電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はマンションタイプの集合住宅に住んでおります。

今年の四月頃、私の部屋の上の部屋の方から
『光フレッツでルーターを入れたいんですけど』
と、高校生の娘さんから連絡があり、
よく分からなかったので、

『はい。そうですか』

と答えました。

そこでルーターの電波の強さ?
を知りたいので、質問を書きます。

私が無知で、ただの被害妄想かもしれませんので、その点はご了承ください。

◎当たり前ですが、スマホやガラケーの電波は入りづらくなりました。

電話やモバイルデータ通信が途中で
切れる事もあります。
LINEの電話は、使いものにならないくらい、
電波状況は悪いです。

↑こういう事は集合住宅なので、
仕方なく諦めています。

光フレッツを使ったルーターの使用は、

他質問にも書きました、

HDDレコーダーの故障、
全自動洗濯機の故障、
エアコンのセンサーの故障

と何か関係があるのでしょうか?

私自身はルーターは使っていないので、無知です。

上記のお宅がルーターを使い出した時期から、
家電製品が壊れ始めたので、
お尋ねします。

ただの偶然かもしれませんが•••

ご存知の方がいらしたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

全く影響ないとは言い切れませんが、無線LANルーターの出力は10ミリW。


方やスマホ・携帯の出力は900ミリW。
また、障害物のない空間での電界強度は距離の2乗に反比例です。
家電製品に影響があると仮定するなら、貴方ご自身のスマホ・携帯の方が比較にならない程に大きな影響を与えている事になります。

当然に無線LANルーターとスマホ・携帯が使う周波数帯は大きく離れています。
よって、家電製品の故障は偶然に過ぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
家電製品の故障が偶然で本当に良かったです。

また、分かりやすい説明と、
詳しい数値を教えて頂けたので、
「同じ階の、Wi-Fi環境なのに、電波状況が悪いご家庭」

と情報交換できます。

私自身はキャリアから、アンケートが来る度に、
「モバイルデータ通信の電波状況の調査をお願いします」
と書き続けたら、
近くのコンビニの無料Wi-Fiのほうを、改善してくれたようです。
↑(これも推測です)

人のせいにしてはいけませんよね。

高熱が出てるのに、テレビがつかないから、
イライラしているんです。
この質問は閉じようと思います。

皆様、ご回答をありがとうございました。

全ての回答がベストアンサーだと思うので、
選ぶのが非常に難しいです。

お礼日時:2016/10/23 20:53

> ◎当たり前ですが、スマホやガラケーの電波は入りづらくなりました。



 この回答を入力しているPCのすぐそばにWiFiルータがあり、PCのキーボードのすぐ脇に何時もスマートホンを置いていますが普通に通話機能は使えています。
 書かれている事はただの誤解と妄想と偶然ですね。

 ちなみに冷蔵庫や換気扇などのモータを使った家電製品がWiFiルータのそばにあったり、WiFiルータと子機(PC、タブレット、スマートホン等)の間にあると子機でのWiFi接続が不安定になることがあります。これはモータが発する電波的な雑音によるものです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
「書かれている事はただの誤解と妄想と偶然」
との事。

身にしみるお言葉です。

外出時は、かなり安定して電波が入るので、
「なんでなのかな?」
と思っていました。私の被害妄想と分かって良かったです。勉強になりました。

お礼日時:2016/10/23 20:37

光フレッツは光ケーブル(有線)ですから電波に影響は有りません。


ルーターが無線ルーターを使用されているのですかね。
そうとしても電波は微弱なのでそんなに影響はないと思います。
精々50メートル前後の微弱電波でIDで規制されています。
貴女の使用されている電波はどこの移動体会社ですか?ドコモやAUですか?
今まで使用出来て悪くなったので有れば調査してくれる会社も有りますよ。
今主流の電波はギガ等波長の短い電波なので、周囲にマンションや
高層階のビル等が建った為、電波状態が悪くなったケースもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家のマンション以外に、高層階のマンションが周囲にありますが、関係しているかは分かりません。

私と同じ階の住人の方も、
「Wi-Fi環境にしているのに、電波状況がかなり悪くて困っている」と仰っています。
(ドコモ、au)

書き忘れましたが、
私が住んでいる市では未だに、
auの電波が入らない地域がある田舎なので、

ドコモやauさんに、相談したほうが良さそうですね。ルーターは関係ないと分かり、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!