プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に旅行に行きます

ホテルの部屋に金庫がありますが…
皆さんは使いますか?
発海外旅行なのでどんなかなと思って

質問者からの補足コメント

  • 行き先は韓国ソウルです。

    ホテルはベストウェスタンプレミア国都

      補足日時:2016/10/24 10:15

A 回答 (12件中1~10件)

使いません。


開け方を知られていれば無意味ですから。

フロントに預けてしまいます。
これなら確実。
    • good
    • 0

金庫ってみますか?


海外ではキャッシャーのわきに金庫室がありますから
そこに預けるのが普通です。
    • good
    • 0

国にもよるでしょうけど、私は使わないですね。


金庫に預けるほどの大金は持ち歩かないですし、パスポートも基本的に身につけていますので(カバンには入れません)。防犯の観点から、財布の中はその日の行動費程度の少額+クレジットカード。現金が足りなくなればクレジットカードでATMキャッシング。身につけるタイプの貴重品入れの中に、予備の現金とカード、そしてパスポートを入れています。
旅のスタイルや訪問国にもよるでしょうが、国によってはID(パスポート)の常時携帯が事務づけられていることもあり、またクレジットカード使用時にIDの現物の提示が求められることもあるので。個人旅行の場合、このご時世、先進国の観光地でもいつどこで事件があって検問等があるかわかりませんし、唯一の身分証明書であるパスポートをホテルに置いておくのは、私はかえって不安です。添乗員付きツアーの行動範囲ならばパスポートはコピーでも事足りるのかもしれませんが、ツアーは移動に忙しいので、貴重品を金庫に入れているのは自分がホテルにいる間だけ、のような本末転倒なことになりそうです。
たまにホテルの金庫に貴重品(パスポートも)を置き忘れるというトラブル事例を聞きますが、常時身につけていれば、そういう重大な忘れ物の心配もありませんし。
    • good
    • 0

使いますが所謂貴重品は入れません。



何を入れるかと言うと1500ccのペットボトル
500ccへの詰め替え用で使いかけを部屋に放置は
異物でもいれられる悪戯対策です。笑っていいですよ!
    • good
    • 0

信頼できるレベルのホテルしか泊まらないので、部屋の金庫に貴重品を入れます。

    • good
    • 0

使わないというより、試しに、説明書に記載されている通りにボタンを押しても、開かないのが、ほとんどなので。

でも、そもそも、金庫にいれるような貴重品を担いで旅行などしないです。昔なら、何千ドル現金でしたが、今では、せいぜい数百ドルどまり。

それに、部屋の中に金庫があるようなホテルは、かなりまともなホテルだけ。室内に無造作に置き割れていた金目のものを、盗まれたことなんかもなしです。
    • good
    • 1

使ったり使わなかったり。


状況ならびにホテルによります。
現金(たいした額ではないが)を置いて出掛ける際はキャリーバッグの中に置いて行った方が何となく安心、、、という場合もあります。
その辺の切り分けは何となくの雰囲気ですね。。。(^^;
    • good
    • 1

金庫というかセフティーボックスですよね


渡航先の治安状況とホテルのランク次第で使い分けた方がいいと思う

ちなみに、貴重品の取扱いについてはどの手段にも良し悪しがあって、

・常に身につける→バッグごとスられた日にはアウト
・フロントに預ける→紙幣が1〜2枚、抜き取られていたことがあった(実話)
・セーフティボックス→チャチな作りのものは簡単に破れるので意味がない
・金目のものを持ち歩かない→すべての旅人がバックパッカーな訳はない

自力で貴重品を守れる自信がない場合は、ランクの高いホテルに泊まるしかないが、それでも100%安全とは言い切れない
どんな手段を使ったって、盗られるときゃ盗られるから
    • good
    • 1

パスポートを部屋のセーフティボックスに忘れチェックアウト。

すぐ気づいて取りに帰ったが、十分時間があったはずなのに、一度チェックアウトしているからと、ホテル側は警察を呼び、警察からの事情聴取があり、飛行機に乗り遅れました。
香港のホテルの話。その後、二度とセーフティボックスには入れていません。
    • good
    • 0

基本的には使いますよ


ただ、鍵を掛けていてもホテルは開け方を知っているのでその辺は頭に入れとくべきですね
部屋に荷物を持ってきたベルボーイが怪しくないかチェック、怪しい場合は使いません
お国柄にも依るでしょうしホテルのランクにも依ります

パスポートのホテル置き忘れは数回あります
よってチェックアウトの時は何度も忘れ物がないかチェックしてます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!