【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来週に挙式予定の者です。
どうしてもモヤモヤするので質問をさせてください。

私には10年以上の付き合いがある親友がいます。
学生時代からずっと2人で行動し、周りからはスピーチはこの子しかいないだろうと思われている程の仲です。

式の8カ月ほど前、彼女に出欠確認をしました。

・体調不良(体が弱く体調を壊しやすい子です、入院経験はない)
・金欠(ご祝儀は要らないと伝えましたがドレス代が…との事)
・家庭の事情(先日2回目の離婚をした事や子供の将来の事等不安がある)

上記の理由であまり先の行事に参加できるかまだ分からない、ドタキャンをしたくないので欠席にしてほしいと言われました。
その時は彼女の状況を理解しているつもりでしたので、残念だけど仕方ないよね…よかったら二次会は参加をしてほしい、日程が近づいたらまた誘うと伝えました。

そして式の1か月程前に二次会は参加できそうか確認をしたところ
「いつだっけ…?うーん…先の事はまだ分からない…」と濁すような返事でした。

どう断るか迷っているかのような回答の仕方でとても引っかかっています。

・彼女は式を挙げていないので結婚式を重く見ていない
・私のことが嫌いではない。すごく大切な親友だとお互い思っている
・彼女の周りの事情もあるので仕方がない

そう思い彼女とはこの先も仲良くしていきたいのですが、まさか二次会も欠席になるとは思っておらずショックで考えては泣いてしまいます…

子供に関しては親に預ける事も多く、今でも時々夜遅くまで一緒に遊びます。
普通に遊んでいる時は、先程の理由で断られることなど滅多になく本当は行きたくないので理由を付けているのでは…と考えてしまいます。

ショックで仕方ありません。こんな気持ちで式の日を迎えたくありません。
どうかこのマイナスな考えを断ち切るアドバイスを頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    親友の状況は理解し私からは出欠確認の2回以外式について何も触れていません。
    もちろん会うときに指輪も付けません。
    ですが寂しい気持ちもあり、欠席の理由を他の友人に話すこともできず
    仕方ない!と気持ちを切り替えていけるアドバイスをここで求めてしまいました。

      補足日時:2016/10/23 16:42

A 回答 (8件)

笑顔で二次会に出席できる自信がない・・・


そういうお気持ちかもしれません。
私の友人は共通の友人の披露宴で泣き出したので、感動しているのだと思っていたら
その直前に自身の縁談が破談になっていたと後で知りました。
複雑な気持ちになって、泣いてしまったのだと思います。

共通の知り合いがいて、離婚の話になっても悪いしとか、
お祝いに水を差したくないのかもです。
それも、思いやりだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私と彼女との共通の友人は彼女がありえない、こちらでは私がありえないと言われどちらかが悪い、どちらかが耐えろという意見しか貰えず参っていました。

貴方だけ私たちがお互いを思い合っているという納得のできる意見をくださり思い切り泣くことができました。

式まで1週間を切り色々な思いがグチャグチャになっていましたがスッキリしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 23:13

回答の補足


私の回答はスピーチを頼んだかのようにとれるので、不適切でした。失礼しました。
あなたは善意の人ですが、ナイーブだと思います。結婚して、家庭を持てば友人関係も変わります。お友達とも、適当な距離でお付き合いするのが大人だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
先日色々とあり、落ち込みに耐え切れず質問をしてしまいました。
まだ学生の友人もいる年代だからと甘えず、気持ちを切り替えていきたいと思います。
元気が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 17:23

今、親友さんは辛いんですよ…


おめでたいのはわかってるんですが、少し空気を読んであげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうすればいいでしょうか…

お礼日時:2016/10/23 16:47

あっちもモヤモヤしてるよね。


少しはこっちの状況察してよ!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは十分理解しています。
私から結婚式について触れたのはその出欠確認2回のみです。参加もできないのは承知です。

お礼日時:2016/10/23 16:06

「本当は行きたくないので理由を付けているのでは…」--○

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。

お礼日時:2016/10/23 16:07

自分が二度の離婚をしているなら親友の結婚式には出たくないのかもしれませんね。


あなたの幸せがまぶしいのかもしれませんよ。
きっとお祝いしたい気持ちがあるのでしょうが複雑だと思いますよ。
あなたも自分の幸せに浮かれてばかりいるのではなく、人の気持ちの奥底にある気持ちを思いやることも必要ではないですか。
自分の幸せだけをなにがなんでも祝ってほしいなどと思うのはごう慢ですよ。
人には色々な感情があるのです。
もう少し人の痛みがわかる人になりましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 16:11

結婚式は人生の一番晴れがましい場ですよね。

友人からすれば、自分の立場と比べて羨まし過ぎるのではないですか?離婚二回してる身では、お祝いの言葉を友人代表で言うのは、抵抗があって当たり前です。あなたは友人の置かれている状況をわかってないのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピーチはお願いしていません。スピーチをお願いする位仲がいいという意味で使用していました。
出欠確認以外、式についてなにも触れていません。

お礼日時:2016/10/23 16:15

>・体調不良(体が弱く体調を壊しやすい子です、入院経験はない)


>・金欠(ご祝儀は要らないと伝えましたがドレス代が…との事)
>・家庭の事情(先日2回目の離婚をした事や子供の将来の事等不安がある)

これだけ沢山の理由があるのなら、仕方がないでしょうね。
特に「祝儀は要らない」と云われて、「はいそうですか」って、
手ぶらで参列する人なんて滅多に居ませんよ。

ご自分の結婚式でハイテンションなのは分りますが、
相手にもいろいろ事情があるでしょうから、
あまりしつこくしない様に理解してあげて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出欠確認以外何も触れていません。
私から式について触れないよう注意します。

お礼日時:2016/10/23 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報