食べ物、自然などが魅力的で、電車に乗って景色眺めてるだけでも気分が晴れそうな印象があります。
期間は2泊3日位、現地での移動は電車など公共機関を利用。
時期はまだ未定ですが、お勧めスポット、ルートなどご教示頂きたいです。
また、北海道1人旅にはまる方がいるようですが、何度も行かれる方ってどんな所に魅力を感じてリピーターになっているのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は独り身なので、よく一人で旅行に行きますが、行き先で一番多いのが北海道ですね。

ちょうど今年末も2泊で北海道に行く予定です。

ただ、今回は2泊と短いため、初日に旭川空港から旭山動物園に行き、その日のうちに札幌に移動して札幌泊。
2日目はバスツアーなどしようと考えています。
まあ、まだバスツアーは旅行会社の計画自体が固まっていないようなので、どこに行くかはまだ未定ですが(^^;)

私は「朝or昼からビール」するために公共交通機関しか利用しないので、あまり自然を満喫することはありません(^^;)
もっぱら札幌と旭川付近の移動での食べ歩きがメインですが、はずれの店が少なく、且つ手ごろな値段の店も多いので、食べ歩きだけでも十分楽しめます。

お勧めですが、旭山動物園はぜひ行っていただきたいですね。特に降雪期のペンギンの散歩はかわいいですよ(^^)
何度か見てますが、今回もこれが最大の目的です。
ただ、夏の動物園は…、みんな暑さでだれてるのでつまらないかな(^^;)

雪まつりもお勧めですが、この時期は宿も飛行機も高いので工夫が必要ですね。私はスキーツアー(実際にはスキーをしなくても良い)を利用しました。
普通に行こうとすると2泊で8万円程になるのですが、スキーツアーだと6万円で済んだので。

あと一点アドバイスなど。
水に溶けるティッシュ(ポケットティッシュタイプのもの)を持っていると、何かと便利です。
小樽でトイレを利用したとき、個室に紙がなかったので焦ったのですが、たまたま水に溶けるティッシュを持っていたので事なきを得た経験があります。
以来、私は旅行の時は、バッグに必ず水に溶けるティッシュを数袋入れておくようになりました。
    • 0

北海道旅行にいきます

=関東東海北陸関西旅行に行きます。

まず、そうなります。

だから、どこの地域で何をしたいか、
どこの地域だと何が出来るかをしっかりと自分で調べる必要がありますよ。

自分は生活者のどさん子だけど、あまりに現実離れをした妄想をするのがナイチの人だと思う。

「ウニカニメロンイクラカイセンドン病」

これ、ナイチの人が季節に関係なくいつでも食べられるなどと思いこんでいる酷い誤解
全く季節感なし。

そんなことにならないように、
ぎょれんやホクレンのホームページで
自分が行く季節の旨いものを手始めに探すことから始めないと…

3月に夕張メロン食べたい
真夏にいくらを食べたい

秋に積丹のバフンウニを食べたい。

臭いのしないおしゃれな場所でジンギスカンを食べたい。

海の無い富良野で海鮮丼食べたい。

こうなってはいけません。
これらは実際にあった話でウソじゃないです。

どさん子目線では、かなりバカみたいなお笑い話になるけど、残念ながらナイチの人はこんな変な考えをするようです。

あなたの中では幻想や妄想が広がっているかも知れないけれど、現実には環境も気候も、生活者目線でもかなり厳しく、ナイチの常識をそのまま持ち込むと痛い目に遭うでしょう。

本気で旅したいと思うなら、かなりの勉強が必要です。

これは、地元民も観光客も来る店でカニを喰いに来るナイチの観光客と自分が話してて、

「この人、北海道って言葉に幻想だらけで、すごく舐めてるな、痛い思いしなきゃいいけど…」

と、
何度も思ったウソの無い感想です。
    • 0

2泊3日なら新千歳往復+札幌2泊が定番ですが、個人的には道東in札幌outですね。

JRや都市間バスなら道東(釧路/網走)~札幌は半日の距離ですし、途中の風景も体験するだけの価値はあります。
東京からなら釧路/女満別行きの朝便がありますし、西日本からでも羽田乗継で午後には着きます。
1泊目はそれぞれ釧路か網走に宿泊。
2泊目は釧路/網走から札幌へ。朝早めor夕方に時間を寄せれば、それぞれ道央/道東の観光時間を確保できます。
3日目は札幌/小樽を観光し、夕方に新千歳から帰る。
あたりが良いと思います。
    • 0

私は免許を持っていないので公共交通機関を使用して旅行してますが、北海道には毎年4~5回位行ってますよ。

主に行くのは夏の函館と札幌の夏競馬と、冬の雪祭りとスキー(スノボ)ですね。その他の時期でも今は安いLCCが就航したお陰で、暇と安いチケットが取れたときは行ってますね。
やはり「食べ物が美味しい」というのが一番の理由ですが、四季それぞれの観光が出来るというのも有りますね。まあ、日本はどこもそうかもしれませんがw
さて、初心者の方でしたら・・・やはり札幌&旭川か、札幌から小樽~余市方面が2泊3日だと出入りする空港が往復新千歳空港でも観光時間があると思います。どちらかの空港を函館や帯広等の別の空港にすれば、その空港のある周辺の観光が出来る感じになりますね。
まあ、ピンポイントな観光、例えば函館は夜景と朝市だけでいいやとかでしたらなんとか可能ですけどね。
車にせよ公共交通機関にせよとにかく北海道は「広い」んで時間がかかりますからそれを考慮しないとただの「移動する旅行」で終わってしまいますから。
(乗り鉄の方でしたらそれでも良いのでしょうがw)
あと、行かれる時期についてはこれからの季節は、食べるのが目的か冬の景色(雪祭りやスキー等)とかを楽しむ以外はあまりオススメできないかもしれませんね。
    • 0

北海道は四国の四倍以上、九州の二倍以上あります。

四国御遍路の旅でも一ヶ月間かかるので気を付けないとね。
    • 0

2泊3日で電車で旅となると地域を絞る必要がありますね。

電車JRは札幌近郊を除くと運行本数が少ないです。観光地の距離が離れていることが多いので色々と見たいと思ってしまうと、
移動がメインの観光になりかねないですね。
冬は列車や飛行機が止まる事があるので、それも織り込んでいた方が良いです。
    • 0

北海道は富良野や美瑛、旭川のあたりをドライブしたことがあります。

ひたすら真っ直ぐ続く道のりが特徴で、ジェットコースターの道、カラフルな花や農作物が続く パッチワークの道などなど、ドライブロードが魅力的な印象がありますね。 時期は植物が豊かな夏がオススメです! ただ、冬は冬で海鮮や雪祭りやら魅力は多いです。 何度も行く友人は北東がおくぶかいと言ってましたね。 山奥でカヌーやトレッキングなどなど。広いし手付かずの大自然で魅力は尽きないですね! ぜひステキな旅にしてください :D !
    • 0